声優42名が集った文化放送でのチャリティー活動 “勇気と元気 つながろうジャパン!”

アニメ
2011年4月24日、東京・浜松町にある文化放送にて声優たちによるチャリティー活動“勇気と元気 つながろうジャパン!”が行われた。

●総勢42人の声優が集い、募金活動を行う

 2011年4月24日、東京・浜松町にある文化放送にて声優たちによるチャリティー活動“勇気と元気 つながろうジャパン!”が行われた。これは、“文化放送A&G(アニメ&ゲーム)ゾーン”のリスナーと、A&G番組に出演している声優とが架け橋となって実現した活動で、義援金は中央共同募金会を通じて、被災地に送られることとなっている。

 会場にはアニメやゲームを愛する多くのファンが朝から集まり、チャリティーに参加した声優陣に「おつかれさま」、「がんばってください!」と声をかけながら、それぞれに募金を行う。その行列は途切れることはなく、東北の人たちを支援するために、続々と多くの人が文化放送を訪れた。

【参加声優】
飯塚雅弓・伊藤健太郎・井上和彦・井上喜久子・今井由香・折笠富美子・かかずゆみ・勝杏里・かないみか・小林由美子・斎賀みつき・清水愛・関智一・日高のり子・横山智佐・丹下桜・福圓美里・鈴木達央・秋山莉奈・藤田由美子・赤崎千夏・山本和臣・鷹野晶・古谷静佳・近木裕哉・國府田マリ子・浅野真澄・広橋涼・相沢舞・佐藤聡美・小野坂昌也・三上枝織・中田譲治・藤田咲・長沢美樹・生天目仁美・中原麻衣・水田わさび・今井麻美・山口勝平・岩田光央

ag01
ag02
ag07
ag06
ag09
ag16
ag05
ag08
ag07
ag10
ag13
ag14
ag04
ag20
ag21
ag11
ag17
ag19
ag22
ag23
ag24
ag15

 なお、今回のチャリティー活動を行った声優陣から代表して、関智一さんと日高のり子さん(※“高”はハシゴダカ)のおふたりからコメントをいただいた。

ag12
ag18

――まずは、本日たいへん多くの声優さんが参加し、また多くの方が足を運んでくれました。そのご感想をお願いします。
関 智一(以下、関) たいへん大勢の方が足を運んでくださいました。役者さんたちもみんなで何か力になれることをしたいと思っていたところで、文化放送さんにこういう機会を与えていただいて、多くの方にご協力をいただいて、とても有意義な時間になったと思います。今日は晴れましたので、これからの明るい未来を暗示するような1日になったと思います。
日高のり子(以下、日高) 本当に早くからたくさんの人たちに来ていただけて、中には2周、3周とまわってくださる方たちもいて、これはアニメ業界ならではのことだなと思いました(笑)。また、募金箱もたくさんの声優が参加していますので、いろんなところに置いてあったんですけれど、皆さん律儀に全部入れないといけないのかと気を使っていただいちゃったところが申し訳なく思ったりもしました。若い方からお子様連れの方まで来ていただいて、さまざまな年齢層の声優が今日は集まっているんですけれども、そのとき、そのときの作品を楽しんでくださった方たちが、東北のために何かしたいという思いでここに集ってくださったという、その想いを、私たちもうれしく感じております。自分たちも作品で声を入れて子どもたちに夢や幸せを届けるということ以外に何かできないものだろうかと考えていたときだったので、こうやって自分たちの想いと、集まってくださったアニメなどの作品を愛してくださる方たちの気持ちがひとつになったという意味でも、今日はとても有意義な時間を過ごさせていただいていると思います。

――40人以上の声優さんが集まってくれた団結力についてはどう感じていらっしゃいますか?
 日高さんも仰られていましたけれども、お芝居をするということにみんな打ち込んでいるものの、何かもっとやりたいという想いがみんなにあったと思うんです。そういう意味では、文化放送さんが場を与えていただいたので、こういう風に大勢集まることができて、とても感謝しています。
日高 今日、この時間ここに来ることのできた人というのは、仕事の関係もあって時間の空いている人でしか来られなかったんです。ただ、私たちが所属している日俳連などを通しての義援金募金活動が各場所のスタジオでも行われていたりするんですね。ですので、今日ここに集まったのは40名ですけれども、逆に言えばここに集ったのはわずか40人の方たちで、同じ気持ちの人たちはたくさんいらっしゃいますね。

――それでは最後に、東北の方にひと言メッセージをいただければ。
 アニメを通じて元気になっていただけるようにパワーを送り続けたいと思いますので、みんなでがんばりましょう!
日高 本当にたいへんな思いをされて、精一杯がんばって苦しい思いをしている方たちがたくさんいらっしゃると思うんですけれども、私たちもできるだけ長く、厚い支援をずっとしていきたいと思っていますので、明日を信じて、希望を捨てずに毎日を過ごしていただけたらと思います。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『レッド・デッド・オンライン』2月26日のベータ版アップデートで新たな放浪モードイベントや武器などが追加

『レッド・デッド・オンライン』ベータ版のアップデートが2月26日に実施。オープンワールドの強化や新モードが登場!

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchで本日(2月21日)配信開始

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchにて本日(2019年2月21日)より販売開始!

『ベヨネッタ』ファンはログインだけでもするべき! ベヨネッタ&ジャンヌが華麗に舞う『D2メガテン』コラボイベント体験レビュー

2019年2月14日より、スマートフォン用RPG『D×2真・女神転生リベレーション』にて、『ベヨネッタ』とのコラボイベントがスタートした。本記事では、担当ライター・西川くんによるイベントプレイレビューをお届けする。

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典に『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典として『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる。早期購入者には10パーセントOFFで販売。

Nintendo Switch版『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が本日(2月21日)より配信開始、夢の世界を探索するアドベンチャー

Nintendo Switch用ソフト『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が、本日(2019年2月21日)より配信開始。

手書き風のグラフィックが癒やされるアクションRPG『ブリキの騎士』がSwitch向けに本日(2月21日)より配信開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ブリキの騎士』が本日(2019年2月21日)より配信開始。

『Fate/EXTELLA LINK』アルテラ・ラーヴァのPS4&PS Vita用テーマとPS Networkアバターの配信が開始

『Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)』アルテラ・ラーヴァのプレイステーション4およびプレイステーション Vita用テーマとPlayStation Networkアバターの配信を開始!

ガールズアドベンチャー『じんるいのみなさまへ』、秋葉原を舞台とした物語やキャラクター情報が一挙公開!

日本一ソフトウェアより、2019年5月30日発売予定のPS4、Nintendo Switch用ソフト『じんるいのみなさまへ』のゲーム概要やあらすじ、キャラクター情報が一挙公開。

『じんるいのみなさまへ』ティザームービーが公開! ヒロインたちの仲睦まじい様子を見てみよう

女の子だけのゆる〜いサバイバル生活が展開される『じんるいのみなさまへ』。ヒロインたちの姿をかわいらしいBGMとともに堪能できるティザームービーが公開。

パズルゲーム『ピクセル』シリーズ3タイトルがひとつとなった『ピクセル パズルパック 3-in-1』が4月25日に発売決定、1400問ものパズルが収録

パズルゲーム『ピクセル』シリーズの3タイトルが収録された『ピクセル パズルパック 3-in-1』が2019年4月25日に発売決定。