【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年4月5日集計分)

◆エンターキング・ゲームバイヤー 桑島 寿己規

king.jpg

 先週は、ついに3DS「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」が発売されました。 こちらは、以前から本体同梱版のお問い合わせと、ソフトのご予約も多く頂いていましたので、エンターキングでも、非常に多くのお客様にご購入頂きました。ありがとうございます。 また、ご購入頂いたお客様の層が予想より若干高めで、継続した人気を強く感じたタイトルでした。

 さらに先週はプロ野球も開幕し、こちらも大人気ソフト「プロ野球スピリッツ2012(PS3・PSP・PS Vita版)」がそれぞれ発売されました。初速は「PS3版」が安定して動き、「PS Vita版」もそれに追従。野球シーズン開幕っ!といった感じです。

 今週はいよいよPSP「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」が発売されます! 「スパロボ」はエンターキングをご利用頂いているお客様のストライクゾーン! まさに期待のタイトルです!


店舗の詳細はコチラ


◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 3月最後の週、更に3DS「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」が発売ということで、いやがおうにも期待が高まりました。確かに発売日朝にはミニ行列。ところが、これらは全て本体同梱版をお待ちのお客様で、当日発売分を探しての事。ないとわかった時点でさっさと引き上げられ、一時店頭はがら~んとしてしまいました。「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」は、仕切り直しでしっかりアピールがよく出来ているので、後伸びに期待です。

 逆にPS3「プロ野球スピリッツ2012」は、昨年よりスゴイ勢いで飛び出していきました。昨年の1ヵ月分をその週末で売り切ってしまいました。ところが、PSP版はスロースタート、昨年スゴイ勢いだっただけに首を傾げてしまいます。メインの中高生が忙しいのでしょうか?


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 加茂 秀司

dac150.jpg

 本体同梱版の発表から連日問い合わせが止むことの無かった「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」が発売となりました。本体同梱版・ソフト単品共に好調で、やはりキャラクターの人気もあり、女性や子供にも受けがよく、幅広い年齢層に好評です。

 他タイトルでは「プロ野球スピリッツ2012」が発売となり、大きな変革は無いものの、安定性はバッチリ! プロ野球開幕シーズン定番として、オススメの1本です。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年3月26日~2012年4月1日集計)

●「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」「プロ野球スピリッツ2012」が良く売れた。相変わらず3DSが強いです。先週発売の「新・光神話 パルテナの鏡」が安定して売れています。来週は、「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」が出るのでそれにも期待したいです。(静岡県・ゲーム専門店)

●「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」の本体同梱版の問い合わせが多いです。(福岡県・ゲーム専門店)

●「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」が安定した販売数。女性客も多かったです。「新・光神話 パルテナの鏡」も口コミ効果でまだまだ売れてます。(長崎県・ゲーム専門店)