『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』のヒロインを演じる鹿野優以にインタビュー

ゲーム PSP
5pb.から2011年5月26日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の合同取材が実施。ヒロイン“天川ちなつ”を演じる鹿野優以にインタビューを行った。

●鹿野優以が本作の魅力を語る

 5pb.から2011年5月26日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』。『メモリーズオフ』シリーズ第7弾作品であり、10周年記念プロジェクト作品となる本作では、本編では見ることができないヒロインたちの新たな一面が楽しめるおまけディスク(UMD)“ふたりの風流庵”が同梱された『メモリーズオフ ゆびきりの記憶+スイーツパック』(価格は8925円[税込])が、初回限定版としてソフトと同日に発売される。

 2011年5月某日に都内で実施された合同取材では、この作品のヒロイン“天川ちなつ”を演じる鹿野優以が登場。自身が演じるキャラクターや作品の魅力などを聞くことができた。

DSC_3163

――鹿野さんが演じられた“天川ちなつ”は、どんなキャラクターなのですか?
鹿野 主人公、芹澤直樹の幼なじみと言いますか、ちなつは自分のことを直樹の“許婚”や“嫁”と言っている女の子です。お料理が得意で、主人公のことが大好きで大好きでほかの女の子が(主人公の)近くにいたらすぐ妬いてしまうような、とってもかわいらしいキャラクターです。

――“ふたりの風流庵”で久々にちなつを演じてみていかがでしたか?
鹿野 すごく楽しく収録させていただきました。本編でのひと悶着がすべて終って、自分の二面性もすべて受け入れてギャグにできるような状態になった彼女が“ふたりの風流庵”に出てきますので、本編で彼女にビビっていた人は癒されると思います。

――“ふたりの風流庵”では甘いシチュエーションがいくつか登場しますが、お気に入りのシチュエーションはありますか?
鹿野 温泉ですね。お気に入りのエンディングに絡んでくる場所なので、皆さんがんばって温泉まで辿り着いてほしいです。

――ちなつ以外で興味を惹かれたヒロインはいますか?
鹿野 後輩の詩名ちゃんがすごくかわいらしくて好きです。

――本編、“ふたりの風流庵”を通して、『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』の魅力はどこだと思いますか?
鹿野 物語の舞台が鎌倉をイメージしているので、町並みがすごくキレイで素敵だなと感じました。あと、ゲームなのでファンタジー的な要素もありますが、ちょっとネガティブな部分もあったり、いい意味で“生っぽい恋愛”のシチュエーションが展開されるので、女の子がプレイしてもすごく楽しめると思います。男の子がプレイする場合は、女の子のお尻ばっかりを追い掛けていると痛い目にあうぞっていうのを、このゲームで先に身を持って練習しておいてほしいですね(笑)。でも、“ふたりの風流庵”ではひとりの女の子とイチャイチャできたりと、甘酸っぱい恋愛が楽しめますよ。

――最後に読者へメッセージをお願いします。
鹿野 皆さんお待たせしました。やっとPSPで『メモリーズオフ』ができるようになりました。毎日いっしょに過ごせると思うと、ちなつはうれしいのです。たいへんだと思いますが、ぜひちなつを嫁にしてくれたらうれしいです。ほかにも魅力なキャラクターがいますので、“この子とだったらゆびきりしたい”と思える子を見つけてほしいなって思います。いろいろな困難がありますが、最後には甘〜い“スイーツパック”が待っていますので、それに向けてがんばってプレイしてくださいね。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

入国審査ゲー『Papers, Please』実写ショートフィルムがYouTubeとSteamで無料公開開始。4K解像度対応&日本語字幕付き

Nikita Ordynskiy監督による、インディーゲーム『Papers, Please』の実写ショートフィルムがYouTubeとSteamで公開開始された。日本語字幕にも対応している。

【最新ソフトプレゼント】 from ファミ通.com ゲームユーザーの意見箱応募フォーム

ファミ通.comが掲載した2018年2月17日〜2月23日のニュース・記事の中で、もっとも興味を持ったニュースを教えてください。

ポケモンカードゲーム新拡張パック『禁断の光』プレリリース大会の模様をリポート!

2018年2月23日(金)、3月2日(金)に発売予定のポケモンカードゲームの新拡張パック『禁断の光』を使用したプレリリース大会が開催された。直近の大会で優秀な成績を修めた実力者たちやメディア関係者が招待され、パックをその場で開封してデッキを構築する“シールド戦”ルールにて対戦を実施。最新商品を発売前に遊べる“ウルトラ”級に特別なイベントの様子をお届け!

『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』2月23日の新情報発表会に合わせて最新プロモーションビデオを公開!

フリューは、プレイステーション4用ソフト『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』について、2018年2月23日に行われた新情報発表会に合わせて最新プロモーションビデオを公開した。

TVアニメ『Caligula -カリギュラ-』最新キービジュアルとティザーPVが公開、4月より放送開始

TVアニメ『Caligula -カリギュラ-』の最新キービジュアルとティザーPV、アニメ版スタッフが公開された。放送は2018年4月より、TOKYO MXにて開始される。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第180回 提督と、海峡に潜むもの

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! タイムリミットが近づく中、スリガオ海峡沖にて海峡夜棲姫と交戦……無事に作戦を完遂できるか!?

【緊急調査】EDF! EDF! 『地球防衛軍5』の魅力を広く募集! プレイヤーアンケート実施中です!!

週刊ファミ通2018年4月8日号(3月22日発売)では、国内販売本数30万本を突破したアクション・シューティングゲーム『地球防衛軍5』の特集記事を掲載予定です。そこで、『地球防衛軍5』プレイヤーの皆さんに、本作の魅力について語ってもらうアンケートを実施します。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』追加キャストが判明! さらに固有スキルや、飛行船、重要人物などが一挙公開!

レベルファイブからプレイステーション4とPC用ソフトとして、2018年3月23日に発売予定のファンタジーRPG『二ノ国II レヴァナントキングダム』の最新情報が公開された。脇を固める豪華キャスト陣の追加情報を始め、重要キャラクターやバトルシステムなどについてお伝えする。

JeSU浜村氏「賞金スキームはグレーではない」ウメハラ氏らプレイヤーの疑問に答えた3時間

プロゲーマーウメハラ氏の番組「DaigotheBeasTV」にて実際された緊急座談会を掘り下げる。