●新しいハードでくり広げられる一騎当千

 人気アクションゲームの最新作がPS Vitaに登場! シンプルなボタン操作はそのままに、タッチスクリーンや背面タッチパネル、モーションセンサーといったPS Vitaならではの機能を活かした操作が加わっているのだ。もちろん、並み居る敵兵をなぎ倒していく一騎当千の爽快感はバッチリ味わえるぞ。

 三国志の物語を楽しみながら中国統一を目指す演技モードのほか、アドホック通信で最大4人での協力プレイが楽しめる共闘モード、通信機能を使って中国全土の覇権を競う争覇モードなど、5つのモードが用意されているのだ。

▲趙雲や夏侯惇など『三国志』の武将たちが多数登場。総勢65人の武将を操ってゲームを楽しめるぞ。

●友だちと協力してミッションに挑む共闘モード

 アドホック通信を利用して協力プレイが楽しめるモード。ルールの異なる4つのコースが用意されているぞ。コースをクリアーするとプレイ内容に応じてランクで評価され、武器やアイテムといったご褒美を獲得できるのだ。いっしょに挑戦する人数が多ければ、いい記録を出しやすい。最大4人まで同時にプレイできるので、友だちと協力して高ランクでのクリアーを目指そう!

▲方々から迫る敵から拠点を守る“防衛”、全拠点の制圧を目指す“奪還”、いかに速く敵本陣を制圧できるかを競う“神速”、一撃死する状況下で拠点制圧を目指す“一撃”の4つのコースに挑もう。

●オンラインで大陸制覇を目指す争覇モード

 3G やWi-Fi機能を使ってほかのプレイヤーと中国大陸の制覇を競うモード。勢力と君主、配下武将を選んでゲームスタート。隣接した領地に攻め込んで、マップの統一を目指して戦おう。全国のプレイヤーのプレイ内容が反映され、遊ぶたびに展開が変化するのが特徴。他勢力を滅ぼすとミッション戦闘が発生し、ミニゲームの成績で勝負する挑戦状を送れるのだ。

▲選択した勢力で中国全土の統一を目指そう。自分とほかのプレイヤーのプレイ内容がさまざまな形で影響し合うぞ。

●自分だけのオリジナルキャラクターを作るエディットモード

 顔や体型、扱う武器や能力など、自分だけのオリジナル武将を作成するモード。作った武将は共闘モードや争覇モードで使用できるのだ。多くのモードをプレイすることでキャラクターに装備させられるパーツが手に入る。多彩なパーツを手に入れて、ほかのプレイヤーと差をつけよう。

●PS Vitaの機能を手軽に楽しめる遊戯モード

 モーションセンサーやカメラなど、PS Vitaの機能を使った遊びを楽しめるモード。ゲームに登場する武将たちと写真を撮れる無双スナップのほか、4つのミニゲームを収録。ミニゲームは、ジャイロセンサーを使って馬を操り、コースを走るタイムを競う速駆や、フリックとタッチを駆使して、撃破した敵の数を競う鉄壁など、どれもPS Vitaならではの機能を使ったものになっているのだ。

▲ミニゲームはネットランキングに対応。全国のプレイヤーと順位を競えるぞ。