シリーズの歴史を凝縮した『聖剣伝説 音楽大全集』オーケストラメドレーの録音風景を直撃取材!

ゲーム
スクウェア・エニックスから2011年9月14日に発売されるCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』。このCD-BOXの特典DVDに収録される、フルオーケストラ楽曲のレコーディングの模様を取材した。

●レコーディングに『聖剣伝説』シリーズの主要スタッフが集結!

A

 人気アクションRPG『聖剣伝説』シリーズの生誕20周年を記念して、スクウェア・エニックスから2011年9月14日に発売されるCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』(価格は21000円[税込])。『聖剣伝説』シリーズの全楽曲とアレンジバージョンなどを収録した全19枚のCDと、特典DVDを収録した豪華な内容が特徴のCD-BOXだ。今回、その特典DVDに収録されるフルオーケストラ演奏によるメドレー楽曲のレコーディングが行われるということで、その模様を取材した。

 DVDに収録されるメドレーは、『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』や『聖剣伝説4』などの楽曲を担当した伊藤賢治氏、『聖剣伝説2』、『聖剣伝説3』の楽曲を担当した菊田裕樹氏、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』、『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』を担当した下村陽子氏の3人の楽曲をつなげて、再構成したもの。この日の収録には、コンポーザー(作曲家)3名に加え、『聖剣伝説』シリーズに関わったゲームデザイナーの石井浩一氏、田中弘道氏、河津秋敏氏も立ち会い、往年の楽曲が新たに生まれ変わる様を見守っていた。

B
C
D

▲オーケストラの収録前には、伊藤氏、菊田氏、下村氏の3人によるサイン会が行われた。参加できたのは、スクウェア・エニックスの会員サイト“スクウェア・エニックス メンバーズ”から選ばれたラッキーな20名。

▲サインに応じながら、ファンと気軽に会話を交わすコンポーザーの3名。ファンはCDや、思い出の品など、さまざまなアイテムにサインをもらっていた。

▲コンポーザー3名といっしょに記念撮影も!

E
F

▲『聖剣伝説2』の中で、屈指の名曲と名高い『子午線の祀り』などが含まれたオーケストラメドレー。

▲オーケストラの収録を見守るコンポーザー、そしてゲームデザイナーの6名。

 そして、オーケストラの収録が終わると、なんとサプライズが! 収録が行われた7月7日は、伊藤賢治氏の誕生日の2日後、そして石井浩一氏の誕生日の2日前ということで、おふたりに秘密で用意された特別なバースデーケーキが贈られたのだ。しかも、突然のサプライズイベントにも関わらず、ピアノで即興の“バースデーソング”が弾かれるなど、オーケストラらしいひと幕も。このイベントには、伊藤氏、石井氏、おふたりとも驚きながら満面の笑みを浮かべていた。

H
I

▲バースデーケーキの火を消すのは、ふたりを代表して伊藤氏が担当。

▲伊藤氏がツイッターで使っているアイコンを模した絵柄と、石井氏が生んだラビの絵柄が描かれたバースデーケーキ。

J

▲ちなみに、今回のオーケストラメンバーには、20年前に伊藤賢治氏の曲『想いは調べにのせて』のオーケストラアレンジ版で演奏をされた方も。まさに『聖剣伝説』20周年にふさわしい偶然の再会!

 なお、特典DVDにはレコーディング風景を撮影したドキュメンタリー映像や、コンポーザーの3人、そしてゲームデザイナーの3人へのインタビュー映像も収録される。もしかしたら、この誕生日サプライズも収録されるかもしれない。ファンの方は期待して待っていよう。

●レコーディングを終えたコンポーザーの3人にプチインタビュー

K

――レコーディングを終えた感想をいただけますか?
下村 いや、すごかったです。CDを買っていただいて、ぜひ実際に聴いていただきたいですね! あと、今回ご招待した20名様だけではなく、『聖剣伝説』ファンの皆さんにぜひ生で聴いていただきたいので、コンサートやってほしいなー!
菊田 生オーケストラのレコーディングは、いろいろ問題やトラブルが起きやすいんですが、とてもうまくできましたし、いい結果が出ましたね。ぜひこの完成版を皆さんに聴いていただきたいと思います。
伊藤 ホールでの一発録音というのが初めてだったので、いろいろなシミュレーションをしたんですが、予想以上でした。誕生日のサプライズなどもありましたし(笑)。『聖剣伝説』の20年間の歴史も含めて、とても感慨深いものがありましたね。ファンの方にはDVDの完成版を聴いていただけるとうれしいです。

 このCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』は、初回生産のみの完全生産限定品。『聖剣伝説』シリーズのファンはもちろん、興味がある人は、いまのうちに予約すべし!

L
M

▲こちらが『聖剣伝説 音楽大全集』。イメージカラーであるグリーンに統一された豪華装丁のBOXだ(※商品画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります)。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Steam『Helltaker(ヘルテイカー)』パンケーキめっちゃおいしそう! 実際に作って食べたレビュー

Steamで無料配信中のパズルゲーム『Helltaker(ヘルテイカー)』をプレイしたライターが、作中に登場するパンケーキを実際に作ってみました。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 バージョン5.2で達人のオーブが改修! 新職業スキルが登場! 楽しみ!(第281回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第281回(通算381回)。

『ニンジャラ』第2回先行体験会、マッチング障害を解消。開催時間を1時間延長へ

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのNintendo Switch用新作『ニンジャラ』。第2回先行体験会2020年5月30日12時〜13時59分の回にて、障害が発生している。

Switch『本格AI搭載 大富豪』100円セール開催! 多彩なローカルルールにも対応可能なこだわりの大富豪

シルバースタージャパンは、2020年5月28日から2020年6月17日まで、Nintendo Switch用ソフト『本格AI搭載 大富豪』の100円セールを開催する。

“VR能『攻殻機動隊』”の神秘的で美しすぎる本ビジュアルが公開! チケットの先行販売も本日スタート

2020年8月22日、23日に公演予定の舞台“VR能『攻殻機動隊』”の本ビジュアルが公開。チケットの先行販売も開始された。

『スペースチャンネルVR』初音ミクとのコラボDLCが7月27日配信決定! ミク、うららといっしょに踊れるステージやコラボコスチュームが登場

グランディングは、プレイステーション VR版『スペースチャンネル 5 VR あらかた★ダンシングショー』について、初音ミクとコラボした 追加ダウンロードコンテンツを2020年7月27日に配信すると発表した。

『荒野行動』炎炎ノ消防隊とのコラボイベントが5月30日より開始! 第8特殊消防隊の衣装や乗り物が登場

NetEase Gamesは、スマホ用バトルロイヤルゲーム『荒野行動』において、テレビアニメ『炎炎ノ消防隊』とのコラボイベント開催を発表した。

『鬼滅の刃 全員集中!みつめてアクリルチャーム』予約受付中。目力強めのキャラがじ〜っとみつめてくれる

『鬼滅の刃』(きめつのやいば)の新作グッズ『鬼滅の刃 全員集中!みつめてアクリルチャーム』が全国量販店の菓子売場等で2020年8月に発売される。価格は1個500円[税抜]。

『ゼノブレイド DE』攻略TIPS第2回。バトルの基本をチェックして立ちはだかる強敵に抗う術を知ろう

スイッチ『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』の攻略TIPSを掲載。第2回はバトルのコツを解説する。

SIE、PS5の最新情報を2020年6月5日午前5時に公開! 今回はゲームタイトルの発表が中心になる模様

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション5の最新情報を2020年6月5日に公開することを発表した。