秋葉原PCゲームフェスタ開幕――ゲームオンが『C9』を国内初披露【秋葉原PCゲームフェスタ】

ゲーム PC
サードウェーブが主催するイベント“秋葉原PCゲームフェスタ”が、2011年4月29日に開幕。ゲームオンのステージでは、大作オンラインアクションRPG『C9』が初お披露目された。

●『C9』2日間限定でプレイアブル出展も

DSCF3648

 東京都のベルサール秋葉原にて、サードウェーブが主催するイベント“秋葉原PCゲームフェスタ”が、2011年4月29日に開幕した。最新のPC向けタイトルの試遊に加えて、複数のメーカーによるステージイベントも多数実施される本イベントも、今回で3度目。PCゲームファンにとっては、すっかりおなじみのイベントとなった印象だ。今年は2011年4月29日から5月5日までの7日間にわたって開催される。

DSCF3409

 初日のオープニングセレモニーで挨拶を行ったサードウェーブ代表取締役社長の尾崎健介氏よれば、先日発生した東日本大震災の影響から「このタイミングで開催するべきか悩みました」と一時は開催中止の可能性もあったそうだ。しかし、世間が不安に陥っているときに「プレイヤーどうしが気づかう」動きがあったことなどを知り、「PCゲームは生活の一部になっている」と考え開催を決意したのだという。なお、今年のPCゲームフェスタでは会場内に募金箱を設置したほか、チャリティーオークションも実施。集まったお金は全額寄付され、さらにサードウェーブがそれと同額を上乗せして寄付するとのこと。

DSCF3653
DSCF3646
DSCF3652

▲最新のPCゲームが多数出展。先日発売され全世界で記録的ヒットを記録している『ポータル2』もプレイすることができる。

▲チャリティーオークションも設置。

DSCF3448

 セレモニーに続いて、ステージイベントの先陣を切ったのはゲームオン。同社はイベントの幕開けにふさわしいビッグなサプライズを用意していた。韓国で同時接続数6万人以上を記録し、“2009 大韓民国ゲーム大賞”で複数の賞も獲得しているオンラインアクションRPG『C9(Continent of the Ninth)』を日本国内向けに初お披露目したのだ。ステージでは運営プロデューサーの中川氏の案内のもと、実機によるデモプレイを実施。最初はキャラクターメイキングからで、性別、髪型といった基本的な部分はもちろん、身長、腰回り、さらにはバストサイズまで調整できることを紹介した。キャラクターは12人まで作成が可能とのことだ。

DSCF3444
DSCF3460

 続いて、秋葉原と恵比寿にあるゲームオン本社のスタッフで。実際に4人でのオンラインプレイを実施。複数用意されているステージの中から“魅惑の森”を選択し、『C9』最大のウリであるスピード感のあるアクションを披露した。本作はアクションにおいてターゲットを固定しないノンターゲッティングのシステムを採用しているので、つねにキャラクターが向いている方向に攻撃をくり出す。中川氏はこれについて「日本ではなじみ深いタイプです」と話し、「家庭用ゲーム感覚で楽しめるでしょう」とアピールした。

 最大のウリであるスピード感という点については中川氏の説明がなくとも、プレイ映像を観れば納得できる仕上がり。たとえばハンターという職種では、通常の剣による攻撃に加えて、弓、格闘、さらには魔法などをほぼノンストップでくり出すことができる。その流れるような攻撃を見ていると、さぞ操作は難しいのだろうと感じてしまうが、実際は「ボタンひとつ使いわけられる」(中川)というから驚きだ。ただし、各攻撃をコンボとしてつなげるのにはそれなりのテクニックが求められる。ゲーム内にはコンボが練習できるモードも用意されているので、コンボ研究を行うのも楽しみのひとつになりそうだ。

 ステージ内にはモンスターに加えて、地面から飛び出してくる巨大な茎のようなものや動く丸い刃などさまざまな罠も仕掛けられている。これらは避けるだけでなく、破壊することも可能だという。魅惑の森の最後に待ち受けていたボスキャラクターはプレイヤーの3、4倍はあろうかという巨大な体躯を。ステージを進行する段階では4人が個別に動いても何とかなる印象だったが、ボス戦では一致団結しなければ勝利は難しいかもしれない。

DSCF3478
DSCF3472
DSCF3467

 気になるサービス開始時期だが、ステージ冒頭に流れたムービーの中では2011年内。しかし、中川氏は最後の挨拶で「遅くとも夏本番になるまでには、皆さんにお見せできると思います」としていた。

 なお、秋葉原PCゲームフェスタ会場内では4月29日、4月30日の2日間限定でイベント特別バージョンの『C9』をプレイアブル出展。プレイした人先着300名には、今後行われるイベントやβテストなどへ優先的に参加できる権利を与えるプレミアムメンバーカードがプレゼントされる。また、最新情報はWebサイトでも発信していくので、本作に興味を惹かれた人はこまめにチェックしておこう。

DSCF3483
DSCF3487
(C)WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to)

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。