【写真追加】5pb.アーティストたちが“ドリームパーティ東京2011春”で新曲をお披露目

ゲーム アニメ
2011年5月1日(日)、東京・有明の東京ビッグサイトでキャラクターコンテンツ総合展示会“ドリームパーティ東京2011春”が開催された。同イベントでは恒例となっている5pb.によるイベント“5pb. Live Stage!”を今回も実施。

●初披露曲から新曲まで豪華なセットリストで贈るライブステージ!

 2011年5月1日(日)、東京・有明の東京ビッグサイトでキャラクターコンテンツ総合展示会“ドリームパーティ東京2011春”が開催された。同イベントでは恒例となっている5pb.によるイベント“5pb. Live Stage!”を今回も実施。いとうかなこ、Zwei、Kicco、アフィリア・サーガ・イースト、nao、長谷川明子、Secret Character(長谷川明子&下田麻美のユニット)と、5pb.のアーティストが集い、ここで初披露となる新曲や、人気の楽曲を歌い、会場に詰めかけた多くのファンと盛り上がった。

5pb18
dripa53
dripa54

▲司会を務めたのは、アフィリア・サーガ・イーストのユカフィン。

 トップバッターとして登場したのはいとうかなこ。現在放送中のテレビアニメ『シュタインズ・ゲート』のオープニング曲『Hacking to the Gate』を披露したほか、この日初披露となるPSP版『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の主題歌『宇宙エンジニア』を歌う。同曲は、2011年6月22日にリリース予定とのことだ。続いて、Zweiのふたりが登場。1年ぶりのNEWシングル『風の旋律』について、「『メモリーズオフ』のゲームの世界がより広がるような、切なくてカッコいいサウンドになっています」とMeguが語ると、ボーカルのAyumuは「最初、曲をいただいたときは『メモオフ』らしい曲ですばらしいな、と思ったんですけれども、震災があって、自分の中の気持ちがガラッと違う風に変わってしまいまして、切なく感じてしまった曲です。ただ、今日は、そういうものを吹き飛ばして気持ちよく演奏したいと思います」とコメント。ライブでは、パワフルな歌声を響かせ、会場のファンと心をひとつにした。

5pb08
5pb09
5pb10

dripa26
dripa27
dripa28
dripa29
dripa30
dripa31
dripa32
dripa33
dripa34
dripa35

■いとうかなこ

5pb15
5pb16
5pb17
dripa17
dripa19
dripa21
dripa18
dripa20
dripa22
dripa23
dripa24
dripa25

■Zwei

 2011年4月27日に1stアルバム『ガトー・ショコラ』をリリースしたKiccoは、同アルバムから新曲である『ガトー・ショコラ』と『ココロ…晴れ』を披露。アルバムジャケットの衣装と同じ衣装で登場したKiccoは、会場のオーディエンスからの手拍子とコールに喜びを爆発させると、かわいらしい振り付けとともに2曲を爽やかに歌い上げた。続く、アフィリア・サーガ・イーストは、2011年6月1日に発売予定の1stアルバム『whitism』に収録される新曲『飛行実習〜Learn To Fly〜』をダンスとともに披露。続けて『ニーハイ・エゴイスト』で会場のみんなと大いに盛り上がった。

5pb06
5pb07

dripa01
dripa02
dripa04
dripa03
dripa05

■Kicco

5pb12
5pb13
5pb14

dripa36
dripa37
dripa38
dripa39
dripa42
dripa43
dripa40
dripa41
dripa44
dripa45
dripa46
dripa49
dripa47
dripa48
dripa50
dripa51
dripa52
dripa55
dripa56
dripa57

■アフィリア・サーガ・イースト

 ライブ後半戦は、2011年6月22日にアルバムを発売予定、7月3日にはワンマンライブも決定しているnaoが登場。1stアルバム『prismatic infinity carat.』のタイトルについて聞かれると「私は、皆さんに光を当てていただくことでステージに立つことができていて、皆さんが元気がないときがあったら、今度はステージから光を返して。お互いに光を反射し合っているような感じなんですね。それをinfinity、無限に行えたらいいな、という意味を込めたタイトルです」と説明。そしてアルバムに収録される楽曲で、プレイステーション3用ソフト『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』の主題歌となっている『きりひらけ! グレイシー☆スター』を大らかに歌い上げると、会場のファンもサイリュームを振りながら熱狂した。

5pb03
5pb04
5pb05

dripa06
dripa07
dripa08

■nao

 ライブのクライマックスに向けて登場したのは、長谷川明子。東京・名古屋・大阪の3ヵ所でじつに9回ものCD発売記念イベントを行うという長谷川は、前日には名古屋でイベントを終えたばかり。『蒼凛のペンデュラム』が主題歌となっている『バレットソウル -弾魂-』についてどんなゲームなのか質問されると「弾がバーン!」とざっくりとした回答で会場の笑いを誘いつつ、ライブで『蒼凛のペンデュラム』を歌うと今度はその歌声で会場を魅了する。続けざまにXbox 360用ソフト『ファントムブレイカー』のエンディング曲『Fateful Actor』を披露した長谷川。会場では緑色のサイリュームが印象的に輝きを放っていた。イベントの最後を飾るのは、長谷川明子と下田麻美によるユニットSecret Character。『魔界戦記ディスガイア4』のエンディング曲『ラストエンゲージ』を歌うふたりは、振り付けについて「中身の少ない引き出しを必死で漁って自分たちで作った振り付けになっています」(下田)と恐縮しながらもアピール。ライブに突入すると、息の合った振り付けと歌声でファンを魅了し、イベントを大いに盛り上げた。

5pb11
dripa59
dripa60

■長谷川明子

dripa58
dripa61
dripa62
dripa63

■長谷川明子

5pb01
5pb20
5pb02

dripa09
dripa10
dripa11
dripa12
dripa13
dripa14
dripa15
dripa16

■Secret Character

5pb19

ドリームパーティ ステージイベント“5pb. Live Stage!”
セットリスト
◆Hacking to the Gate/いとうかなこ
◆宇宙エンジニア/いとうかなこ
◆風の旋律/Zwei
◆ガトー・ショコラ/Kicco
◆ココロ…晴れ/Kicco
◆飛行実習〜Learn To Fly〜/アフィリア・サーガ・イースト
◆ニーハイ・エゴイスト/アフィリア・サーガ・イースト
◆きりひらけ! グレイシー☆スター/nao
◆蒼凛のペンデュラム/長谷川明子
◆Fateful Actor/長谷川明子
◆ラストエンゲージ/Secret Character

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『スマブラSP』インクリングで上手に戦うには? スマッシュ攻撃&必殺ワザを解説【新ファイター解説(1)】

日夜熱い戦いがくり広げられている『スマブラSP』。本作で新たに参戦したファイターのワザを解説。インクリング編です。

『スプラトゥーン2』“メイン性能アップ”効果調整でクーゲルやハイドラは効果ダウン。タンサンボムとトーピードは弱体。アップデートVer.4.3.1詳細まとめ

『スプラトゥーン2』の“更新データVer.4.3.1”アップデートが、12月19日10:00に配信されれることが発表。

『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション』スゴ腕芸人“裏切りマンキーコング”によるプレイ映像を公開

セガゲームスは、発売中のNintendo Switch用ソフト『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション』について、芸人“裏切りマンキーコング”によるプレイ映像が公開されたことを発表した。

アトラスの新しいオフィスを訪問したら、最上階からの眺望と自動販売機へのコダワリがスゴかった件!

アトラスが、セガサミーグループとともに東京・大崎へお引っ越し! 内装が整ったオフィス内の最速写真レポートをお届け。

【ストV AE】「今年はかなり自信があります」カプコンカップ直前のガチくんインタビュー

本稿では番組の見どころや目前に迫ったカプコンカップへ向ける意気込みをガチくんにうかがったぞ。