●遠い過去から現在につながる物語

 古くから日本に生きる、土地の神様や精霊とのふれあいを題材にした恋愛アドベンチャーゲーム。本作では、各ヒロインとのエンディングに加えて、ヒロインの遠い過去からつながる物語“絆語り”が収録されている。本編では語られなかったエピソードが楽しめるのだ。

F_
A_
B_
C_
D_
E_

▲PCからの移植にともない、シナリオやCGが追加されている。

SD
SD
SD
SD
SD
SD
SD
SD
SD

▲SDキャラが活躍するイベントCGも必見。ヒロインたちとの物語を楽しく彩ってくれる。

■ストーリー

 精霊たちが暮らすと伝えられている広大な森。その奥には、土地神の住む場所があるという。土地神は御代(みしろ)と呼ばれたその地を守護し、そこに住まう人々の願いを叶えてきたと伝えられている。小さな村だった御代の地はいま、大きな街となっている。御代街(みしろまち)と名を変え、急速な土地開発で発展を遂げた街は、高層ビルが立ち並び、夜でも明かりが消えることはない。いつしか、人々は次第に伝承を信じないようになっていった。

 それでも、10年に1度、土地神に感謝を伝える“土地神祭”(とちがみさい)が開かれる年には、街はいつにも増してにぎわいを見せる。御鷹ヶ丘学園(みたかがおかがくえん)に通う男子生徒・瀬川彰人(せがわ あきひと)は、土地神に仕える神官の血を引くため、祭でも神官役を務めることとなった。そして巫女役には、幼なじみの椿捺菜(つばき なずな)が選ばれる。神官役は引き受けたものの、伝承など信じていなかった彰人は、所属している郷土史研究部の面々と、騒がしくも楽しい、ごくふつうの日常を送っていた。

 しかし彼はある日、いままで見たこともない奇妙な生物を目撃してしまう。どうやら、その生物は他の人の目には見えていないらしい。戸惑う彰人に、捺菜は信じがたい真実を明かす。彰人が見た生物は、伝承に登場する“精霊”だというのだ。精霊を帰そうと言う捺菜に連れられ、森の奥へと向かう彰人。そこには、“禁足地”と呼ばれる、精霊と土地神の住む場所があった。美しい少女の姿をした土地神と出会った彰人は、土地神と捺菜に頼まれ、部活の仲間たちの協力も得て、街へと迷い出てしまった精霊を森に帰す手伝いをすることになる。

 そうして、土地神や精霊と関わっていくうちに、彰人たちは時代を超えた運命に巻き込まれていく。それは、遥か昔から現在まで続く、人の強い想いが結んだ絆。古き伝承と現代の文明が交差する街で、また新しい物語が紡がれる……。

A_
A_

■椿 捺菜(つばき なずな)
(声:遠野そよぎ)
彰人の隣の家で暮らす幼なじみ。彰人とは物心がついたころからずっといっしょ。両親が不在でひとり暮らし状態の彰人に対し、何かと世話を焼きたがる。料理の腕は人並みだが、彰人の好みを熟知しているので、彼にとって最高に美味しい料理を作ることができる。運動は苦手だが勉強は得意で、テストの時には彰人と学年トップ争いをするほどの成績を誇る。じつは周囲には秘密で、土地神に巫女として仕えて身の回りの世話をしている。

B_
B_
B_

■榎本佳華(えのもと よしか)
(声:五行なずな)
彰人と捺菜のクラスメイト。
土地神信仰に関する研究に情熱を燃やす郷土史研究部の部長。持ち前の男勝りで行動的な性格で、部員を引っ張っていく。研究に対してあまりにも熱心なために、ときには暴走してしまい、彰人たちを巻き込むこともしばしば。背が高くスレンダーなモデル体型なのだが、本人は胸が控えめなのをかなり気にしているらしい。エッチな話題は相当苦手なようで、そういう話になると真っ赤になったり、思わず暴力を振るってしまったりすることも。

C_
C_
C_

■楸木原羽衣(ひさぎはら うい)
(声:みる)
季節外れの時期に転入してきた彰人の後輩。病気がちな妹・優衣といっしょに御代街に引っ越してきた。学園で昼食の購買争奪戦に敗れたところを彰人に助けられたのがきっかけで、郷土史研究部に入ることに。両親の仕事の都合で転校をくり返し、両親が家を空けることが多かったためか、幼い見た目に反して意外にしっかり者。家事全般もひと通りこなせるが、おばあちゃん子だった影響で、洋食より和食が得意だったりと、ちょっと古めかしいところも。

D_
D_
D_

■柊 月音(ひいらぎ つきの)
(声:松田理沙)
郷土史研究部の最上級生。先代の部長だったが、佳華が入部すると早々に部長の座を譲り、みずからは一歩引いた位置で後輩を見守っている。穏やかでおっとりした性格の持ち主で、周囲を癒してくれる存在。部活ではいつも美味しいお茶を用意して部員たちを和ませている。部室に置いてあるティーカップはどれも高級品で、家はかなりのお金持ちという噂。月音は犬だと言い張るが、どう見ても犬には見えないショコラという名の謎のペットを飼っている。

E_
E_
E_

■涼(すず)
(声:海原エレナ)
遥か古より御代の地で“土地神”として祀られている存在。彰人の先祖である神官と出会い、御代の地に留まったとされる。森の奥深くに結界を張った“禁足地”で精霊とともに暮らしている。外見は彰人たちと同じ年ごろの少女。人間との接触は避けているが、現代の文化には興味があるらしく、巫女である捺菜からいろいろな知識を仕入れている様子。言葉を発することはないが、念話というテレパシーのような力を使うことで捺菜とは会話をすることができる。

涼風のメルト -days in the sanctuary-
メーカー GNソフトウェア
対応機種 プレイステーション3
発売日 2011年冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アドベンチャー / ファンタジー・恋愛
備考 原画:てんまそ、SDキャラ:こもわた遙華、シナリオ:大三元、高嶋栄二、日富美信吾
(C)2010,2011 Whirlpool/PIACCI ※画面は開発中のものです。