◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 前週に引き続き、発売日らしい発売日となりました。「バイオハザード6」の勢いは、PS時代のお客様をも引っ張ってきてくれ久しぶりに懐かしいお顔とのご対面がありました。また、「バイオハザード6」お求めのお客様が翌日にコントローラを買い足しにいらっしゃるのが目立ちました。

 また、新型本体は「新規」のお客様というより、「買い替え」のお客様へいいタイミングで発売されました。「買い替え」なのに「バイオハザード6」と一緒にお求めの方が多かったです。ただ、この勢いに押された形となったのが年齢的に被る「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」、お陰でシリーズ最悪の遅さでのスタートとなりました。むしろ、18日「FIFA 13 ワールドクラス サッカー」と同時発売の方がサッカーファンが盛り上がったのでは? でも週末にようやく名誉挽回し、何とかいつものペースに戻ってきました。ほっ!

 この事からもソフトメーカーさんは発売日の設定、色々シミュレーションしてから慎重に決めて欲しいですね。その他ではPSP「サモンナイト3」「ソールトリガー」が健闘、「F1 2012」は、今のF1人気がもろに出た形、スロースタートとなりました。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 東海大学前店 店長 堀 純也

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 今週は任天堂系商品の発売が無く、ソニー商品の据え置き機を中心としたラインナップとなりました。「バイオハザード6」は、言うまでも無く好調な予約の流れにのる形で、週末の連休中も指名買いでご購入される御客様が大変多くいらっしゃいました。

 また予想以上の販売があったのがPSP「サモンナイト3」です。タイトルとしてはかなり前のものになります。改良がされているとは言え、PSPの最盛期を過ぎたタイミングでの移植でどうなのかと思いましたが、好調な売れ行きでした。 この売れ行きを見て、11月発売の「サモンナイト4」の追加をされたショップ様も多かったのではないでしょうか。

 その他、「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」も多くの方にご購入いただきましたが、サッカーが話題になる時期と少しズレていた為か、ややスローな滑り出しです。今週から行われる代表戦以降の伸びに期待しています!

 新型PS3本体の状況はというと……。 新商品としての販売には遠い感じです。スペックなどハード面の部分よりも、価格の方が今から購入を考えるユーザーの方には響きそうです。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年10月1日~2012年10月7日集計)

●「バイオハザード6」が期待通りのすばらしいスタートでした。前作はその後もじわじわと売れていたので今回もこの後に期待したいです。(富山県・量販店)

●「バイオハザード6」はさすがの売れ行きでした。19時からの売上が一番多かったため、会社帰りのサラリーマンが買っていかれたのかと思います。「ソールトリガー」もなかなかの売れ行きでした。発売日前に予約が一気に増えた商品です。「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」は昔ほど売れなくなりましたが、予約される方が少なかった割に、まあまあ動いた方だと思います。今週は良い商品が多く、売上がとても伸びました。こういう日が月に1回は欲しいところです。(神奈川県・ゲーム専門店)

●「バイオハザード6」は期待通りの売れ行きで、さすがバイオ! といった感じです。POSAカードと同時購入されるお客様も数名いらっしゃいました。(沖縄県・量販店)

●さすが人気タイトルの新作といった感じです。「バイオハザード6」と「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」が良く売れています。PSP「サモンナイト3」も好調です。新作以外だと、3DSの「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」でしょうか。入荷のたびにすぐ売り切れるという状況が続いています。みんな鬼ごっこが好きなんですかね?(佐賀県・ゲーム専門店)