HOME > ニュース > 『ゼルダの伝説』25周年で驚きの構想が続々発表に【E3 2011】

『ゼルダの伝説』25周年で驚きの構想が続々発表に【E3 2011】

ゲーム Wii ニンテンドー3DS DS
2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。開催直前の2011年6月7日午前(現地時間)には、任天堂によるプレスカンファレンスが行われた。

●フルオーケストラが彩る『ゼルダの伝説』25周年

 2011年6月7日〜9日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスにて開催中の世界最大のゲーム見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2011。開催直前の2011年6月7日午前(現地時間)には、任天堂によるプレスカンファレンスが行われた。
 盛りだくさんな内容のカンファレンスとなったが、冒頭を飾ったのは、『ゼルダの伝説』25周年に関する数々の発表だった。
 まずカンファレンスが開始すると同時に、会場前方の覆いが取り払われると、そこにはオーケストラの姿が。スクリーンにつぎつぎと映し出される歴代『ゼルダの伝説』シリーズ作品の画面をバックに、『ゼルダの伝説』の名曲が演奏されていく。映像の締めくくりに、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の映像と『ゼルダの伝説』25周年記念ロゴが表示されると同時に、いったんオーケストラの演奏は終了した。

01
03
04
02
05

●宮本茂氏みずからが『ゼルダ』25周年をアピール

 ここで、ステージには『ゼルダの伝説』の産みの親である宮本茂氏が登場し、スピーチを行った。宮本氏は、「今年は『ゼルダ』25周年。8ビット機の時代からずっと進化し続けてきて、もちろん音楽も進化してきている。音楽は『ゼルダ』には欠かせない要素で、宝箱を開けるシーン、妖精を助けるシーンなど、いろいろなところに音楽がある。リンクが使うオカリナなどもそうですね」と語った。さらに宮本氏が「今日は本物のオーケストラがいるので、これらの効果音をオーケストラで再現してみましょう」と話すと、オーケストラが、仕掛けを作動させたときの効果音、オーケストラが宝箱を開けたときの効果音、妖精の泉の曲、重要なアイテムをゲットしたときの曲……と、『ゼルダ』ファンにはおなじみのサウンドをつぎつぎと演奏。それに合わせて、宮本氏が、ゲットしたアイテムを掲げるポーズなどを取ると、会場からは大きな笑いと拍手が起きた。

06
07
08
09

●2011年内に『ゼルダ』シリーズ作品が続々登場!

 続いて宮本氏は、今後のシリーズ作品のリリーススケジュールについて説明していった。まず、ニンテンドーeショップのバーチャルコンソールで、『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』が配信開始となる。続いて2011年6月16日に、『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が発売。さらに2011年9月には、DSiウェアとして『ゼルダの伝説 4つの剣』を無料ダウンロードで提供されることが発表された。
 そして2011年のホリデーシーズンに、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を全世界で発売すると発表。宮本氏は、「Wiiモーションプラスを使って剣を振ったり、弓を引いたり、本当に自分で戦っているような気分になれます。私も、腕の筋肉が強くなった気がします」と観衆を笑わせつつ、『ゼルダの伝説』仕様のWiiモーションプラスも制作していることを明かした。

11
12
10
13

●『ゼルダの伝説』にまつわる音楽プロジェクトの数々が発表に

 さらに宮本氏は、『ゼルダの伝説』25周年を記念して、世界中でコンサートを開催することも発表した。コンサートのスケジュールは追って発表されるとのこと。また、2011年の秋にはこのコンサートにちなんで、ふたつのCDがリリースされることも明かされた。そのひとつは、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のサントラCDで、クラブニンテンドーでプレゼントされるものになる。そしてもうひとつは、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のフルオーケストラによるサントラCDになる。宮本氏は、このほかにもいくつか『ゼルダの伝説』25周年に関するプランがあると話したが、それは後日発表されるとのこと。
 最後に宮本氏は、「この25年間、大勢のファンが『ゼルダ』を支えてくれました。そして任天堂の中だけでも、200人以上のスタッフが支えてきてくれました。すばらしいメンバーに恵まれたことは本当に幸せです」と語り、そのスタッフの代表として、手塚卓志氏、小泉歓晃氏、青沼英二氏をステージに招いた。来場者の歓声を受けながら、世界中の『ゼルダ』ファンに感謝を述べて、『ゼルダの伝説』に関するカンファレンスは終了となった。

14
15
16

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『Wake Up, Girls! 新章』第7話 特別篇「わぐばん!新章」場面カットが到着! あの伝説の番組が新章として復活!

テレビアニメ『Wake Up, Girls! 新章』の第7話特別篇の場面カットが到着! 気になるストーリーとともにお届けする。さらに、『新章』応援イラストも公開。

『信長の野望・大志』発売直前スペシャル生放送が11月28日に配信決定

コーエーテクモゲームスは、2017年11月30日発売予定の『信長の野望・大志』について、2017年11月28日に“発売直前スペシャル生放送”を配信する。

『モンスターハンター ストーリーズ』1周年記念“デカンバッジ”が登場

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』が1周年を迎えたことを記念して、大きな缶バッジ“デカンバッジ”を発売する。

“箕星太朗キャラクター展〜888EYES”にて、描き下ろし『エルシャダイ』コラボアートが展示されることに

2017年12月8日〜2018年2月6日に、ギャラリーエルシャダイにて開催予定の箕星太朗氏の個展“箕星太朗キャラクター展〜888EYES”にて、『エルシャダイ』コラボアートが描き下ろしで展示されることが明らかとなった。

【ニコ生&YouTube】ファミ通と声優・青木瑠璃子さんがリレー形式で12時間『ARK』を遊ぶ生放送が配信決定!【2017年11月26日(日)10時30分から】

2017年11月26日(日)10時30分から配信予定のニコニコ生放送&YouTube Liveにて、2017年10月26日に発売され、いま話題のソフト『ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)』(PS4版)を、リレー形式で12時間プレイ!

『死印』PS4限定版に同梱される設定資料集の仕様がアップグレード

エクスペリエンスは、2018年1月18日発売予定のプレイステーション4版『死印』について、限定版に同梱される設定資料集の仕様をアップグレードすることを発表した。

『ブレイブルー』10周年アニバーサリープロジェクトが始動、特設サイトがオープン

アークシステムワークスは、同社が手掛ける2D対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』の10周年アニバーサリープロジェクトとして、“BLAZBLUE 10th ANNIVERSARYサイト”を公開した。

『TINY METAL (タイニーメタル)』発売日が12月21日に延期へ

ゲームパブリッシングレーベル“UNTIES (アンティーズ)”は、『TINY METAL (タイニーメタル)』の発売日を、2017年12月21日に変更することを明らかにした。

『シャドウ・オブ・ウォー』の“奴らは決して忘れない”をモチーフにした、ちょっとコミカルなPVが公開

ワーナー ブラザース ジャパンより発売中の『シャドウ・オブ・ウォー』の最新プロモーション映像が、本日公開された。

“ご飯が美味しそうなゲームはおもしろい”という法則が判明!? 激ウマレシピも掲載!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2017年12月7日号(2017年11月22日発売)では、“ゲーム飯(ゲーム内に登場するおいしそうな料理)”にスポットを当てた特集記事“ご飯が美味しそうなゲームはおもしろい。”を掲載!