●魏に所属するふたりとその他勢力の3人

 コーエーテクモゲームスから2013年2月28日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『真・三國無双7』について、曹仁、王異、孟獲、祝融、左慈の5人の情報が新たに公開された。

■曹仁(ソウジン) (担当声優:江川央生)
 字:子孝(シコウ)
 性別:男
 勢力:魏
 得意武器:牙壁(ガヘキ)
曹操の従兄弟。夏侯惇、夏侯淵らと同様、曹操古参の将として乱世の只中に身を置く。豪胆にして武芸百般に通じる武人で、曹操からの信任も厚い。礼節をわきまえた穏やかな人物で、争いを好まず、乱世が収束することを願って戦場へと赴く。

▲得意武器の牙壁は、チャージ攻撃1で敵をのけぞらせる闘気を周囲に巡らせることができる。さらに他のチャージ攻撃でその闘気を解放して攻撃することが可能。

■王異(オウイ) (担当声優:桑島法子)
 性別:女
 勢力:魏
 得意武器:筆架叉(ヒツカサ)
漢中豪族・王氏の娘。一族を西涼の軍閥に滅ぼされたため、馬超に復讐を誓い、魏の参謀となった。必要以上に他者との関係を持たないでいたが……。

▲筆架叉は、早い攻撃ができるだけでなく、敵の攻撃も受け止めることができる攻防一体の武器。攻撃動作中は敵の攻撃を自動でガードできるのだ。

■孟獲(モウカク) (担当声優:幸野善之)
 性別:男
 勢力:他
 得意武器:鬼神手甲(キシンテッコウ)
南中の王。人並み外れた巨躯と強力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。つねに思考よりも感情が優先する人物。また、見た目に似合わず愛妻家、恐妻家でもある。

▲孟獲が得意とする武器、鬼神手甲は、多くの掴み技を持ち、敵のガードを無視して攻撃を当てることができる。また、空中でもヴァリアブル攻撃が可能だ。

■祝融(シュクユウ) (担当声優:米本千珠)
 性別:女
 勢力:他
 得意武器:飛刀(ヒトウ)
孟獲の妻。伝説の火の神・祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姐御肌な女戦士。
火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲を上手く補佐し、よき王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている。

▲得意とする飛刀は、直接斬りつける近距離攻撃と投げつける遠距離攻撃を持つ武器。チャージ攻撃中に通常攻撃のボタンを押すことで体術を駆使した追撃も可能。

■左慈(サジ) (担当声優:佐藤正治)
 字:元放(ゲンホウ)
 性別:男
 勢力:他
 得意武器:呪符(ジュフ)
字は元放。道術を体得し、超常的な奇跡を操ることができる。混迷の乱世を憂い、仁徳に溢れる劉備が新たな時代を築くことを願う。

▲左慈が武器にする呪符は、気の力で札を操り、変幻自在の攻撃を行うことができる。札から気を発することで、中距離の広範囲に攻撃できるのだ。