ついに待望の発売日が決定! 新たな冒険の始まりはもうすぐ!

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_12

 任天堂は、ニンテンドー3DS用ソフト『New スーパーマリオブラザーズ 2』を2012年7月28日に発売することを発表した。大量のコインを集めるという新しい楽しさが加わった、人気シリーズ最新作の魅力をお伝えしよう。

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズは、主人公のマリオが得意のジャンプで谷を越えたり行く手を阻む敵を倒しながらゴールを目指す、横スクロールのアクションゲーム。シンプルな操作性ながら、くり返し遊ぶほどにおもしろくなるゲーム内容で、性年代やゲーム経験を問わず、誰にでも楽しめるゲームとして絶大な人気を誇るシリーズだ。
 本作では、砂漠や水中、草原や雲の上など、バラエティーに富んだ楽しいステージでの冒険を楽しむことができる。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_02
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_01

アイテムでパワーアップ! “ゴールドマリオ”が新登場!

 マリオはパワーアップアイテムを取ることで、特別な能力を持った姿に変身できる。本作では、新たな変身マリオ“ゴールドマリオ”も登場。また、『マリオ3』で登場した“しっぽマリオ”も復活し、空を飛んだり、しっぽを振って敵を倒すことができる。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_03
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_04
▲ゴールドマリオは、全身が金色に輝くマリオ。黄金の玉を投げることで、レンガブロックをコインに換えることができる。
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_05

 また、変身とは異なるが、ユニークな仕掛け“ゴールドブロック”も初登場。かぶると頭のブロックからコインが飛び出す! この状態は、コインが100枚出るか、ダメージを受けると元に戻る(獲得したコース内でのみ有効)。

“コイン”集めでもっと、ずっと楽しめる

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_08
▲“POWブロック”を叩くと、コインがザックザク出現!

 本作では、シリーズおなじみのピーチ姫救出の冒険はもちろん、“コイン”を集める新たな遊びの要素も追加され、ますます遊びの幅が広がっている。またステージ内での“ゴールドリング”などの仕掛けのほか、新モード“コインラッシュ”も楽しむことができる。

◆ゴールドリング
空中に浮かんでいるゴールドリングをくぐると、コース中の敵が一定時間金色に変わる。金色に変化した敵は、倒すと通常より多くのコインが手に入れられるほか、キャラクターによっては、コインを大量に出現させるものも存在する。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_06
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_07
▲ノコノコが金色に! 金色のコウラを投げると、後ろにコインが出現する!
▲金色のパックンフラワーを倒すと、入っていた土管からコインが吹き出す!

【コインラッシュとは?】
 本編に登場するコースの中から、ランダムで選ばれた3つのコースを連続でプレイし、コインの獲得枚数を競うモード。制限時間内にミスせずクリアーできるとチャレンジ成功となる。
 通常よりも制限時間が短いので、限られた時間内でいかに効率よくコインを集めるかがポイント。1枚でも多くのコインを集めてゴールへ急げ! ハイスコアを目指して何度もくり返し楽しめるモードだ。

ふたりでいっしょに遊べる

 ローカルプレイを使って、ふたりでいっしょに通常のコースを遊ぶこともできる。同時ヒップドロップで敵を一網打尽にしたり、一方がシャボンに入って、苦手な場面をやり過ごすなど、マルチプレイならではの楽しみかたも可能だ。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_09
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_10
『New スーパーマリオブラザーズ 2』2012年7月28日に発売決定 コインをザクザク集める爽快感を堪能しよう_11

New スーパーマリオブラザーズ 2
メーカー 任天堂
対応機種 3DSニンテンドー3DS
発売日 2012年7月28日発売予定
価格 4800円[税込]
ジャンル アクション