HOME > ニュース > 協力プレイを体験! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』プレイリポート【E3 2011】

協力プレイを体験! 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』プレイリポート【E3 2011】

ゲーム プレイステーション3
2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。この会場で、ソニー・コンピュータエンタテインメントがプレイステーション3で開発中の『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』を体験。その感触をお伝えしよう。

●潜入! VIP席!!

ソニー・コンピュータエンタテインメントブースの2階は、限られた人間しか入れない、招待客用のスペースとなっている。そこはゆったりした空間が広がっており、落ち着いて最新のゲームをプレイできる、まさに夢のような場所だ。開催初日からその存在がずっと気になっていたが、機会がなくて入れずにいた。で、『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』の取材後にソニー・コンピュータエンタテインメントのスタッフになんやかんやと理由を付けてお願いし、潜入することに成功! 週刊ファミ通スタッフの大塚角満とともに『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』の協力プレイにチャレンジした。

kiji_title

●YATTA!! 某有名人との協力プレイ!

 まずは試遊台の近くにいたスタッフに協力プレイの基本ルールを確認。彼の話によると、基本的には前作とほとんど同じで、3人のプレイヤーで協力してステージの秘宝を手に入れ、所定の位置にセットするのが目的とのこと。ただ、少し違うのが、今回ステージの最初と最後にちょっとしたアスレチックが用意されており、みんなで壁によじ登ったりジャンプしたりして進むことになるらしい。それはおもしろそう! というわけで、さっそく自分の席に付いたところ、隣にどこかで見た顔を発見。……ひょっとして某超能力系海外ドラマで活躍していた、日本人俳優さんじゃないですか!? この方がなぜソニーブースにいるのか、という疑問はこの際置いておくとして、まさか世界的な有名人といっしょに『アンチャーテッド』がプレイできるとは。さすがはVIP席! 「スターを失望させるプレイをしてはならない」と気合いを入れまくってゲーム開始した。……だが、この気合いが空回りとなり、始めのジャンプアクションで先を急ぐあまり、大塚角満のキャラにぶつかってふたりとも落下してしまう……。続く秘宝収集のステージでは、突っ込みすぎて敵にやられまくり、足を引っ張る始末。何度もゲームオーバーになってばかりで、まったくゲームが進まないので、俳優さんはつぎの予定があると言って抜けてしまった。……貴重なお時間を取らせてしまい、すみませんでした。代わって入ったのは本作を開発を担当するゲーム開発会社“ノーティドッグ”のスタッフ。この人は開発者だけあって、すいすい進んでいく。彼の頼もしいプレイのおかげで、「これじゃイカン!」と平常心を取り戻し、ようやくふつうに進められるようになった。

 本シリーズのステージは、かなりの高低差があるので、高所によじ上って敵を頭上から狙い撃つのが有効だ。いろいろな場所を上ってみて狙撃ポイントを見付けるのがおもしろい。なお、『アンチャーテッド』のストーリーモードといえば、ステージの形状がダイナミックに変化するのが特徴だが、本作では、マルチプレイ用のステージでリアルタイムで形状が変わるものも用意されているらしい。今回はわりとオーソドックな形状だったので、ほかのステージを遊ぶのが楽しみ。そして順調にゲームを進め、3つめの秘宝を所定の位置に設置すると、強力なボスキャラクターが出現! ガトリングガンと防護服を装備した難敵だが、ノーティドッグのスタッフが囮役となってくれたので、僕と大塚角満は敵の死角から集中攻撃し、見事に撃破することができた。

 秘宝の設置をクリアーすると、最後に石造りの塔によじ上って頂点を目指すアスレチックステージに挑戦。塔の頂点には大勢の敵が待ち構えていて、銃で一斉に攻撃してくる。こちらは、塔の出っ張りに身を隠して銃で応戦し、少しずつ敵を倒して上がっていくのだ。ロッククライミングのように捕まりつつ、どの足場を使ってどの敵を狙うか考えるのがポイント。しかし、僕と大塚角満はやはり慣れないところもあって、途中でやられてしまった。残るノーディドッグのスタッフもたったひとりでは切り抜けることができず、あえなくゲームオーバーに。……今回は、最後の最後でやられてしまったのが残念! あの頂点に到達すると何が待っているのか、非常に気になるところだ。機会があればぜひまたチャレンジしたい!! (Text by ヘイ昇平)

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定

2019年2月17日、福岡県・福岡国際センターで開催されている格闘ゲーム大会“EVO Japan 2019”にて、アーケード版『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が発表された。

『レインボーシックス シージ』野良連合、FNATICを破り準決勝進出決定! 準決勝Team Empire戦は日本時間2月17日午前2時よりスタート!【Six Invitational 2019】

『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Invitational 2019”。グループステージを2位で突破した野良連合は、準々決勝でAPACファミリーのFNATICと対決。virtueが入りさらにアグレッシブになったFNATICだが、野良連合の勢いは止められず、結果2−0で野良連合が勝利し、準決勝進出が決定した。

『KOF XIV』は日本のM’、『ソウルキャリバーVI』はフランスのkeevが制覇。『ストV AE』『鉄拳7』『BBTAG』『GGXrdR2』は決勝トーナメント進出メンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY2が実施された。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のドラマCDが4月17日発売決定! 両CDとも店舗別特典ポスターが付属

『ファイアーエムブレム』シリーズより、『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエクストラドラマCDが登場!

映画『名探偵ピカチュウ』新映像公開。ベロリンガのリアルな表現に衝撃!

2019年5月に公開が予定されている映画『名探偵ピカチュウ』。その新たなCMが海外で公開された。質感すごい。

実技確認のナワバリバトルは熱戦の連続! “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会の模様をお届け。

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。