『NEWラブプラス』ジャイロセンサー機能の追加情報を掲載!

ゲーム PSP
2011年6月16日に掲載した『NEWラブプラス』の最新情報の追加情報をお届けする。

●カノジョとの距離を縮めてくれるジャイロセンサーのさらなる機能を紹介

 『NEWラブプラス』には、ニンテンドー3DSの機能を活かしたさまざまなシステムが搭載されている。前回の記事では、ジャイロセンサーとカメラを使ったカノジョとのコミュニケーションを掲載したが、ここでは前回お伝えしていなかったジャイロセンサーの機能をご紹介。また、条件を満たすと観ることができる“夢イベント”の中から、本作初登場となるイベントを公開する。

 本作は、ニンテンドー3DSのジャイロセンサーをプレイヤーの目線として使い、さまざまなコミュニケーションを取ることができる。ジャイロセンサーを使った視点変更は、デート中や登下校中でも利用可能。制服や私服を問わず、カノジョを好きな角度から眺めることが可能。また、カメラ撮影モードにはボタンひとつで切り換えられるので、写真を撮りたい瞬間を逃すこともないのだ。ただし、カノジョにもプレイヤーがどこを見ているのかが伝わるため、しつこくカメラで撮影しようとするなど、カノジョの嫌がることをすると機嫌を損ねてしまうこともある。

nlp01
10
11

▲カノジョにカメラを向けたり、シャッター音が“カノジョ”に聞こえると、こちらに気が付く。こちらに気付いていない場合は、ニンテンドー3DSのマイクを使って呼びかけることもできる。

▲カノジョとの関係が良好なら、カメラに向かってポーズを取ってくれることもある。しかし、カノジョの機嫌が悪いときにカメラを向けると、逆に怒られてしまうことも。

▲カメラを手に入れれば、室内だけでなく、登下校中やデート中にも写真を撮影できる。屋外では、時間や天候が変化するので、状況によってさまざまな写真が撮影可能だ。強風が吹いた場合は……。

nlp02
nlp03

▲撮影する瞬間にニンテンドー3DS本体を動かしてしまうと、手ブレ写真になってしまうことも。

▲撮影した写真は、アルバムに保存可能。写真をメインメニューの壁紙にしたり、ゲーム中の名刺に添付することも可能だ。

 ジャイロセンサーのおかげで、カノジョの存在がよりリアルに感じられ、より深いコミュニケーションが可能になった『NEWラブプラス』。まだまだ隠された機能もあるようになので、これからの情報公開に期待してほしい。

■新規の夢イベントも登場!

 ある条件を満たすと、主人公が夢を見て、ふだんとは異なるシチュエーションのイベントが楽しめる“夢イベント”が発生する。その中から、本作で登場する新規の夢イベントを、イラストを手掛けるミノ☆タロー氏のコメントとともに紹介。もちろん、ゲーム中では立体視に対応!

15

■マナカ夢イベント ギャルマナカ
マナカがなんと、ギャルになってしまった!? たどたどしくギャル言葉を話すマナカに注目の夢イベントだ。

【ミノ☆タロー氏コメント】
イチ押しイベントです! ギャルと関わる機会なんてないので、街を行くギャルを観察して描きました。捕まらなくて、本当によかったです!

17

■リンコ夢イベント 格ゲーリンコ
夢の中で、格闘大会に出場する主人公。そこに対戦相手として登場したのは、リンコにソックリの“小凛”という女の子(というかリンコ本人?)だった!?

【ミノ☆タロー氏コメント】
格闘ゲームによくある中華服を着たリンコです。刺繍の細かいデザインと、なぜか背景の豚の丸焼きにこだわった1枚になっています。謝々。

19

■ネネ夢イベント お天気お姉さん
主人公が番組のプロデューサーを務めるお天気番組に、ネネがお天気お姉さんとして出演中! 視聴率が低迷し、打ち切り寸前のお天気番組を救うのは、神風・・・…!?

【ミノ☆タロー氏コメント】
最初はスタジオ内という設定だったのですが、イタズラな暴風は必須! と勝手に屋外に変えました。ポイントは、マイクと傘かな?

NEWラブプラス
メーカー KONAMI
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 2011年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル その他 / 恋愛・コミュニケーション
備考 すれちがい通信対応、いつの間に通信対応、インターネット対応、ローカルプレイ対応、シニアプロデューサー:内田明理、プロデューサー:石原明広、キャラクターデザイン:ミノ☆タロー
(C)Konami Digital Entertainment ※画面は開発中のものです。※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面写真は2D表示のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』発売直前! ゲームの特徴を解説した新たなゲームプレイトレーラーが公開!!

フロム・ソフトウェアより2019年3月22日発売予定のPS4/XB One/PC向けソフト、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の新たなトレーラーが緊急公開!

圧倒的な映像美が話題に! 『マナリアフレンズ』を手掛けるアニメスタジオ・CygamesPicturesに制作の裏側を直撃

アニメ『マナリアフレンズ』が話題のCygamesPictures・鹿嶌舜氏に、制作の裏側やスタジオの展望を訊いた。

『スペースインベーダー』と『フロッガー』が高さ9cmの超ミニサイズに! 往年の画面とサウンドでプレイ可能

アーケードゲームの名作『スペースインベーダー』と『フロッガー』が約1/18スケールで復活。携帯便利なキーチェーン付き。

『荒野行動』×『KOF '98UM』コラボイベントが3月28日まで実施、草薙京や不知火舞など5人が『荒野行動』に参戦

スマートフォン用ゲーム『荒野行動』で、2019年3月28日まで、『KOF '98UM』とのコラボイベントが実施中。

Switch版『スーパーリアル麻雀PV』一時配信を停止、「一部表現の制限が不十分なシーンがあったため」

2019年3月14日より配信されていたNintendo Switch版『スーパーリアル麻雀PV』が一時配信停止されることに。

Microsoft HoloLens『PAC IN TOWN(パックインタウン)』進化のカタチ、MRとパーソナルモビリティとの融合でゲームはさらに楽しくなる

バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコスタジオのMicrosoft HoloLensのプロジェクトの最新使用事例を紹介する。

『プロジェクト東京ドールズ』×『ヴァルキリーアナトミア』コラボ決定。サクラたちが戦乙女ヴァルキリーに扮する!

スクウェア・エニックスの『プロジェクト東京ドールズ』が、同社の『ヴァルキリーアナトミア-ジ・オリジン-』とコラボ決定!

【生放送】サイバーコネクトツー新作『戦場のフーガ』実機プレイ公開&世界戦略発表特番を実施決定【2019年3月25日(月)20時より】

2019年3月25日(月)20時より、週刊ファミ通の生放送でサイバーコネクトツーの新情報を公開する特別番組をお届けします。

ゲオが3月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、初登場1位の『ディビジョン2』は前評判通りの人気ぶり

ゲオホールディングスは、2019年3月11日〜2019年3月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。