『テイルズ オブ エクシリア2』パーティーキャラは“7人だけ”とは言ってない!? 『テイルズ オブ』ステージリポート【TGS 2012】

2012年9月20日~23日の期間、千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2012(20日、21日はビジネスデー、22日、23日は一般公開デー)。最終日となる2012年9月23日、バンダイナムコゲームスブースにてステージイベント“YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2012”が行われた。

●新コラボ情報も続々登場です

 2012年9月20日~23日の期間、千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2012(20日、21日はビジネスデー、22日、23日は一般公開デー)。最終日となる2012年9月23日、バンダイナムコゲームスブースにてステージイベント“YAPPARI!「テイルズ オブ」スペシャルステージ@TGS2012”が行われた。

 最初に登場したのは、『テイルズ オブ』の司会と言えばこの人、声優の小野坂昌也と、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』(2012年11月1日発売予定)のプロデューサーを務める、バンダイナムコスタジオの馬場英雄氏。馬場氏は、アパレルブランドPUTUMAYO(プトマヨ)とのコラボレーション服をまとって登場!


tales/01.JPG

▲『テイルズ オブ エクシリア2』アルヴィンの衣装をモチーフにしているこちらの服。じつはちょっと太ってしまったという馬場氏、服がピチピチで苦しいのだとか……。

 馬場氏は、さっそく本日初公開となる最新PVを公開した。ufotableによるアニメーションや、浜崎あゆみの描き下ろしテーマソング「Song 4 u」が堪能できるこの豪華なPV。上映後、自然と大きな拍手が巻き起こるほどだった。


 なお、この「Song 4 u」は、レコちょくで2012年9月23日正午より配信がスタートした。また、「テイルズ オブ エクシリア2 オリジナル サウンドトラック」の発売も決定。初回版・通常版の2形態で、2012年11月2日発売予定。ジャケットはufotable描き下ろしで、「Song 4 u」のアレンジバージョンも収録されているという。


tales/04.JPG

 続いては、馬場氏による『テイルズ オブ エクシリア2』紹介。主人公ルドガーの持つ変身能力“骸核”。この変身については、現在2種類公開されているが、まだ公開されていないものもあるという。

 パーティーキャラクターの物語が描かれる“キャラクターエピソード”の紹介では、アルヴィンにまつわるエピソードの映像が公開。ビジネスパートナーであるユルゲンスとの衝突、かつての恋人プレザとの再会(分史世界でのできごとか?)などが確認できた。


tales/02.JPG tales/03.JPG

 続いては、本作の予約特典である、オリジナル短編小説&設定資料集の紹介。ステージ上で実物サンプルが公開された。

 また、初回封入特典である、3キャラクターの衣装とカスタムテーマ全17種のプロダクトコードの紹介では、この特典で手に入る衣装を着たルドガー、ジュード、ミラの動画が公開された。


tales/05.JPG tales/06.JPG

▲設定画や、前作と本作のあいだを描く小説(描き下ろし挿絵入り)を収録した予約特典。

▲ルドガー、ジュード、ミラの『テイルズ オブ』作品とのコラボ衣装がダウンロードできる初回購入特典。

 ここで、馬場氏から新情報が続々発表! 前作『テイルズ オブ エクシリア』のダウンロードコンテンツの衣装を、『テイルズ オブ エクシリア2』でも使用できることが明かされた。

 さらに、『テイルズ オブ エクシリア2』初回封入特典のジュードとミラの衣装を始め、『テイルズ オブ エクシリア2』のダウンロードコンテンツ衣装の一部を、前作『テイルズ オブ エクシリア』でも使用できるように調整しているという。

 また、主人公のルドガーが背負わされてしまう借金について。完済しなくてもゲームはクリアーできるが、完済すると、ものすごくいいことがあるらしい。

 そして最大の新情報は、パーティーキャラクターについて。「“7人だけ”とは言っていません」と意味深な発言があった。このことと、本作のパッケージイラストを合わせて考えてみると……?

 ここからは、『テイルズ オブ エクシリア2』で、就職難で借金苦の社会人主人公・ルドガーを演じた近藤隆、8歳という最年少ヒロイン・エル役の伊瀬茉莉也をゲストに招いてのトークショウ。

 出演が決まって「やったー」と声を上げてしまったという近藤。ルドガーはあまりしゃべらない主人公のため、これまでのPVでも「はっ」、「やっ」といった掛け声しか発していないが、セリフはしっかり収録しているそうで、後半にいくにつれて増えるとのこと。近藤ファンは安心してほしい。

 ひとつひとつのセリフに意味を込めて大切に演じたという伊瀬は、エルのことを知っていくほど、共感できる点(たとえばファザコンであるところ)が見つかったと語った。


tales/07.JPG tales/08.JPG

 収録中の印象的なエピソードについて、近藤は、息(たとえば振り向いたときの息遣い)のアドリブを10パターン以上録ったことを挙げた。これは、イベントシーンがまだできあがっていなかったため、どんな息がシーンに合うか、まだわからなかったためだ。

 伊瀬は、「もっと台本を読んできて」とダメ出しをされたことを挙げた。もちろん、伊瀬はふつうに台本を読んできていたのだが、「ふつうの読みかたでは、歴史ある『テイルズ オブ』ではダメなんだ……」と目からウロコだったそうで、その後は試行錯誤しつつも楽しく収録したそうだ。この件について、『テイルズ オブ』シリーズ関連作品に多数出演している小野坂は、「『テイルズ オブ』は半年から1年かけて収録するので、たいへんだけどいいものができる」と語った。

 おつぎは、本作が“選択”をテーマにしていることにちなんだ、“究極の選択 一問一答!”のコーナー。設問に対し、ゲストはどう答えるか? というもの。

■第1問 恋人にするならどっち?
A:超お金持ちで、顔が超 小野坂昌也(男女ともに)
B:超貧乏で、顔が超 美形

近藤はB。「僕が女の子だったらAを選んでいますが……すいませんかわいい子がいいです」と小野坂に謝罪した。伊瀬はAと断言。「だってデメリットがないですもん!」という伊瀬に、小野坂は「もう~、ぜったい(つぎの)“テイルズ オブ フェスティバル”来てくださいね!」とデレデレだった。ちなみに事前にWeb上で行われた、同質問へのユーザーの回答は、Aが58.7%だった。

■第2問 もし電車の中で、銃を手にした悪漢に襲われたらどうする?
A:立ち向かう
B:降伏する
伊瀬は、気持ち的には立ち向かいたいが、とくに武芸に秀でてはいないので、とBを選択。近藤は「怖いよ~」と言いながら、半ば小野坂に強要される形でAを選択した。ちなみにユーザーの回答は、Bが58.1%。

■第3問 超激辛マーボーカレーと超甘口スイーツカレー、食べるならどっち?
A:超激辛マーボーカレー
B:超甘口スイーツカレー

「辛いのはけっこう好き」という近藤はA。これを聞いた小野坂は「辛いの好きだなんていうと、俺にいやなことされちゃうよ。竹本(※)くんは、ずーっとお腹が痛くなるハメになったよ」と近藤を脅していた。伊瀬はB。辛いは好きだが、激辛ものは味覚がなくなってしまうので、という理由だった。ユーザーの回答は、Aが54.8%だった。
※声優・竹本英史のことだと思われる

■第4問 ステージ上にいる善意んで船に乗っています。その船が岸壁に衝突してしまいました。沈没から免れるためには、救命ボートに乗るほかありません。ただしその救命ボートに乗れるのはたったひとり。誰が乗る?
A:自分
B:小野坂昌也

伊瀬は、「小野坂さんに乗っていただいて、私たち3人泳ぎます!」と全員が助かるように努力するとコメント。近藤も「先輩乗ってください」と、小野坂に譲った。この壇上で自分を選ぶ勇気を持っている人はなかなかいないと思うが……。ユーザーの回答は、Aが56.8%で、もちろん小野坂は怒っていた。

 ステージを締めくくるのは、馬場氏からの最新情報紹介。


tales/09.JPG tales/10.JPG

▲現在行われている7連続CM企画。これまで第3回までが放映された。

▲ファミ通.com特設サイト“テイルズ オブ エクシリア通”が2012年9月末オープン予定! クリエイターインタビューなどを掲載予定。

tales/11.JPG tales/12.JPG

▲2012年9月29日(土)から全国8都市(大阪・徳島・小倉・福岡・名古屋・金沢・茨城・東京)にて『テイルズ オブ エクシリア2』トークショー&体験会実施予定。

▲今年も徳島で行われるイベント“マチ★アソビ”に『テイルズ オブ エクシリア2』が登場! 眉山林間ステージで、2012年10月6日(土)にトークイベントを開催。なお、このマチ★アソビには、『テイルズ オブ エクシリア2』のラッピングバスが登場予定。「ラッピングの中にルルが何匹いるか?」という遊びも仕込んでいるそうだ。

tales/13.JPG tales/14.JPG

▲すでにお伝えしたとおり、オリジナルデザインのプレイステーション ネットワークカードが2012年10月18日(木)に数量限定で発売決定。

▲『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボレーションが決定! 女性キャラクターが魔法少女のコラボ衣装(DLC)を着るらしい。キュゥべえさんはアタッチメントで登場!?

tales/15.JPG tales/16.JPG

▲パルコ、ufotableカフェとのコラボレーション。
詳しくはこちら
パルコ http://tox2.tales-ch.jp/special/parco_about.html
ufotableカフェ http://www.ufotable.com/cafe/tokyo/gallery/talesofcafe/index.html

▲パルコではこちらのルドガー・エルの名ゼリフが書かれたTシャツも販売予定。

tales/17.JPG tales/18.JPG

▲ナンジャタウンとのコラボは2012年10月20日(土)~2012年12月2日(日)開催。新宿マルイワンとのコラボレーション“ショップ イン 新宿マルイワン”は、2012年11月1日(木)~15日(木)の期間オープン!

▲オートサロン アムラックス東京とのコラボが決定! オリジナルデコレーションカーの展示と試乗が可能。試乗中は小野坂、近藤と、ジュード役の代永翼がラジオ風にしゃべるトークが聴ける。開催期間は2012年10月4日(木)~11月4日(日)。

tales/19.JPG tales/20.JPG

▲全国のローソンにてキャンペーン実施! 店頭のぼりがすでに展開されているほか、2012年10月16日~22日の期間、エルによる店内放送が流れるなど、豪華な内容になっている。

▲昨日発表があったとおり、マーボーカレーがハウス食品と再びコラボ。

tales/21.JPG tales/22.JPG

▲一番くじの詳細が決定! 2012年12月下旬より書店・ホビーショップ・ナムコで販売予定。“マーボーカレー賞”なんていう賞も。

▲ふたつのコミックが展開決定。

 充実のステージはいよいよ終了。近藤は、「念願叶って『テイルズ オブ』に出演できました。早く発売されて、皆さんの手に届いて、ルドガーとしてプレイしていただけたらうれしいです。いっしょにこの世界で遊びたいと思います」、伊瀬は「『2』ということで、新たなキャラクターと冒険できます。皆さん自身で運命の扉を切り開けるのがいちばんのポイントだと思いますので、皆さんにしかない物語を作ってください」、馬場氏は「シリーズは昨年15周年を迎え、新たな1年を踏み出しました。ゲーム以外でも皆さんに『テイルズ オブ』を楽しんでもらえる場所を増やしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします」と、熱い思いを語った。


tales/23.JPG

▲シメは恒例の「YAPPARI!」、「テイルズ オブ!」。