シリーズの歴史を凝縮した『聖剣伝説 音楽大全集』オーケストラメドレーの録音風景を直撃取材!

ゲーム
スクウェア・エニックスから2011年9月14日に発売されるCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』。このCD-BOXの特典DVDに収録される、フルオーケストラ楽曲のレコーディングの模様を取材した。

●レコーディングに『聖剣伝説』シリーズの主要スタッフが集結!

A

 人気アクションRPG『聖剣伝説』シリーズの生誕20周年を記念して、スクウェア・エニックスから2011年9月14日に発売されるCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』(価格は21000円[税込])。『聖剣伝説』シリーズの全楽曲とアレンジバージョンなどを収録した全19枚のCDと、特典DVDを収録した豪華な内容が特徴のCD-BOXだ。今回、その特典DVDに収録されるフルオーケストラ演奏によるメドレー楽曲のレコーディングが行われるということで、その模様を取材した。

 DVDに収録されるメドレーは、『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』や『聖剣伝説4』などの楽曲を担当した伊藤賢治氏、『聖剣伝説2』、『聖剣伝説3』の楽曲を担当した菊田裕樹氏、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』、『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』を担当した下村陽子氏の3人の楽曲をつなげて、再構成したもの。この日の収録には、コンポーザー(作曲家)3名に加え、『聖剣伝説』シリーズに関わったゲームデザイナーの石井浩一氏、田中弘道氏、河津秋敏氏も立ち会い、往年の楽曲が新たに生まれ変わる様を見守っていた。

B
C
D

▲オーケストラの収録前には、伊藤氏、菊田氏、下村氏の3人によるサイン会が行われた。参加できたのは、スクウェア・エニックスの会員サイト“スクウェア・エニックス メンバーズ”から選ばれたラッキーな20名。

▲サインに応じながら、ファンと気軽に会話を交わすコンポーザーの3名。ファンはCDや、思い出の品など、さまざまなアイテムにサインをもらっていた。

▲コンポーザー3名といっしょに記念撮影も!

E
F

▲『聖剣伝説2』の中で、屈指の名曲と名高い『子午線の祀り』などが含まれたオーケストラメドレー。

▲オーケストラの収録を見守るコンポーザー、そしてゲームデザイナーの6名。

 そして、オーケストラの収録が終わると、なんとサプライズが! 収録が行われた7月7日は、伊藤賢治氏の誕生日の2日後、そして石井浩一氏の誕生日の2日前ということで、おふたりに秘密で用意された特別なバースデーケーキが贈られたのだ。しかも、突然のサプライズイベントにも関わらず、ピアノで即興の“バースデーソング”が弾かれるなど、オーケストラらしいひと幕も。このイベントには、伊藤氏、石井氏、おふたりとも驚きながら満面の笑みを浮かべていた。

H
I

▲バースデーケーキの火を消すのは、ふたりを代表して伊藤氏が担当。

▲伊藤氏がツイッターで使っているアイコンを模した絵柄と、石井氏が生んだラビの絵柄が描かれたバースデーケーキ。

J

▲ちなみに、今回のオーケストラメンバーには、20年前に伊藤賢治氏の曲『想いは調べにのせて』のオーケストラアレンジ版で演奏をされた方も。まさに『聖剣伝説』20周年にふさわしい偶然の再会!

 なお、特典DVDにはレコーディング風景を撮影したドキュメンタリー映像や、コンポーザーの3人、そしてゲームデザイナーの3人へのインタビュー映像も収録される。もしかしたら、この誕生日サプライズも収録されるかもしれない。ファンの方は期待して待っていよう。

●レコーディングを終えたコンポーザーの3人にプチインタビュー

K

――レコーディングを終えた感想をいただけますか?
下村 いや、すごかったです。CDを買っていただいて、ぜひ実際に聴いていただきたいですね! あと、今回ご招待した20名様だけではなく、『聖剣伝説』ファンの皆さんにぜひ生で聴いていただきたいので、コンサートやってほしいなー!
菊田 生オーケストラのレコーディングは、いろいろ問題やトラブルが起きやすいんですが、とてもうまくできましたし、いい結果が出ましたね。ぜひこの完成版を皆さんに聴いていただきたいと思います。
伊藤 ホールでの一発録音というのが初めてだったので、いろいろなシミュレーションをしたんですが、予想以上でした。誕生日のサプライズなどもありましたし(笑)。『聖剣伝説』の20年間の歴史も含めて、とても感慨深いものがありましたね。ファンの方にはDVDの完成版を聴いていただけるとうれしいです。

 このCD-BOX『聖剣伝説 音楽大全集』は、初回生産のみの完全生産限定品。『聖剣伝説』シリーズのファンはもちろん、興味がある人は、いまのうちに予約すべし!

L
M

▲こちらが『聖剣伝説 音楽大全集』。イメージカラーであるグリーンに統一された豪華装丁のBOXだ(※商品画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります)。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』の発売記念企画第1弾として、“妖怪ずんだらダンス”MVが公開! 踊り手“りりり”と歌い手“+α/あるふぁきゅん。”が参加! 

2019年6月20日発売の『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』の発売記念企画第1弾として、“妖怪ずんだらダンス”のMVが公開。

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』PS4向けの新体験版を6月21日より配信。牙神幻十郎、橘右京、シャルロットがプレイ可能に!

『SAMURAI SPIRITS』、PS4向けの新しい体験版を2019年6月21日に配信。Xbox One版の配信は日程が決まり次第発表。

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』剣を極めし独眼竜“柳生十兵衛”の紹介トレーラーが公開

『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)』の登場キャラクター、“柳生十兵衛”の紹介トレーラーが公開。

【FGO】6月のゲームアップデート情報判明。絆礼装に関する改修など3つの改善点が公開

FGO PROJECTは、『Fate/Grand Order(FGO)』で本日6月19日(水)に6月に実施予定のゲームアップデートについて公開しました。

テレビ初放送『声優紅白歌合戦2019』本編映像を一部解禁!発起人・中田譲治氏からのコメントも到着

2019年7月14日の“声優紅白歌合戦2019”テレビ初放送にちなみ、豪華声優陣の熱唱シーンが垣間見られる映像が公開された。

『アーケードアーカイブス ワイルドウエスタン』が、6月20日にSwitchとPS4向けに配信開始! ギャングを正義の銃弾で倒すアクションゲーム

Nintendo Switch及びプレイステーション4向け『アーケードアーカイブス ワイルドウエスタン』が、2019年6月20日に配信開始。

『モンスターハンター フロンティアZ』12月18日をもってサービス終了へ。約12年の歴史に幕を下ろす

2007年にサービスを開始した『モンスターハンター フロンティアZ』が、2019年12月18日をもってサービスを終了することが発表された。

『新サクラ大戦』の初公開情報が満載! プレイ映像も解禁される公式生放送が6月26日に配信

セガゲームスは、今冬発売予定のプレイステーション4用ソフト『新サクラ大戦』の公式生放送番組を2019年6月26日(水)20:00より配信することを発表した。

逆境の中で夢を追い続ける中国のインディーゲームデベロッパーたちを追ったドキュメンタリー映画『独行』の日本語版が6月25日よりSteamでリリース

中国のインディーゲームデベロッパーたちを追ったドキュメンタリー映画『独行』の日本語版が6月25日よりリリースされる。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』28周年記念! ソニックバースデー特別映像が6月23日より全世界一斉公開決定

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』28周年の記念日に、ソニックバースデー特別映像が公開されることが明らかに。