『フォトカノ』のインターネットラジオがついにスタート! 出演者にインタビュー!

ゲーム PSP インタビュー
恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のインターネットラジオ”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”の放送第1回が2011年7月6日から配信開始! その収録の模様とプチインタビューをお届け!

●『フォトカノ』の魅力をパシャッとお届けする”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”

t

カメラを使ってヒロインを撮影し、仲を深める恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』(プレイステーション・ポータブル、2011年9月29日発売予定)を応援するインターネットラジオ、”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”が2011年7月6日から配信開始となる。

01

番組ホームページはコチラ
 その記念すべき放送第1回の収録現場にお邪魔し、メインパーソナリティーを務める伊瀬茉莉也さんと金元寿子さんに収録の感想を聞いてきたぞ。

02
03

伊瀬茉莉也さん(果音役)

金元寿子さん(早倉舞衣役)

放送第1回の収録は、ふたりの自己紹介や、『フォトカノ』のメインヒロインを紹介するフリートークからスタート。つぎに、伊瀬茉莉也さんが果音になりきり、リスナーからリクエストされた妄想セリフをつぶやく"妄想プリティラビィリンス"のコーナーを展開。ゲーム内のキャラクターに負けず劣らずのかわいらしさを放つふたりの軽快なトークで収録は進行していった。

04
05

そして、収録を終えたふたりにプチインタビューを敢行! 収録の感想や、これからペアで番組を作っていく意気込みを聞いた。

――本日のラジオ収録の感想は?

伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬) 金元寿子ちゃんといっしょにラジオ番組をするのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。このラジオや『フォトカノ』を通じて、お互いのことをもっと知りつつ、リスナーさんにも『フォトカノ』の魅力を届けていきたいなと思っています。これからも、収録が楽しみです。

金元寿子さん(以下、金元) ゲームのラジオ番組を担当するのは初めてでした。第1回の放送では、『フォトカノ』はどんなゲームなの? ということを重点的にトークさせていただきました。本当に楽しくて、あっという間の30分間でした。私自身のゲームのボイス収録は終わっているのですが、私も知らない『フォトカノ』の新しい情報なども知ることができるので、すごくオトクな番組だなと思っています。私たちが演じる果音ちゃんと舞衣ちゃんはゲーム中でもすごく仲がいいので、この番組でもふたりのように元気を出していけたらなと思っています。

――これからの番組収録への意気込みを教えてください。

伊瀬 『フォトカノ』は写真をテーマにしたゲームなのですが、番組でも一眼レフのカメラを用意してくださっているので、写真撮影に挑戦していきたいです。番組のホームページに、私たちが撮影した今日の1枚みたいな感じで写真を載せていけたらおもしろいんじゃないかと。また、番組ホームページのメッセージフォームは写真添付ができるようなので、私たちとリスナーさんで写真を見せ合ったりできたら、楽しいんじゃないかなと思っています。

06

金元 ゲーム中には、ヒロインと仲よくなる"バイオリズムマッチング会話"というシステムがありますが、このラジオでも、リスナーさんから送っていただけるメッセージと会話するように楽しんでいきたいです。

――おふたりが演じられているキャラクターの魅力を教えてください。

伊瀬 私が演じているのは果音という主人公の妹キャラクターです。すごく、元気ハツラツとしている女の子で、将来アイドルになりたいという夢を持っています。劇中でも、プリティラビィになりきってボーズを取ったりしていますが、そういった変身願望みたいなところは私にもあるので、ちょっと似ているなと思っていますね。

金元 早倉舞衣ちゃんはちょっと引っ込み思案で大人しい感じの女の子ですが、新体操をやっているためか、ちょっとだけストイックなところがあります。あと、甘いものがすごく好きで、食べ物を食べるシーンがゲーム中でもよく出てきます。私も食べることが好きなので、舞衣ちゃんに共感しながら楽しくボイス収録させていただきました。でも、食べることは好きだけど、新体操のためにグッと我慢するようなシーンもあって。そういった我慢強さは似ていないので、ちょっと尊敬しちゃいます。

――伊瀬さんと金元さんは、お互いのことをどう思われていますか?

金元 お仕事でもいっしょの作品に出演するということは少なかったんです。なので、今回こうやって長い時間お話をしたのは、初めてかもしれないです。

伊瀬 共通の声優さんのお友だちはいっぱいいると思うんですけど、なぜか私と寿子ちゃんが共演する機会はあまりありませんでした。年齢も近いので、番組だけでなくプライベートでも仲よくさせていただきたいなと思います。

――『フォトカノ』は写真をテーマにした作品ですが、おふたりはカメラ撮影は得意ですか?

伊瀬 自分のブログ用に日常のひとコマを携帯で撮って、それを加工してみたりとかはしています。自分で本格的なカメラ撮影をした経験はないのですが、中学生くらいのころに知り合った女性カメラマンさんがいまして、その方の写真のモデルになった経験はあります。

金元 私も携帯電話では撮影をよくしていますが、デジタルカメラとか、本格的なカメラに触れたことはあまりないです。2、3年前までは、撮影をするときにインスタントカメラを使っていたこともあって、デジタルカメラよりはそちらのほうがなじみは深いかもしれません。番組ではカメラを用意していただいているとのことなので、どんどん撮って写真撮影がうまくなれたらいいなと思います。

07

――最後に、『フォトカノ』と、この番組のファンにメッセージをお願いいたします。

伊瀬 『フォトカノ』に出演している役者さんたちの代表という形で、ラジオ番組を担当させていただくことになりました。番組では、『フォトカノ』の魅力を伝えていきつつ、応援してくださっている方といっしょに盛り上げられたらと思っています。この『茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート』はリスナーさん参加型なので、ドンドン積極的にメールなどを送っていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

金元 まだゲームの発売までちょっと間がありますが、いろいろな情報をこの番組でお伝えしていけたらと思っています。果音ちゃんと舞衣ちゃんの声優という立場だけではなく、私たち自身のこともラジオで出していきたいです。あと、番組ではメールのことを"会話"と言っていまして、皆さんから頂戴したメッセージに答えながら、会話を楽しむように番組を配信していきたいです。皆さんよろしくお願いいたします。

08
09
10

”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”は隔週水曜日に更新予定。これからのふたりの活躍に期待しよう!!

(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.
(C)Internet Radio Station<音泉>

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『プチコン4 SmileBASIC』が50%オフとなる超お買い得なセールが開催中。Switchで本格的なゲーム作りが楽しめるプログラミングソフト

2022年5月18日、スマイルブームは、Nintendo Switch用ソフト『プチコン4 SmileBASIC』が50%オフとなるセールを、2022年5月19日から5月30日までの期間、開催することを発表した。

DS版『脳トレ』が発売された日。脳年齢チェックで一喜一憂、世界で1900万本以上のヒットを記録して大ブームとなった脳の活性化ソフト【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。いまから17年前の2005年(平成17年)5月19日は、ニンテンドーDS用『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』が発売された日。

『FF7』25周年関連の続報は6月上旬に公開予定。『FF7 リメイク』や『FF7 エバークライシス』の続報に期待が高まる

『ファイナルファンタジーVII』25周年記念の新情報の公開時期が決定。『FFVII リメイク』やスマホ『FFVII エバークライシス』に関する情報が登場するか?

『ドラゴンボールマンチョコ超』第2弾が5月24日より東日本で先行発売。シールは新作映画のキャラを書き下ろした全24種で、シークレットはビックリマンとのコラボVer.

ロッテは、『ドラゴンボール』と『ビックリマン』のコラボ商品『ドラゴンボールマンチョコ超』第2弾を2022年5月24日(火)より東日本で先行販売する。パッケージは2種類、描き下しのコレクターシールは全24種。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』最新情報。役立つアイテムを作り出す“れんきんがま”のシステムと希少な魔物“転生モンスター”を紹介!

スクウェア・エニックスより2022年夏発売予定の『ドラクエ10 目覚めし五つの種族 オフライン』。今回は冒険に役立つアイテムが作り出せる“れんきんがま”のシステムと、希少な魔物ながら倒すと貴重なアイテムを入手できる”転生モンスター”を紹介。

『FF11』20周年記念特集! 『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』や『冤罪執行遊戯ユルキル』など注目情報が満載(2022年5月19日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2022年5月19日)発売の週刊ファミ通2022年6月2日号 No.1746は、2002年5月16日に『ファイナルファンタジー』シリーズ初のオンラインタイトルとして発売された『ファイナルファンタジーXI』の20周年を記念した“『ファイナルファンタジーXI』20周年記念特集”を掲載。

小説『TOKYOHEAD NONFIX』が5月27日に発売。大塚ギチ氏が行ったインタビューをもとに90年代〜現在の『バーチャファイター』シーンの変遷を描く

2022年5月27日(金)、INHは格闘ゲーマーの生き様を描いた小説『TOKYOHEAD NONFIX』が発売する。故・大塚ギチ氏の資料をもとに1990年代〜現在のアーケードシーンが描かれている。

PS5/PS4向け多人数参加型サバイバルACT『DEATHVERSE:LET IT DIE』のオープンベータテストが開催決定。本日よりPS Storeでクライアントがダウンロード可能

2022年5月18日(水)、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパートリック・ゲームズより発売予定のプレイステーション5/プレイステーション4『DEATHVERSE:LET IT DIE』について、オープンベータテスト“Limited Time Open Beta: Destroy the server!”が期間限定で開催されることが発表された。