物語、通信対戦、AK(エイクリッド)狩りを遊びつくせ!

 カプコンより、2012年11月22日(木)発売予定のニンテンドー3DS、プレイステーション3用ソフト『エクストルーパーズ』。2012年8月16日より、本作の“夏だ!ギンギラ夏季補習 エクストルーパーズ講座”が開講したので、PVとあわせてお届けしよう。

 新たなPVでは、物語に通信プレイ、エイクリッド狩りなど多彩なゲームシーンが判り易く解説されている。さらに、未公開のシーンも登場! また、インターネットラジオステーション“音泉(→こちら)”にて“エクストルーパーズ ギンギラ放送局”が2012年8月23日より放送スタートするので、気になる人はチェックして欲しい。

■エクストルーパーズ講座その1 アドバンスベースで仲間になる隊員たち
『エクストルーパーズ』は、拠点となる“ベース”での生活も楽しみな作品。今回は、アドバンスベースで出会うふたりの訓練隊員を紹介。迷彩柄のバンダナがトレードマークのミリタリーオタク、“ヤマト”とカフェでアルバイトをしている訓練隊員“ユナ”だ。話しかければきっと仲間になってくれるだろう。ベースではほかにも仲間になるキャラクターや、さまざまなイベントが待っている。積極的に話かけてアクションシーンだけでなく、“学園生活”も楽しもう!

▲ヤマト。ブレンと同じく新たにベースに入った訓練隊員。トレードマークの迷彩柄のバンダナから判る通りのミリタリーオタクで、口調もどこか軍人テイスト。ベースの中でも制服は着ずに、一日中戦闘服で過ごしている。愛用のサブ
ウェポンはショットガン。ショートレンジ(短射程)武器の魅力を伝えるべく活動している。
▲ユナ。ブレンと同じ新入の訓練隊員。カフェでウェイトレスのアルバイトをしながらベースでの任務や訓練をこなしている。カフェで
アルバイトをしているだけあって料理が得意らしい。同じ新入隊員のブレンには話しかけやすいと見えて、気になるクーリスのことをアレコレと聞いてくる。慣れない新入隊員同士、訓練に誘われる事も?

■エクストルーパーズ講座その2 ベースでの訓練隊員生活を楽しもう
ベース内では、ブレンが話かけと隊員たちのさまざまなリアクションや、思わぬイベントを楽
しむことができる。ときにはミッションが発生することもあるのだ。ミッションを進めるだけでなく、ベースでの学園生活も満喫しよう。