『RPGツクールDS+(プラス)』手軽にどこでもRPGが作れる

2010年に発売されて人気を博したコンストラクションソフト『RPGツクールDS』が、新要素を追加し、パワーアップして登場!

●『RPGツクールDS』が大進化!

 2010年に発売されて人気を博したコンストラクションソフト『RPGツクールDS』が、新要素を追加し、パワーアップして登場! まず注目したいのがグラフィックの変化。本作では、現代、戦国、SF風の作品が制作可能になった。ほかの追加要素も、うれしいものばかり。より手の込んだ作品作りに挑戦しよう。

■現代風のゲーム

 前作は西洋中世風がメインだったが、本作では3種類のイメージのグラフィックが登場。現代風のものでは、学園の制服を着た主人公を始め、スパイ調、ホラー調、サイキック調などの敵が使える。

rpg02
rpg03
tukuru04
tukuru03

■戦国風のゲーム

 こちらは戦国時代風のグラフィック。主人公は着物姿だ。忍者や武将、魔神という敵を用意。敵は妖怪としても扱える。ロマン溢れる時代劇を作成してみると楽しいかもしれない。

rpg01
rpg04
tukuru06
tukuru05

■SF風のゲーム

 SF風のグラフィックを使った大作も作成可能。現代風と戦国風を組み合わせてタイムスリップものにするなど、バリエーションが広がる。タイムマシンが必要なので、SF調のグラフィックは不可欠?

rpg05
rpg06
tukuru02
tukuru01

※詳しくは週刊ファミ通2011年10月13日号(2011年9月29日発売)をチェック!!

RPGツクールDS+(プラス)
メーカー 角川ゲームス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 2011年12月15日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル RPG・コンストラクション / ゲーム作成
備考 DSワイヤレスプレイ対応
(C)2011 ENTERBRAIN,INC. ※画面は開発中のものです。