『フロンティアゲート』体験版を先行配信中!

『スターオーシャン』シリーズなどを手掛けたトライエースと、KONAMIがタッグを組んで開発する新作RPG『フロンティアゲート』今回は体験版をプレイするうえでのコツを伝授!

●体験版プレイのコツを伝授!

 『スターオーシャン』シリーズなどを手掛けたトライエースと、KONAMIがタッグを組んで開発する新作RPG『フロンティアゲート』。その体験版がPS Storeに先駆けて、2011年9月8日よりファミ通.comで配信されている。そこで、今回は体験版をプレイするうえでのコツを伝授!

※体験版ダウンロードはこちら

09

名前や性別のほか、顔のタイプや体格、ボイスなどを自由に設定できる。自分好みのキャラクターを作るのだ。

●体験版のゲームの流れ

序盤のゲームの流れは左の通り。用意されているクエストの種類は多彩で、体験版とは思えないほどの大ボリュームとなっている。"傷薬の薬草集め"クエストをクリアーした後は、最大3人までのマルチプレイを楽しむことも可能だ。みんなでワイワイ遊んでみよう!

1、キャラクターメイク

2、チュートリアルクエストに出撃

3、パートナーとクエストに挑め!

08

●頼れる仲間とクエストに挑め!

クエストに出発する際は、パートナーをひとりだけ連れて行ける。パートナーキャラクターは総勢15人となっており、体験版では、下で紹介したマリアシャルテを始めとする3人を仲間にできるのだ。

01

マリアシャルテ
坂本真綾

●体験版のツボ1 敵味方の戦意をコントロールせよ

バトル時の敵と味方は"戦意"を持っており、戦意は行動によって変化する。味方の戦意が高いとAP回復量が増加し、敵の戦意が高いと敵の攻撃力が上がるぞ。バトルでは、ここで紹介する技を使い、味方の戦意を上げつつ敵の戦意も下がるようにして戦おう。

07
06
05

槍のオススメ技“一本突き”
敵1体を突き刺す技。味方の戦意を上昇させる効果を持つ。コンボに組み込むと、アイテム取得確率がアップ。

双剣のオススメ技“双撃”
2本の剣で敵を吹き飛ばす技。味方の戦意を上昇させる効果がある。コンボでくり出すと、敵を倒したときに得られる武器の熟練度経験値が増加。

両手剣のオススメ技“エリアルブレード”
上空に舞い上がり、痛烈な一撃を浴びせる。敵の戦意を下げる効果も併せ持つのだ。

●体験版のツボ2 コンボを使いこなせ

敵全体を攻撃する技や味方を補助する技以外を連続してくり出すと、コンボとなる。コンボが成立するとダメージがアップするほか、"連携効果"が発動。連携効果は、"敵がアイテムを落としやすくなる"、"攻撃がクリティカルヒットしやすくなる"など、便利なものばかり。使いこなしてバトルを有利に進めよう。

03
04
02

●いますぐダウンロードせよ

ファミ通.comでは、本作の特設ページを開設中。記事中にダウンロードの方法が書かれているので、それを参考に体験版をプレイしてみよう。ちなみに、2011年9月15日以降は、PS Storeにて体験版を配信予定。内容はファミ通.comで配信されるものと同一だ。また、2011年9月15日〜10月11日までは、本作の公式サイトでユーザーアンケートを実施予定。寄せられたプレイの感想や要望は、製品版に反映される可能性もあるぞ!

※体験版ダウンロードはこちら