『フォトカノ』のインターネットラジオがついにスタート! 出演者にインタビュー!

ゲーム PSP インタビュー
恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のインターネットラジオ”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”の放送第1回が2011年7月6日から配信開始! その収録の模様とプチインタビューをお届け!

●『フォトカノ』の魅力をパシャッとお届けする”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”

t

カメラを使ってヒロインを撮影し、仲を深める恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』(プレイステーション・ポータブル、2011年9月29日発売予定)を応援するインターネットラジオ、”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”が2011年7月6日から配信開始となる。

01

番組ホームページはコチラ
 その記念すべき放送第1回の収録現場にお邪魔し、メインパーソナリティーを務める伊瀬茉莉也さんと金元寿子さんに収録の感想を聞いてきたぞ。

02
03

伊瀬茉莉也さん(果音役)

金元寿子さん(早倉舞衣役)

放送第1回の収録は、ふたりの自己紹介や、『フォトカノ』のメインヒロインを紹介するフリートークからスタート。つぎに、伊瀬茉莉也さんが果音になりきり、リスナーからリクエストされた妄想セリフをつぶやく"妄想プリティラビィリンス"のコーナーを展開。ゲーム内のキャラクターに負けず劣らずのかわいらしさを放つふたりの軽快なトークで収録は進行していった。

04
05

そして、収録を終えたふたりにプチインタビューを敢行! 収録の感想や、これからペアで番組を作っていく意気込みを聞いた。

――本日のラジオ収録の感想は?

伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬) 金元寿子ちゃんといっしょにラジオ番組をするのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。このラジオや『フォトカノ』を通じて、お互いのことをもっと知りつつ、リスナーさんにも『フォトカノ』の魅力を届けていきたいなと思っています。これからも、収録が楽しみです。

金元寿子さん(以下、金元) ゲームのラジオ番組を担当するのは初めてでした。第1回の放送では、『フォトカノ』はどんなゲームなの? ということを重点的にトークさせていただきました。本当に楽しくて、あっという間の30分間でした。私自身のゲームのボイス収録は終わっているのですが、私も知らない『フォトカノ』の新しい情報なども知ることができるので、すごくオトクな番組だなと思っています。私たちが演じる果音ちゃんと舞衣ちゃんはゲーム中でもすごく仲がいいので、この番組でもふたりのように元気を出していけたらなと思っています。

――これからの番組収録への意気込みを教えてください。

伊瀬 『フォトカノ』は写真をテーマにしたゲームなのですが、番組でも一眼レフのカメラを用意してくださっているので、写真撮影に挑戦していきたいです。番組のホームページに、私たちが撮影した今日の1枚みたいな感じで写真を載せていけたらおもしろいんじゃないかと。また、番組ホームページのメッセージフォームは写真添付ができるようなので、私たちとリスナーさんで写真を見せ合ったりできたら、楽しいんじゃないかなと思っています。

06

金元 ゲーム中には、ヒロインと仲よくなる"バイオリズムマッチング会話"というシステムがありますが、このラジオでも、リスナーさんから送っていただけるメッセージと会話するように楽しんでいきたいです。

――おふたりが演じられているキャラクターの魅力を教えてください。

伊瀬 私が演じているのは果音という主人公の妹キャラクターです。すごく、元気ハツラツとしている女の子で、将来アイドルになりたいという夢を持っています。劇中でも、プリティラビィになりきってボーズを取ったりしていますが、そういった変身願望みたいなところは私にもあるので、ちょっと似ているなと思っていますね。

金元 早倉舞衣ちゃんはちょっと引っ込み思案で大人しい感じの女の子ですが、新体操をやっているためか、ちょっとだけストイックなところがあります。あと、甘いものがすごく好きで、食べ物を食べるシーンがゲーム中でもよく出てきます。私も食べることが好きなので、舞衣ちゃんに共感しながら楽しくボイス収録させていただきました。でも、食べることは好きだけど、新体操のためにグッと我慢するようなシーンもあって。そういった我慢強さは似ていないので、ちょっと尊敬しちゃいます。

――伊瀬さんと金元さんは、お互いのことをどう思われていますか?

金元 お仕事でもいっしょの作品に出演するということは少なかったんです。なので、今回こうやって長い時間お話をしたのは、初めてかもしれないです。

伊瀬 共通の声優さんのお友だちはいっぱいいると思うんですけど、なぜか私と寿子ちゃんが共演する機会はあまりありませんでした。年齢も近いので、番組だけでなくプライベートでも仲よくさせていただきたいなと思います。

――『フォトカノ』は写真をテーマにした作品ですが、おふたりはカメラ撮影は得意ですか?

伊瀬 自分のブログ用に日常のひとコマを携帯で撮って、それを加工してみたりとかはしています。自分で本格的なカメラ撮影をした経験はないのですが、中学生くらいのころに知り合った女性カメラマンさんがいまして、その方の写真のモデルになった経験はあります。

金元 私も携帯電話では撮影をよくしていますが、デジタルカメラとか、本格的なカメラに触れたことはあまりないです。2、3年前までは、撮影をするときにインスタントカメラを使っていたこともあって、デジタルカメラよりはそちらのほうがなじみは深いかもしれません。番組ではカメラを用意していただいているとのことなので、どんどん撮って写真撮影がうまくなれたらいいなと思います。

07

――最後に、『フォトカノ』と、この番組のファンにメッセージをお願いいたします。

伊瀬 『フォトカノ』に出演している役者さんたちの代表という形で、ラジオ番組を担当させていただくことになりました。番組では、『フォトカノ』の魅力を伝えていきつつ、応援してくださっている方といっしょに盛り上げられたらと思っています。この『茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート』はリスナーさん参加型なので、ドンドン積極的にメールなどを送っていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

金元 まだゲームの発売までちょっと間がありますが、いろいろな情報をこの番組でお伝えしていけたらと思っています。果音ちゃんと舞衣ちゃんの声優という立場だけではなく、私たち自身のこともラジオで出していきたいです。あと、番組ではメールのことを"会話"と言っていまして、皆さんから頂戴したメッセージに答えながら、会話を楽しむように番組を配信していきたいです。皆さんよろしくお願いいたします。

08
09
10

”茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート”は隔週水曜日に更新予定。これからのふたりの活躍に期待しよう!!

(C)2011 ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc.
(C)Internet Radio Station<音泉>

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Wake Up, Girls!のメンバーがアニメ『Wake Up, Girls!』を実況するニコ生特番第3弾が2017年8月24日(木)に配信!!

ファミ通が制作するニコニコ生放送番組『ファミ通presents WUGちゃんねる!』の特番生放送が決定! 今回の特番はWake Up, Girls!のメンバーがテレビアニメ『Wake Up, Girls!』を実況(オーディオコメンタリーみたいなことです)する番組の第3弾!! 出演者はWake Up, Girls!のメンバーから、永野愛理さん、奥野香耶さん、高木美佑さんの3人です。

『艦これ』夏の期間限定海域は欧州救援作戦! 『艦娘音頭』で盛り上がった『艦これ』×富士急コラボステージイベントをリポート

2017年7月30日、静岡県・富士急ハイランド内のホールシアターにて、『艦隊これくしょん -艦これ-』のステージイベント“鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ”が開催された。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』では“ネクロズマ”との新たなストーリーが展開! 主人公の新服装も明らかに

ポケモンは、 2017年11月17日(金)に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』について、最新映像を公開。“ネクロズマ”との新たなストーリーや、“ポケモン Zパワーリング”に関する情報を公開した。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』4thトレーラー公開 “進軍バトル”、“キングダムモード”も明らかに

レベルファイブは、2018年1月19日(金)発売予定のプレイステーション4、PC用ソフト『二ノ国II レヴァナントキングダム』について、最新トレーラーを公開した。

世界一の名誉と賞金をかけて戦うポケモンワールドチャンピオンシップス2017、8月18日よりスタート! 現地からはライブ配信も

アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにて、ポケモンバトル世界一を決める戦い“ポケモンワールドチャンピオンシップス2017”が、現地時間2017年8月18日(金)より開催される。

『世界樹と不思議のダンジョン2』発売直前特番が8月27日(日)19時より配信決定! 古代祐三氏らがゲスト出演

アトラスは、ニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』(2017年8月31日発売予定)について、発売直前特番を、2017年8月27日(日)19時より生放送することを発表した。

『サイコブレイク2』三上真司氏とジョン・ジョハナス氏の日本独占インタビューを公開!

2017年10月19日にベセスダ・ソフトワークスより発売予定の『サイコブレイク2』。3年の時を経てふたたび放たれる悪夢の物語を、エグゼクティブ・プロデューサーの三上真司氏、ディレクターのジョン・ジョハナス氏が語る。

『鉄拳7』特別企画第2弾! ユーザーイベント“MASTERCUP TRIGGER”にて公開生放送!【闘.ch】

闘.ch『鉄拳7』特別企画第2弾として、ユーザーイベント“MASTERCUP TRIGGER”にて公開生放送を実施。

『スプラトゥーン2』8月19日午前11時に新ブキ“スクイックリンα”が追加

任天堂のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』において、2017年8月19日午前11時に、新ブキ“スクイックリンα”が追加される。