『NEWラブプラス』――“NEW”なカノジョと“NEW”な生活!

ゲーム ニンテンドー3DS
KONAMIから2011年秋発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『NEWラブプラス』すべてが“NEW”になった本作の最新情報をお届けしよう。

●ニンテンドー3DSの機能をフル活用した新機能が満載

 KONAMIから2011年秋発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『NEWラブプラス』。すべてが“NEW”になった本作の最新情報をお届けしよう。なお、こちらの記事では、本作を手掛けた内田明理氏、石原明広氏へのインタビューを掲載。合わせてチェックしてほしい。

NEW硅

 本作のストーリーは『ラブプラス』シリーズを踏襲したものになっており、ゲームシステムも“友達パート”と“恋人パート”で分かれているようだ。しかし、これまではストーリーと呼べるものは“友達パート”にしか用意されていなかったが、今作ではそれだけではないという。

<ストーリー>
主人公(アナタ)は高校二年生。家庭の事情により、“とわの市”へ引っ越してきた。歴史がありながらも自由な校風である私立十羽野高校に転入したアナタは、そこで3人の女の子たちとの運命的な出会いを果たします。

部活動、委員会活動、バイトなど、学生時代の青春の生活の中で、アナタと女の子たちはさまざま出来事を共有し、自然と仲よくなっていく中で、次第に女の子たちはアナタの魅力に気付いて行きます。そしてあるとき、女の子の中のアナタの存在が“男の友だち”から、“好きな人”に変わります。女の子たちはアナタに少しでも好かれようと一生懸命がんばります。

そして訪れる、告白のとき。アナタは、3人の内の誰かを選ばなくてはなりません。しかし、そこが終わりではありません。そこからが、ふたりの恋人としての日々の始まりなのです。

■カノジョ候補はこの3人

 カノジョ候補の女の子はこれまでと同じく高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々の3人。基本的にこれまでと変化はないが、今作では家族や友人などのサブキャラクターが多数登場するため、家族構成情報が意味を持ってくるという……。

.jpg
_
-

■小早川凛子
(声:丹下 桜)
図書委員会に所属する高校1年生の女の子。学校内でもつねに携帯用音楽プレイヤーで音楽を聞いている。本当は寂しがり屋な性格の持ち主だが、人と接することは苦手。主人公に対しても最初は冷たい態度を取り続けていた。家族は、父の漂介、義母の潔美、義弟の快の3人がいる。

■高嶺愛花
(声:早見沙織)
学業に優れ、スポーツも万能という才色兼備の同級生。あまりにも完璧なため、男子だけではなく女子からも避けられることが多く、寂しい思いをしている。彼女自身も積極的な自分に変わりたいと思っているのだが……。家族構成は、父の仁と、母の珠深。好きな食べ物は焼き芋。

■姉ヶ崎寧々
(声:皆口裕子)
主人公がアルバイトをするファミリーレストラン“デキシーズ”の店員。高校の先輩でもあり、主人公にとって頼れる存在だ。面倒見がいいため、周囲から頼られることが多い。だが本人は、心の中では「自分も誰かに頼りたい」と思っている。家族構成は不明だが、本作で明らかになる!?

 カノジョたちが着ている制服は、十羽野高校で新しく採用された春秋用の制服。胸のリボンとカーディガンがとってもキュートだ。また、“NEW”になり、カノジョたちの髪型もリニューアル。とは言え、『ラブプラス』から『ラブプラス+』になったときのような大幅な変化ではなく、『ラブプラス』の髪型を新しい形でリニューアルしている。なお、本作のために用意された新制服と髪型について、キャラクターデザインを担当するミノ☆タロー氏は、以下のようにコメントしている。

・新制服について
十羽野高校にカーディガンの指定服があったなんて初耳です! ちょっと肌寒い季節に着るのかな? 性格によっても着こなしが変わるのに注目です! ポイントは袖です。意義は認めません!袖です!

・マナカの髪型について
NEWなので髪型もニューです。でもポニーテールでニューと言われたので困りました。これぞ、THEポニーテールと言わんばかりに超王道の清純ポニーに仕上げました。リボンはレースになっております。

・リンコの髪型について
これもアシメ(アシンメトリー)ヘアは残して、ニューバージョンとのこと。耳を出して脱刈上げ! ほんの少し大人っぽくなりました。寝癖も治りました。思春期ですもの。

・ネネの髪型について
3作目なので、いい加減ネタがないと思いきや、閃きました! 無印とラブプラス+を合体させてNEW。髪の質感も大幅アップです。当社比ですが…。

 『ラブプラス+』での新髪型は旅行をきっかけに解禁されたが、今回はどのタイミングで解禁されるのだろうか!?

■ビジュアルが大幅に進化

 ゲーム中のキャラクターが一新され、カノジョの姿がより美しくかわいらしく進化している。また、ハードがニンテンドー3DSになったことで、グラフィックの表現力が大幅に向上。カノジョの表情も多彩になり、表情が豊かになったほか、髪の毛やスカートなどの動きがよりリアルになっている。

04賭覽
05賭覽
06賭覽

<プレゼントを身につけてくれる>
カノジョが身につけられるアイテムが大幅に増加。これまでのメガネ、ネックレスに加え、帽子やマフラー、指輪のような小さいものまで用意されている。プレイヤーがプレゼントしたアイテムは、カノジョがちゃんと身につけてくれる。

08賭覽
07貘覽

<カノジョとの自転車通学が可能に>
登下校時にはカノジョが自転車に乗ったり、カバンを持ち歩くようになる。また、物語の舞台となる“とわの市”は、日によって天候が変化するようになった。当然、雨の日には傘を差して登下校することになる。

12貘覽
14貘覽
13賭覽

■カノジョどうしが仲よくなる

 本作では、アナタのカノジョとアナタのお友だちのカノジョが仲よくなるとい新要素が加わった。これは現実と同じで、カノジョ持ちのプレイヤーどうしが通信プレイを行うと、プレイヤーのカノジョどうしも仲よくなるというもの。仲よくなったふたりは、カノジョどうしでいっしょに遊びに出かけたり、出かけた先から写メールを送ってきたりするという。さらには、ちょっとしたサプライズも発生する!?

11

■カノジョを紹介

 自分のカノジョを実際の知り合いに紹介するという新要素。カノジョは出会った人の顔と名前を覚えてくれるので、友だちや家族、恋人を紹介して、カノジョの友だちにしちゃおう。

10賭覽

▲ニンテンドー3DSのジャイロセンサーに対応。本体を傾けることにより、カノジョをさまざまな角度から見ることができる。

■カレシロック

 ニンテンドー3DSのカメラ機能を利用した新機能。大事なデータをほかの人に遊ばれないようにロックを掛けておくことで、ほかのプレイヤーが『NEWラブプラス』を触っても、カノジョは「どちらさま?」と言って、恋人として接してくれなくなるという。

09

■引き継ぎについて

 『NEWラブプラス』は、これまでの『ラブプラス』、『ラブプラス+』のほぼすべてのデータを引き継ぐことが可能。ただし、ニンテンドー3DSとニンテンドーDSという、ふたつのハードでのデータのやりとりとなるため、技術的な障害などが多く、任天堂と二人三脚でデータの引き継ぎについて進めているところだという。

■ラブリンクシステム

 本作では、全国のアミューズメント施設で稼動中のアーケードゲーム『ラブプラスアーケード カラフルClip』と『ラブプラスメダル Happy Daily Life』の連動が予定されている。アーケード版の両作をプレイすると、『NEWラブプラス』でイベントが発生したり、アーケード版で入手したコスプレ衣装をカノジョが着てくれる。

【注釈(2011年5月19日18時00分追記)】
記事内に<カノジョの髪色をいっしょに選べる>という項目がございましたが、こちらの内容は間違いだったため、削除いたしました。また、“■引き継ぎについて”の項目に、「また、詳しい情報が明かされていないが、データ引き継ぎ用のツール(有料)が必要となるとのこと。」という一文がございましたが、こちらはまだ確定していない情報のため、削除いたしました。

(C)2011 Konami Digital Entertainment

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

えなこがかわいすぎ! 人気コスプレイヤーが “Galaxy S10+”PRイベントで特製コスチュームを披露

2019年5月23日、東京・原宿の“Galaxy Harajuku”にて、新スマートフォン“Galaxy S10+”のPRイベントが開催。同イベント内にて、人気コスプレイヤーのえなこが登壇した。

美人コスプレイヤーが歩行者天国に大集合! ホココスを彩ったゲーム&アニメヒロイン30連発!!(後編)

大型コスプレイベント“ホココス 〜南大津通歩行者天国COSPLAY〜(略称:ホココス)”会場を彩ったハイレベルなコスプレイヤー写真を掲載する企画の後編をお届け!

【お寺×アニメ】身延山久遠寺と大人気テレビアニメ『ゆるキャン△』がまさかのコラボ。キャラボイス使用のBlu-ray&DVD『身延山』が5月29日発売

“日蓮宗総本山身延山久遠寺”(以下、“身延山久遠寺”)が人気テレビアニメ『ゆるキャン△』とコラボ。キャラクターボイスを使用したビデオの販売を2019年5月29日から開始。

ゲームイベント界のキメラ“C4 LAN 2019 SPRING”リポート。物産展と盆踊りと少々のお色気が参加者を襲う

2019年5月10日〜12日、ゲームを持ち込んでひたすら遊ぶイベント“C4 LAN 2019 SPRING”が開催。ゲーマーにとって夢の空間を3日間にわたって堪能したリポート記事をどうぞ。

ディズニー『アラジン』と7人のプリンセスの一番くじが登場! 魔法のランプや魔法のじゅうたんがモチーフの賞品が多数

ディズニーの『アラジン』と7人のプリンセスをモチーフとした一番くじが2019年6月8日より販売される。

“カップヌードル”最新CMシリーズで『ワンピース』麦わらの一味が高校生に! 第1弾“ゾロ篇”では、剣道部所属のゾロ(17歳)の青春を描く

「アオハルかよ。」で話題となった“カップヌードル”のCMシリーズ最新作“HUNGRY DAYS ワンピース”が公開。第1弾の主人公は、剣道部所属のゾロ(17歳)!

『Fate DGW』無限の剣製は最強カードの一角に。間桐慎二の特殊性など新情報大量公開

『Fate/stay night』初となるボードゲーム作品の新情報が日本最大級のアナログゲームイベント“ゲームマーケット 2019 春”で多数公開された。

『スプラ2』の人気ユニット・テンタクルズ初単独ライブ楽曲を収録したアルバムが7月24日発売

『スプラトゥーン2』に登場するユニット“テンタクルズ”のライブアルバム『SPLATOON2 LIVE IN MAKUHARI -テンタライブ-』が2019年7月24日に発売される。

須田剛一氏率いるグラスホッパー・マニファクチュアの最新作『TSA: ノーモア★ヒーローズ』のPS4/PC版が発表

アクションゲーム『トラヴィス ストライクス アゲイン: ノーモア★ヒーローズ』のプレイステーション4版とPC版が発表された。