【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声

ファミ通協力店さんから頂いた今週の販売状況をお届けします(2012年1月26日集計分)

◆エンターキング・ゲームバイヤー 須賀崇之

king.jpg

 先週はXbox 360ソフト「お姉チャンバラZ~カグラ~」が好調に売れていました。見込みよりも早い段階で商品を売り切ってしまったので、週末は発注に追われる状況になってしまいました。もう少し多めに入れておけばと反省しています。

 また、それ以外にも3DSの注目タイトル「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」が発売しました。こちらのタイトルも発売日から順調に売れています。長く売れるタイトルだと思うのでゆっくり販売を続けていきたいところです。
 
 今週は大型タイトルが多く発売します。その中でも特に注目しているのは3DSソフト「バイオハザード リベレーションズ」です。予約も好調に推移している状況で、さらに先週の新作発表で予約数が一段と上昇しました。非常に盛り上がっているタイトルなので、発売日からどこまで販売数を伸ばすのかとても楽しみです。


店舗の詳細はコチラ


◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

150.jpg

 3DS「ラビリンスの彼方」「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」、Xbox 360 「お姉チャンバラZ~カグラ~」、PSP「ヒーローズファンタジア」、これらがほぼほぼ同じ数字で推移していますが、やはり「伸び」は望めず、次週タイトルにバトンタッチ。1月最終週、今までの鬱憤をはらす勢いで爆発してくれたらいいのですが。

 それにしても、今月に入ってから新作タイトルが弱いのか、市場全体が悪いのか、「ゲーム」購入のお客様が激減。今後どうなっていくのか、「不安」になります。

 逆に「トレカ」は「遊戯王」「ヴァンガード」が新作中心に絶好調です。勢いは大人から子供達へと広がってきました。

 本体は相変わらず、「3DS」が「モンスターハンター3(トライ)G」と共に大健闘。まだまだ伸びていきそうです。


店舗の詳細はコチラ


◆株式会社トイダック 担当者:トイダック 大和店 店長 加茂 秀司

dac150.jpg

 新作では3DSで、「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」と「ラビリンスの彼方」の2タイトルが発売となり、マリオ系・モンハン以外の3DSタイトルとしては、久しぶりに好調な動きをしています。

 3DSは昨年末からユーザー層が格段に増えたこともあり、今後発売されてくるタイトルにもよりいっそう期待がもてます。


店舗の詳細はコチラ


◆ その他のお店はこちら(集計期間:2012年1月16日~2012年1月22日集計)

●3DS本体の売れ行きが目立っています。「マリオカート7」「スーパーマリオ3Dランド」この2本は特に強いです。(佐賀県・ゲーム専門店)

●3DSが完全に波に乗った感じです。新作も本体もよく売れます。先週出た「心霊カメラ ~憑いてる手帳~」も問い合わせが多いです。「バイオハザード リベレーションズ」「NEWラブプラス」「初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ」と、今後のラインナップも追い風になってくれると思います。この勢いのままいってほしいです。そのほかはボチボチ。年末年始で少しお休みといったところでしょうか。来週から「アーマード・コア V」「バイナリー ドメイン」等楽しみなソフトが出ますね。去年の今頃と違い春先に楽しみなソフトが多い気がします。(神奈川県・ゲーム専門店)

●目立ったソフトもないため、落ち着いた週となっています。次週は「バイオハザード リベレーションズ」があるので少しは期待出来そうです。(徳島県・ゲーム専門店)

●思ってた以上にXbox 360「お姉チャンバラZ~カグラ~」が大健闘。3DS「ラビリンスの彼方」も良かったし、3DS「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」、PSP「ヒーローズファンタジア」も想定以上の結果に一安心。今日からの「アーマード・コア V」体験版配信にあわせてPS3本体をお求め方が相次ぎました。(東京都・ゲーム専門店)

● PS3「アーマード・コア V」の予約が増え、予約で完売してしまいました。(広島県・玩具店)