今井麻美が司会進行に前説にと大活躍 『遠雷』発売記念イベントリポート

ゲーム Xbox 360 アニメ
2011年7月3日(日)、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、人気声優・今井麻美の6thシングル『遠雷』の発売記念イベントが開催された。

●もちろん歌も披露

 2011年7月3日(日)、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、人気声優・今井麻美の6thシングル『遠雷』の発売記念イベントが開催された。

 今回はイベントスタッフが少ないということで、なんと今井自身が前説としてイベント中の諸注意のナレーションを行う。そして「ミンゴース?」という自身の掛け声に合わせて、「はーい!!」と元気に登場。満面の笑みで登場した今井は、会場にジンオウガ(※『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場するモンスター)のTシャツ(※ユニクロとのコラボ商品)を着ているファンがたくさんいることに気づく。これは『遠雷』のイメージについて、今井が「ジンオウガ!」と語っていたためファンが用意したもののようで、今井も「私も今日はジンオウガ色の服を着てきました」というと、ファンから「だいたい合ってる!」というコメントが飛んだ。

enrai03

▲会場の様子をうかがいながら前説を行う今井。

enrai04
enrai05

▲今井によると、青と黄色が配色されているからジンオウガっぽいという今回のイベントでの衣装。

 イベントの途中からは、ファンからの質問に答える形式で進行。奥多摩で行われたというジャケット撮影時のエピソードを聞かれると、撮影自体は30〜40分ぐらいで終わってしまって、メイクのほうが時間かかっているんじゃないか、という状況だった様子。さらに少人数で撮影に行ったため、撮影が終わってしまうと小旅行のような気分で食事に行ったり、温泉にも行ったりしたとのこと。温泉では女湯が完全に貸し切り状態だったようで、優雅にお風呂に入りながら「今日、何しに来たんだっけ?」と思ったというエピソードを披露した。また、“初めて『遠雷』の曲を聴いたときと、曲がすべて完成したときに抱いた感想の違いについて”という質問には、「ぜんぜん違った!」と言いながら、今度は身振り手振りで返答。歌を収録しているときの『遠雷』は、なだらかな波(のような動作で表現)。出来上がったあとの『遠雷』は、大きな丸い器(のような動作で表現)。曲が完成してみて「こんなにやさしく自分を包み込んでくれる感じになるんだな」と感じたとのことだった。

enrai13
enrai23

▲ちなみにカップリングの『想いの羽根 〜Angelic White〜』についても質問された今井。「できあがりと歌ったときのイメージがいちばん変わった曲」と言う今井は、収録時は「うん! うん!」とがんばっているようなイメージ(を動作で表現)。完成したあとは、山なりに飛んでいくようなイメージ(を動作で表現)だったとのこと。

 さらにファンからの質問は続き、ジャケットの衣装のイメージについて聞かれると、今井は「ラッキーだったの」と答える。ちょうど仕事が立て込んでいた時期に衣装を買いに行かなくてはならなかったようで、撮影の前日、仕事と仕事の合間の1時間を使って、渋谷から原宿まで「ガチで走って」(今井・談)探したのだそう。自身がすでに持っていた衣装と1時間のあいだに手に入れた衣装や小物を組み合わせた、「自分の中で久々のヒット作」と自信満々だったが、プロデューサーの濱田氏に「それはいいけど、さきにちゃんと衣装を見せてね」と怒られたと笑いながら語った。

 そして、いよいよ『遠雷』を披露。緑と青のサイリュームが会場に輝くと、やさしい微笑みを浮かべながら包み込まれるようなあたたかい歌声を響かせる今井。会場からの鳴りやまない拍手を聞きながら「拍手が“遠雷”みたい」と笑顔を見せた。その後はサイン入りのポスターが当たるじゃんけん大会が行われ、会場のファンも盛り上がる。さらにここで今井からお知らせが。今井自身が初めて作詞・作曲を手掛けた楽曲『いっしょ。』の配信が開始。同曲は売上が全額、日本赤十字社に寄付されるチャリティーソング。2011年7月1日からdwango(ケータイサイト)、Listen Japanで配信中で、7月13日からはiTunes Storeで、7月20日からはOngenで、7月27日からはAmazonとmoraで配信されることが決定している。そんな中、Listen Japanの7月2日付の総合ランキングで同曲が1位になったことについて、「皆さんがダウンロードしてくださっていることが直に見られてうれしかったです。自分がいつものようにCDを出して、皆さんが買ってくれたときの喜びとはまた何か違う感じがして、空港で報告を受けて子供みたいに喜んでしまって。みんなも震災に対して何かをしたいと思っている気持ちがそこに詰まっているような気がして、本当にうれしかったんです。(『いっしょ。』は)自分が活動することによって(被災にあわれた方々に)何かしら協力できたらいいな、と思えたときに生まれた曲だったんです。だから自分の中でもすごく特別で。初めてもっともっと多くの人といっしょに歌いたいな、と思った曲でした」とコメント。そして、今後も継続してこのような活動を続けていきたいと、その胸の内を語った。

enrai14
enrai15
enrai07
enrai06
enrai16
enrai17
enrai18
enrai19
enrai20
enrai24
enrai25
enrai08

 イベントの最後には、一本締めをやるのが最近の今井のイベントでの恒例となっていたが、今回はなぜか「三三七拍子の気分」と言いだした今井。「この暑い夏を乗り越えるために自分を応援しようよ!」ということで三三七拍子のあと、最後に「がんばれ! 俺!!」と全員で叫ぶというちょっと変わった締めでイベントの幕を閉じた。

enrai21
enrai22

▲一度やってみたものの、三三七拍子と三本締めがごっちゃになっていた今井と会場のファン。改めて内容を確認したうえで、「がんばれ! 俺!!」と高らかに叫んだ。

enrai09

▲イベント終了後のナレーションも自分で行った今井。ただし、アドリブで始めてしまったため、何を言えばいいかがよくわからず、結局ゲーマーズの担当者の方にマイク越しに確認をしながらのナレーションとなった。

enrai10
enrai11
enrai12

▲ファンからの北海道土産を頬張る。お手紙もその場でチェック。

enrai02
enrai01

▲イベント開始前の様子。左は北海道をイメージしたという写真。右はリハーサル中の様子。歌を歌いながら、会場を歩く今井。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

1980年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『還願 Devotion』が本日(2月19日)Steamにて配信開始、『返校 Detention』の開発チームによる意欲作

Steamにて『還願 Devotion』が配信を開始した。なんか気になる文字の並びだな……と思ったあなたは正解! 日本でも人気を博したあのホラーゲムの開発チームの第二作目です。

召喚獣に関するシステムが大幅にリフレッシュ! “【2019.2.19】DFFアーケード&NT合同公式生放送”まとめ

AC版では召喚ゲージに関するシステムが変更され、召喚獣ごとに召喚ゲージの溜まる速度と、攻撃力が変化するように。そのほかのさまざまな情報も。

『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が追加! “スクラッパーミッション”&“ダブルコンティニューキャンペーン”も開催

『星と翼のパラドクス』2019年2月20日のアップデートにて、新機体“スクラッパー”の追加とダブルコンティニューキャンペーンを開催!

『夢現Re:Master』発売日が6月13日に決定! ディレクター・みやざー氏からのコメントも

2019年早春発売予定だった『夢現Re:Master』の正式な発売日が2019年6月13日に決定した。

『Days Gone』の魅力が詰まった巻頭特集!崩壊した世界でくり広げられる極限のサバイバルとは!?【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、2019年4月26日発売予定のプレイステーショ ン4用ソフト『Days Gone(デイズ・ゴーン)』の巻頭特集をお届け!

PS4が国内発売から5周年! 関係者へのインタビューやニュース、データで振り返る【先出し週刊ファミ通】

2019年2月22日に国内での発売5周年を迎えるプレイステーション4。その足跡を振り返る。

『ルルアのアトリエ』どこよりも早く遊べる体験版(Switch/PS4)が付属&表紙は岸田メル氏描き下ろし! 22ページ総力特集【先出し週刊ファミ通】

2019年2月21日発売の週刊ファミ通には、『ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜』のファミ通独占先行体験版のDLコードが付属。表紙を飾るのは、岸田メル氏による描き下ろしイラスト!

Tokyo RPG Factoryの新作アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』の魅力に迫る! 開発者インタビューも掲載【先出しファミ通】

『いけにえと雪のセツナ』、『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』を手掛けた、“普遍的なRPGの面白さ”を追求するゲームスタジオTokyo RPG Factoryが贈る新作RPGが、Nintendo Switch、プレイステーション4、PCで、2019年夏に発売されることが発表された。

DLC福袋で『ルルアのアトリエ』体験版&『ドラゴンズドグマ オンライン』のアイテムをゲット!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)のダウンロードコンテンツ福袋の中身をご紹介! 今回は2アイテムです。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』ガールズもパンツァーも盛りだくさんの発売記念特集!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2019年3月7日号(2019年2月21日発売)では、さまざまな追加要素を加えて新発売となる『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の発売記念特集を掲載!