2012年9月20日~23日の期間、千葉県の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2012(20日、21日はビジネスデー、22日、23日は一般公開デー)。今回は、2012年9月22日の一般公開デー1日目に、カプコンブースにて開催された『エクストルーパーズ』のスペシャルステージの様子をお届け。

●体験版の配信や、“バンプレスト一番くじ”の企画も進行中

 2012年9月20日(木)~23日(日)の期間、千葉県の幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2012(20日、21日はビジネスデー、22日、23日は一般公開デー)。今回は、2012年9月22日(土)の一般公開デー1日目に、カプコンブースにて開催された『エクストルーパーズ』のスペシャルステージの様子をお届けしよう。

 ステージには、ゲストとして本作の主人公、ブレン・ターナー役の梶裕貴(以下、梶)と、W.I.Z(の三姉妹)役の小林ゆう(以下、小林)が登場。ふたりは小嶋慎太郎プロデューサーといっしょにマルチプレイを披露し、前回のスペシャルステージ(記事はこちら)で発表された「モンハン」とのコラボレーション装備以外にブレンの水着も公開した。

▲『モンスターハンター』とのコラボレーション装備。
▲ブレンの水着装備(画面左)。

 小嶋氏は、梶演じる主人公のブレンについて"熱血バカ”であると説明。梶も「台詞の8割が雄たけびだったので、声が枯れるぐらい思いっきり叫びました」とコメントした。ただし小嶋氏いわく、そんなブレンでもくシリアスなシーンではちゃんと真剣な表情になるのだとか。ブレンのギャップに、女性はきゅんとしてしまうかも?

 また、演じているキャラクターで自分に似ている箇所はありましたか? という質問に、梶は、「似ていないですね」と即答。いわく、「こんなに熱血でもなければ、男気もないです」のだとか。しかし、そこですかさず小嶋氏がフォロー。「収録中は、“自分がブレンだったらもっとこうする”と納得がいくまで演じられていて、すごく熱心でしたよ」と明かした。一方の小林は、「おっとりものの長女も、しっかりものの次女も大好きで憧れますが、私には似ていないです。かわいい三女も長所は似ていないんですが、唯一ドジなところだけは私に似ていると思いました」と語った。最後にふたりは、発売を待っているユーザーにひとことずつコメント。梶は「いちプレイヤーとして見て、すごくおもしろいゲームになっていると思います」とメッセージを送り、小林は「すごくいいゲームです。ぜひ楽しんでください!」と熱く語った。

 ステージの終わりには、小嶋氏から"バンプレスト一番くじ”の企画が進行中であることと、体験版の配信が決まったことが明かされた。ふたつとも、詳細は決まり次第発表される予定なので、今後の発表を楽しみにしていよう。