『マビノギ』6周年記念オフラインイベントが開催

ゲーム PC
ネクソンは2011年6月18日、同社が運営するオンラインRPG『マビノギ』の6周年記念オフラインイベントを、都内で開催した。イベントでは各種アップデート情報が発表に。

●サーバー対抗企画など盛りだくさんの内容に

DSCF4078

 ネクソンは2011年6月18日、同社が運営するオンラインRPG『マビノギ』の6周年記念オフラインイベントを、都内で開催した。イベントでは各種アップデート情報の発表に加えて、サーバーごとにわかれた来場者による対抗企画も実施。◯×クイズ、ゲーム大会、クイズ大会で競い合った。


■アップデート情報
<G14S3>
2011年6月23日より実装されるジェネレーション14のシーズン3では、“ゴルバン”というストーリークエストが追加される。ゴルバンはシェイクスピアの未発表作品という設定で、誰もしらない新しいシェイクスピアの物語が『マビノギ』の中で展開される。主要NPCのふたり、“ゴルバン”と“アシュリン”はどちらも紙人間。なぜ彼らが紙人間なのか? という謎は物語が進めることで明らかになるという。なお、本ストーリーをプレイするためには、ジェネレーション14のメインストリーム“ロミオとジュリエット”をクリアーしておく必要がある。

S
A

▲紙人間のゴルバンとアシュリン。

1
2
3
4
5
6

4つ目の演劇ミッションとして“神々の看守”も追加に。ここでは、メインストリームの“ロミオとジュリエット”でも登場した“ブラン”との勝負が待ち受ける。報酬にはランスとシリンダー用の新規エンチャント2種などを用意。

7
8

そのほか、累積100レベル以下のキャラクター向けに、将来希望システムを実装。選択した“初心者の将来の希望”に応じて、初心者向けのタイトルと装備がもらえる。さらに、一定のレベルに達すると自動でスキルを修得することも。

9

<G14S4>
ダンバートンの近くに位置し、公益の中心地として栄える港町“カブ港”が登場するジェネレーション14のシーズン4の情報も発表に。カブ港は灯台周辺の美しい夜景が魅力の街で、灯台守、元海賊、退役軍人などが暮らしている。G15へつながっていく重要な街でもあるという。それを示唆しているのが、港に停泊している船。こちら現時点では乗ることができないが、将来的には乗ることができる“かもしれない”とのことで、行き先が気になるところ。

10
11

主要NPCはアスコンとアニックのふたりが公開。アスコンは60代の灯台守で、どこか悲しげな目が印象的なキャラクター。彼の悲哀に満ちた半生をテーマにしたストーリークエストも用意される。アニックは元海賊の女性で、現在はパブのマスター。見た目も言動も男勝りな雰囲気のキャラクターだ。

A
A
12
13

▲アスコンストーリークエストでは、悲哀に満ちた物語が展開。

システム面では、収集日記システムを搭載。料理、釣り、野生動物調教など、エリンでのファンタジーライフを収集日記として記録することができるようになる。収集日記に記録すると、料理の評価や動物の戦闘力、釣った魚の場所、大きさなどをいつでも確認可能。また、収集した量や評価に応じてタイトル、ジャーナル、生活武器などさまざまな報酬も得られるとのことだ。

14
15
16

<G15>
本邦初となるジェネレーション15。モチーフとしているのは“ベニスの商人”で、“ハムレット”、“ロミオとジュリエット”から一転、シェイクスピアの喜劇となっている。新規マップは“ベルバスト島”。じつはここへ来るための手段が、前述したカブ港に停泊している船なの“かもしれない”のだ。G15では新システムとして貿易を実装予定。貿易で商品の取り引きなどを行えば、戦闘をしなくとも経験値が得られるという。また、貿易用の乗り物として象が登場する。

G15NPC
x
17
18
19
20
21
22
23
NPC
24

▲メインストリームNPCのポーシャは、莫大な財産を引き継いだ女性だ。

▲こちらG15のカットシーン。よーく見るとき、気になる場面がちらほら。

▲ベルバスト島では魔族と人間が仲良く暮らしている。

▲貿易で使用できる象。

<今後実装予定のアイテム>
今夏の実装を目処に開発されているアイテムのデザイン画も公開に。はっぴをモチーフにした非常に夏らしいデザインのアイテムとなっている。

SummerCostume_Female_2
SummerCostume_Male_2

■サーバー対抗企画
イベント後半では各サーバー60名、合計360名によるサーバー対抗のさまざまな企画が実施された。◯×大会では『マビノギ』に関するさまざまなクイズに挑戦。序盤こそ、プレイヤーならわかって当たり前レベルの問題だが、後半はほぼ勘で応えるしかないほど難しい問題に。質疑応答では、事前に募集した質問に運営が回答。以下、そこでのやり取りをダイジェストでお届けする。

質問:サーバーが重いです。
回答:7月ごろにサーバー機器の入れ替えを検討中です。

質問:セキュリティー強化は行っていますか?
回答:ゲーム内に2次パスワードを設けられるように対応中です。

質問:アニメとのタイアップイベントをお願いします。
回答:年内の実施を目標に準備中。

質問:ロマン農場の今後は?
回答:ペットは何かしら入るようになり、設置物も今後増えていく予定。

質問:『マビフェス!』の第2弾は出ないのですか?
回答:アスキーメディアワークスさんと検討中。

そのほか、スキージャンプを使ったサーバー対抗ゲーム大会、仲間と協力して答えるクイズ大会など盛りだくさんの内容でイベントは終了。そのあとも、会場の外ではプレイヤー同士の名刺交換など活発な交流が行われていた。

DSCF4143
DSCF4148
DSCF4159
DSCF4161
DSCF4167
DSCF4194
DSCF4204
(C)2008 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『牙狼<GARO>』黄金騎士ガロの相棒“魔導輪ザルバ”が喋って動いて、発光ギミックも付いて商品化

バンダイは、特撮番組『牙狼<GARO>』(ガロ)シリーズを象徴するアイテムで、黄金騎士ガロが装着している指輪“魔導輪ザルバ”を、大人向けとしてリアルに商品化した“TAMASHII Lab(タマシイラボ) 魔導輪ザルバ”の予約受付を2017年6月30日(金)16時に開始する。

名越稔洋氏に聞く、セガグループ新CI(コーポレート・アイデンティティ)への想い

2017年5月18日、セガグループは新たなCI(コーポレート・アイデンティティ)を発表した。この施策に込められた意図とは? 本プロジェクトの中心人物であるセガゲームスの名越稔洋氏に、その想いを訊いた。

“よゐこのマイクラでサバイバル生活”第4回を配信! いよいよ拠点となる“スウィートホーム”完成か!?

任天堂は、『Minecraft: Nintendo Switch Edition』でお笑いコンビ“よゐこ”がサバイバル生活に挑戦するWeb番組“よゐこのマイクラでサバイバル生活”第4回を公開した。

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』追加DLC“深淵の巫女”第3章“神に抗いし者”が配信開始

バンダイナムコエンターテインメントは、発売中のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』について、追加ダウンロードコンテンツ“深淵の巫女”の第3章“神に抗いし者”の配信を開始した。

『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』豪華グッズが揃った店舗特典情報を公開!

日本一ソフトウェアは、2017年9月28日に発売を予定しているプレイステーション4用ソフト『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』について、店舗別特典情報を公開した。

『LOST REAVERS(ロストリーバース)』にて“ボス討伐戦ランキング”が開催

バンダイナムコエンターテインメントは、配信中のWii U用オンラインアクションゲーム『LOST REAVERS(ロストリーバース)』にて、2017年6月28日から7月26日までの期間中に新イベント“ボス討伐戦ランキング”を開催する。

【グランブルーファンタジー ILLUST COLLECTION Vol.78 セルエル/ayt】

人気イラストレーターが『グラブル』のお気に入りキャラをイラストとコラムで紹介! 今回はayt先生によるセルエルが登場!!

『GRAVITY DAZE 2』のキトゥンのチョロさがLINEスタンプに!

コミュニケーションアプリ“LINE”のスタンプショップにて、プレイステーション4用ソフト『GRAVITY DAZE 2』のクリエイターズスタンプが配信開始となった。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』追加コンテンツ第1弾『試練の覇者』では“ムジュラの仮面”が登場、プロデューサー青沼氏がBLOGで解説

任天堂より発売中の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』について、追加コンテンツ第1弾『試練の覇者』で追加される要素などを紹介するBLOG記事が、6月30日の配信日まで毎日公開されている。

『ユバの徽(しるし)』限定クエスト“穢れた大地の悪霊”が開催

DMM.com POWERCHORD STUDIOは、サービス中の横スクロールアクション型世代交代RPG『ユバの徽(しるし)』において、2017年6月29日より限定クエスト“穢れた大地の悪霊”を開催する。