『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』プレイリポート その19

2012年8月2日に発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(以下、『DQX』)をプレイして、おもしろかった出来事や日々感じたことを、気ままに綴ります!

●元気が溜まってきた!

皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!
つぎの大型アップデートに備えて、徐々に元気玉が集まってきました。

▲とりあえず、手持ちの元気玉は20個になりました。

あとは、チャージ時間が440時間まで溜まれば完ペキです! いやー、早く大型アップデートこないかなぁ。オラ、手がプルプル震えてきたぞ!

●レッツ、クリスマスイベント!

 2012年12月10日から始まった、クリスマスイベント“星に願いを!聖なる夜の大祭典”(詳細はコチラ)ですが、イベント開始日に郵便局に一通の手紙が。

▲手紙には、なにやらお手伝いをしてほしいとの内容が書かれていました。依頼主のスノーは、アストルティアのどこかの“森の中”にいるそうです。

手伝ってほしいのに、なぜ曖昧な場所しか教えてくれないんだろう? ……なんてヤボなことを考えながら、モリナラ大森林に向かうと、入り口にスノーがいました(森のエリアならば、モリナラ大森林以外でもスノーはいるそうです)。

▲ハロウィンイベントでもあったように、“まわりに”チャットでクリスマスを祝うキーワードを発言するとイベントが始まります。この日はイベント開始直後だけあって、周囲にはたくさんのプレイヤーがいました。「やべえ。ここでキーワードを間違えたら超恥ずかしい」と思いながら、恐る恐るお祝いの言葉を打ち込んだら……無事に正解! その後、星の大樹広場にワープし、スノーからクエストについて話を聞きます。

気になるクエストの内容ですが、簡単に説明すると“サンタキャップ”をかぶってモンスターを倒し、“光のオーナメント”というアイテムをたくさん集めてくれとのこと。

▲サンタキャップはクエスト開始時にもらえるので、これを装備して戦えばオーケーです。

光のオーナメントは、弱いモンスターからもドロップするので、ちょうど現在進行させている100体討伐を兼ねて、戦いまくりました!

▲通常ドロップと同じ木箱から、光のオーナメントが取れます。ドロップ率は比較的高いので、サクサク集められる感じでした。

集めた光のオーナメントを星の大樹に捧げて、飾り付けが終わればクエストクリアーです!

▲オーナメントの飾り付けは、何段階かに分かれています。1段階目は5個、2段階目は10個、3段階目は15個、そして最後は20個と、飾り付けに必要な数が増えていきます。つまり、合計50個のオーナメントを集めてからスノーの元へ向かえば、一気にクリアーまで進められるということです(もちろん、1段階ごとに飾り付けに行ってもオーケーです)。

飾り付けが終わると、イベントが始まります! どこかで見たことのある乗り物やマッチョなおじさん、「テンチョー」という言葉など、『DQIX』をプレイした人ならば、ニヤリとするような演出が(笑)。

▲飾り付け終了後のイベントシーンは、かなり見応えがあります。ぜひ、クリアーしてみてください!

このイベントクエストでは、光のオーナメントを捧げるごとにサンタ衣裳の一部をもらえ、クリアーすることで全部位をコンプリートできます。

▲さっそく、サンタ衣裳をフル装備してみました。……うん、イイ!

▲クエストをクリアーすると、星の大樹広場に家具屋がオープンします。クリスマス限定の家具を販売しているので、記念に買っておくといいかも?

ちなみに、各家具の見た目は、こんな感じです。購入時の参考までに~。

▲クリスマス食卓机

▲クリスマスツリー

▲サンタのランプ

▲ギフトボックス。アイテムを収納できます

▲リースのカーペット

このイベントクエストは、リプレイ報酬でも貴重なアイテムが手に入るので、クエストをクリアーした後も、サンタキャップを装備して光のオーナメントを集めまくってみるといいかもですね!(このイベントは2012年12月25日まで実施中です)

 さて、話は変わりますが、2012年12月22日、12月23日に千葉県・幕張メッセで行われる“ジャンプフェスタ2013”の『DQX』ステージでは、いろいろと大型アップデートに関する情報が発表されるそうなので、非常に楽しみです!

それにしても、年末ギリギリの大型アップデートとなると、年末年始は『DQX』三昧になりそうな予感がします。俺は確実に、アストルティアで年越しをしている気がします(笑)。「明けましておめでとう!」っていうチャットが飛び交うんだろうなぁ。

そんなところで、皆さんまた次回!

■過去のプレイリポートはこちら
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18