声優42名が集った文化放送でのチャリティー活動 “勇気と元気 つながろうジャパン!”

アニメ
2011年4月24日、東京・浜松町にある文化放送にて声優たちによるチャリティー活動“勇気と元気 つながろうジャパン!”が行われた。

●総勢42人の声優が集い、募金活動を行う

 2011年4月24日、東京・浜松町にある文化放送にて声優たちによるチャリティー活動“勇気と元気 つながろうジャパン!”が行われた。これは、“文化放送A&G(アニメ&ゲーム)ゾーン”のリスナーと、A&G番組に出演している声優とが架け橋となって実現した活動で、義援金は中央共同募金会を通じて、被災地に送られることとなっている。

 会場にはアニメやゲームを愛する多くのファンが朝から集まり、チャリティーに参加した声優陣に「おつかれさま」、「がんばってください!」と声をかけながら、それぞれに募金を行う。その行列は途切れることはなく、東北の人たちを支援するために、続々と多くの人が文化放送を訪れた。

【参加声優】
飯塚雅弓・伊藤健太郎・井上和彦・井上喜久子・今井由香・折笠富美子・かかずゆみ・勝杏里・かないみか・小林由美子・斎賀みつき・清水愛・関智一・日高のり子・横山智佐・丹下桜・福圓美里・鈴木達央・秋山莉奈・藤田由美子・赤崎千夏・山本和臣・鷹野晶・古谷静佳・近木裕哉・國府田マリ子・浅野真澄・広橋涼・相沢舞・佐藤聡美・小野坂昌也・三上枝織・中田譲治・藤田咲・長沢美樹・生天目仁美・中原麻衣・水田わさび・今井麻美・山口勝平・岩田光央

ag01
ag02
ag07
ag06
ag09
ag16
ag05
ag08
ag07
ag10
ag13
ag14
ag04
ag20
ag21
ag11
ag17
ag19
ag22
ag23
ag24
ag15

 なお、今回のチャリティー活動を行った声優陣から代表して、関智一さんと日高のり子さん(※“高”はハシゴダカ)のおふたりからコメントをいただいた。

ag12
ag18

――まずは、本日たいへん多くの声優さんが参加し、また多くの方が足を運んでくれました。そのご感想をお願いします。
関 智一(以下、関) たいへん大勢の方が足を運んでくださいました。役者さんたちもみんなで何か力になれることをしたいと思っていたところで、文化放送さんにこういう機会を与えていただいて、多くの方にご協力をいただいて、とても有意義な時間になったと思います。今日は晴れましたので、これからの明るい未来を暗示するような1日になったと思います。
日高のり子(以下、日高) 本当に早くからたくさんの人たちに来ていただけて、中には2周、3周とまわってくださる方たちもいて、これはアニメ業界ならではのことだなと思いました(笑)。また、募金箱もたくさんの声優が参加していますので、いろんなところに置いてあったんですけれど、皆さん律儀に全部入れないといけないのかと気を使っていただいちゃったところが申し訳なく思ったりもしました。若い方からお子様連れの方まで来ていただいて、さまざまな年齢層の声優が今日は集まっているんですけれども、そのとき、そのときの作品を楽しんでくださった方たちが、東北のために何かしたいという思いでここに集ってくださったという、その想いを、私たちもうれしく感じております。自分たちも作品で声を入れて子どもたちに夢や幸せを届けるということ以外に何かできないものだろうかと考えていたときだったので、こうやって自分たちの想いと、集まってくださったアニメなどの作品を愛してくださる方たちの気持ちがひとつになったという意味でも、今日はとても有意義な時間を過ごさせていただいていると思います。

――40人以上の声優さんが集まってくれた団結力についてはどう感じていらっしゃいますか?
 日高さんも仰られていましたけれども、お芝居をするということにみんな打ち込んでいるものの、何かもっとやりたいという想いがみんなにあったと思うんです。そういう意味では、文化放送さんが場を与えていただいたので、こういう風に大勢集まることができて、とても感謝しています。
日高 今日、この時間ここに来ることのできた人というのは、仕事の関係もあって時間の空いている人でしか来られなかったんです。ただ、私たちが所属している日俳連などを通しての義援金募金活動が各場所のスタジオでも行われていたりするんですね。ですので、今日ここに集まったのは40名ですけれども、逆に言えばここに集ったのはわずか40人の方たちで、同じ気持ちの人たちはたくさんいらっしゃいますね。

――それでは最後に、東北の方にひと言メッセージをいただければ。
 アニメを通じて元気になっていただけるようにパワーを送り続けたいと思いますので、みんなでがんばりましょう!
日高 本当にたいへんな思いをされて、精一杯がんばって苦しい思いをしている方たちがたくさんいらっしゃると思うんですけれども、私たちもできるだけ長く、厚い支援をずっとしていきたいと思っていますので、明日を信じて、希望を捨てずに毎日を過ごしていただけたらと思います。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

PS5『ザ・パーシステンス Enhanced』が発売。構造が変化し続ける船内を探索して凶暴なミュータントに立ち向かうサバイバルホラーFPS

2022年5月26日(木)、オーイズミ・アミュージオは、国内プレイステーション5向け一人称サバイバルホラー『ザ・パーシステンス Enhanced』を配信開始した。

『ウマ娘』『FGO』『スパイファミリー』など注目作のフィギュア情報が公開。ワンホビ2022 Springで発表された情報をピックアップして紹介

2022年5月28日、29日の2日間にかけて開催される、各メーカーの新作フィギュアが集う展示会“ワンホビギャラリー 2022 Spring”。本イベントの開催に合わせて発表された情報をピックアップしてお届け。

『五等分の花嫁』ニ乃&三玖が白無垢姿でフィギュア化。幸せいっぱいの表情で手を差し伸べる彼女たちをお迎えしよう

2022年5月27日(金)、フリューは、アニメ『五等分の花嫁∬』より、“中野ニ乃 -白無垢- 1/7スケールフィギュア”と“中野三玖 -白無垢- 1/7スケールフィギュア”の予約をF:NEXで開始した。

アニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜』が7月5日より放送開始。第2弾PVも公開。岡本信彦、山下大輝、梅原裕一郎、石田彰ら追加キャストも発表

テレビアニメ『東京ミュウミュウ にゅ〜』が、2022年7月5日よりテレビ東京系列・BSテレ東にて放送開始されることが、本日5月28日に開催された先行上映会にて発表された。先行上映会では第2弾となるPVも公開。

【DDLC】『ドキドキ文芸部!』小柄なツンデレヒロイン“ナツキ”がねんどろいど化決定!

恋愛アドベンチャーゲーム『ドキドキ文芸部!』および『ドキドキ文芸部プラス!』の登場キャラクター“ナツキ”が、ねんどろいどフィギュアとして商品化されることが発表された。これは本日2022年5月28日に開催されている“ワンホビギャラリー 2022 Spring”に合わせて発表されたもの。

アニメ『ゆるゆり』主人公・あかりの不遇な扱いとは――。百合アニメの主役なのにカップリング対象がいない……?【アマゾンプライムビデオおすすめ】

女の子どうしの恋愛を描いたガールズラブ専門誌『コミック百合姫』の連載作品『ゆるゆり』。現在アマゾンプライムビデオでは、OVAや特別編を含む下記のタイトルが配信されています。その中から今回は、アニメ1期のあらすじと見どころをご紹介しましょう。

語り継がれるアニメ『少女革命ウテナ』はOP曲も神がかっていた!? 元宝塚スターを魅了した主題歌『輪舞-revolution』【YouTubeでアニソン】

本稿ではYouTubeで見られるアニソンから1曲をピックアップ! その歌にまつわるちょっとした情報をお届けします。今回ご紹介するのは奥井雅美さんの『輪舞-revolution』(ロンドレボリューション)。テレビアニメ『少女革命ウテナ』のOP曲です。

『星のカービィ』30周年エディションのねんどろいどが商品化決定。キラキラのスターロッドもセットに!

本日2022年5月28日から開催されている、各メーカーの新作フィギュアが集う展示会“ワンホビギャラリー 2022 Spring”。本イベントの開催に合わせて、『星のカービィ』のねんどろいどフィギュア“ねんどろいど カービィ 30th Anniversary Edition”の商品化が発表された。

『原神』雷電将軍と鍾離のねんどろいどフィギュアが商品化決定! 人気キャラクターふたりの待望のねんどろいど化

オープンワールドRPG『原神』に登場する“雷電将軍”と“鍾離”が、ねんどろいどフィギュアとして商品化されることが発表された。

『モンハンライズ』うまそうな“こんがり肉”ティッシュカバーはインパクト大! 支給品BOX型の保冷保温ボックスチェアなど実用的なプライズが登場

ピーナッツ・クラブは、『モンスターハンターライズ』の新作プライズ商品を全国のゲームセンターやオンラインクレーンゲームで発売している。