ダウンロードコンテンツ&ゲームシステムを紹介!!『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』

PSP
本作は、コアな『ガンダム』ファンを中心に熱烈な支持を集めている、『ギレンの野望』シリーズの最新作。今回は、従来のシリーズから一新されたゲームシステムを、本誌編集者がゲームをプレイした感想とともに紹介。

●生まれ変わったゲームシステムとダウンロードシナリオを公開!

 本作は、コアな『ガンダム』ファンを中心に熱烈な支持を集めている、『ギレンの野望』シリーズの最新作。今回は、従来のシリーズから一新されたゲームシステムを、本誌編集者がゲームをプレイした感想とともに紹介。また、有料ダウンロードコンテンツとして配信予定となっている、4人のキャラクターのシナリオを公開! パイロットとして戦えるほか、技術士官になれる異色の内容も!?

●ワールドマップ&拠点

 前作では、宇宙も地球も、複数のエリアでマップが区切られていた。本作では、宇宙と地球で各1枚の、巨大なマップに変更された。拠点に侵攻すると、ターンの終わりに局地戦が行われる仕組み。

01
02
03
04

エリアの区切りがなくなり、部隊展開の自由度がアップした。なお、ワールドマップ上で、赤(ジオン軍の領地)か青(連邦軍の領地)で囲まれている場所が拠点だ。

拠点内には、拠点を制圧している勢力のユニットが配備される。拠点内のユニットの配置は、任意に変更が可能。

拠点近くのマスでは、突破コマンドが使えることがある。突破を使うと、目の前に敵部隊がいても無視して拠点に侵攻できるのだ。

05
06

拠点戦は自軍と敵軍が行動した後に発生し、1度に最大5ターンまで行われる。なお、拠点戦はコンピューターに任せることも可能。

●生産機体数制限

 軍全体で保有できるユニットは、最大で300となる。また、ガンタンクなら15機まで、ガンダムなら1機のみといった具合に、機体ごとに生産数に上限がある。ガンダムを300機作ったりすることはできないので、バランスよく生産しよう。

07

量産機は多数作れるが、専用機は少数しか作れない。

●命令

 パイロットシナリオや司令官シナリオでは、基本的に自分の部隊以外は、すべてコンピューターが操作する。ただし、功績を上げたり、ターンの経過で入手できる発言力ポイントを消費することで、指定したユニットを1ターンだけ動かせる。

08

必要な発言力ポイントは少ないので、気軽に使える。

●パイロットと機体の編入

 命令と同じく、パイロットや司令官のシナリオで使えるコマンド。大量の発言力ポイントを消費することで、ユニットを自分の部隊に引き入れられる。編入できるのは自軍のみで、キャラクターの場合は自分より階級が低い者。階級は低いが有能なキャラクターを編入すれば、部隊がより強力になる。

11
12

キャラクターの能力やユニットの性能が高ければ高いほど、編入に必要な発言力ポイントは増加。

●ダウンロードコンテンツ紹介

13
14

<ハサウェイ・ノア>
ブライト艦長の息子、ハサウェイとなって戦場を駆けるシナリオ。偶然に出会ったが、シャアのもとに去ってしまったクェス・パラヤという少女を助けることができるのか? 強敵がひしめく戦場で、自身はもちろん、クェスも守らなくてはならない。

15
16
17

<ギュネイ・ガス>
強化人間のギュネイ・ガスが主人公。負けん気が強いギュネイは、総帥でありエースパイロットでもあるシャアを超えることを目標にしている。連邦軍のエース、アムロを見事討ち取って、シャア超えを果たせるか?

18
19
21
22

<テム・レイ>
技術士官の立場でプレイできる変わり種シナリオ。ダウンロードコンテンツならではの要素のひとつだ。部隊は一切操作せずに、兵器の研究と開発のみを行う。シナリオが進むと、自身が出撃する場面も出てくる!?

24
25
26

ジオン軍が誇る武人、ランバ・ラルが主役のシナリオ。原作ではガンダムに善戦するも敗れたラルだが、本作では立ち回りかた次第で、ガンダムをも打ち破ることができるはずだ。

※詳しくは週刊ファミ通2011年8月18・25日合併号(2011年8月4日発売)をチェック!

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2011年08月25日発売予定
価格 6280円[税込]
ジャンル シミュレーション / ロボット
備考
(C)創通・サンライズ

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

人は半年でどこまで『龍が如く』の桐生さんボディに近づける? 100キロ超級メタボ編集者が挑むガチンコRIZAP通信(第1回)

2016年12月8日発売のPS4ソフト『龍が如く6 命の詩』。同作でコラボしたパーソナルトレーニングジム・RIZAPの効果をメタボ編集者が確かめる企画がスタート!

『死印』前日譚小説“花彦くん遭遇編”【1】 第1話 底なしの最悪

エクスペリエンスが贈る新機軸のホラー『死印(しいん)』。同作の前日譚小説をお届けする。

『死印』の発売日が2017年6月1日に決定! “じっとり”とした恐怖を感じる第1弾PVも公開

エクスペリエンスは、プレイステーション Vita用ソフト『死印』の発売日が2017年6月1日に決定したことを発表。発売日発表にあわせ、本作の世界観を感じられる第1弾PVも公開された。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第146回 提督と、新春特別任務2017

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! お正月気分の水本提督と艦娘たちに新春任務のタイムアップが迫る……!?

【ファミ通ch】発売記念! 朝まで『ニーア オートマタ』をプレイ!!(2017年2月24日23時から)

 2017年2月24日23時から29時(午前5時)まで、ファミ通のニコニコ生放送の"ファミ通チャンネル"にて、2017年2月23日に発売されたスクウェア・エニックスのプレイステーション4用ソフト『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』をプレイします。

『ガンダムブレイカー3』ディスカウント版&全DLC同梱のスペシャル版が3月30日に発売決定、DLC完結記念の新PVも

バンダイナムコエンターテインメントは、『ガンダムブレイカー3』のディスカウント版『ガンダムブレイカー3 Welcome Price!!』(プレイステーション4版、プレイステーション Vita版)を、2017年3月30日に発売することを発表。

全国のポケモンセンターで“ピカピカ春祭りキャンペーン”が3月18日より開催! イースターを楽しんでいるピカチュウのグッズなどが登場

ポケモンは、オフィシャルショップ“ポケモンセンター”にて、イースターに合わせて“ピカピカ春祭りキャンペーン”を3月18日より開催することを発表した。同キャンペーンでは、イースターを楽しんでいるピカチュウのグッズの販売、ポケモンのタマゴのプレゼント、ゲーム・カードゲームのバトルイベントなどを開催予定。

『ポケモンGO』とんがり帽子をかぶったピカチュウが期間限定で2/27から出現!

ポケモン公式ツイッターで、2017年2月27日より『ポケモンGO』で特別なピカチュウが登場することが明らかにされた。

『Splatoon2(スプラトゥーン2)』新しいバトルBGMを担当するイカ世界のロックバンド“Wet Floor”の情報が公開! 新曲“Rip Entry”の試聴動画も

任天堂は、2017年夏に発売予定のNintendo Switch用ソフト『Splatoon2(スプラトゥーン2)』について、同作の公式総合アカウント(@SplatoonJP)にて、新しいバトルBGMを担当するイカ世界のロックバンド“Wet Floor”の情報を公開した。

『龍が如く6 命の詩。』フォトコンテストの最後を飾る第5回入賞作品が発表!

セガゲームスは、発売中のプレイステーション4用ソフト『龍が如く6 命の詩。』について、ゲーム内のカメラ機能を使ったフォトコンテストの第5回入賞作品を公開した。