【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年5月24日集計分)

◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 今週のトップはPSP「ペルソナ2 罰」。ただし「ペルソナ2 罪」より初速が遅くスロースタートとなりました。2作でワンセットに嫌気がさしたのか、今「ペルソナ人気」を支えてる若い人達へのアプローチが弱かったのか、まさかのスローペース。来月PS Vita「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の人気にあやかってもう少し実績を残したいですね。

 PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」は限定版にのみ人気集中、あっという間に完売。女の子には「ブラザーズ コンフリクト パッションピンク」が限定版、通常版共に人気を集めこちらも完売。

 しかし、これら以外はパッとしません。こういう静かなタイミングでの発注は「売れなかったら」との思いが出て「超控え目」になります。このままいくと7月は、リピートに頭を悩ましそうです。

 「ドラゴンズ ドグマ」「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」と久々に2週連続の新作大型タイトル。今までの不振をどれだけカバーしてくれるのか、期待せずにはいられません。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 加茂 秀司

dac150.jpg

 新作どころではPSPの「ペルソナ2 罰」が好調です。前作からの追加要素・シナリオもあり、一度プレイしていても十分楽しめる内容となってます。

 来月14日発売予定となっているPS Vitaの「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」も順調に予約が入り、また8月にはPS3で「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」、3DS でも「デビルサマナー ソウルハッカーズ」がリメイクし発売されるなど、旧作・新作含め「ペルソナ」「メガテン」シリーズが盛り上がりを見せています。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年5月14日~2012年5月20日集計)

●「ペルソナ2 罰」が好評で問い合わせも多かったようです。「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」は限定版より通常版を購入される方が多かったです。(長崎県・ゲーム専門店)

●先週からほとんど新作が発売されていないからか、来店されるお客様も少なく、あまり動きがありませんでした。未だに3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」やPS3「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」が良く売れていて、この2本を中心に何とか来週の「ドラゴンズ ドグマ」へ繋いで行こうと思います。(長崎県・ゲーム専門店)

●前回の「ペルソナ2 罪」は良かったが、今回の「罰」は不調。反対に「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」の特装版は予約の入りも良く、好調でした。(宮城県・ゲーム専門店)

●「ペルソナ2 罰」の動きに期待してます。5/24に3DSの「マリオテニス オープン」が出るので楽しみです。(佐賀県・ゲーム専門店)