高橋美佳子と今井麻美による絶妙トークが炸裂した『美佳子@ぱよぱよ』公開録音

アニメ
声優の高橋美佳子がパーソナリティーを務めるインターネットラジオ番組『美佳子@ぱよぱよ』(アニメイトTVにて配信中)の公開録音が、2011年4月10日(日)に東京・町屋にある町屋ムーブホールにて開催された。

●笑いの絶えない笑顔たっぷりの1時間半!

 声優の高橋美佳子がパーソナリティーを務めるインターネットラジオ番組『美佳子@ぱよぱよ』(アニメイトTVにて配信中)の公開録音が、2011年4月10日(日)に東京・町屋にある町屋ムーブホールにて開催された。同番組は、定期的に公開録音が行われている番組であり、さらに10年も続いている長寿番組として人気の番組。今回はゲストに、今井麻美を迎えて2ヵ月ぶりの公開録音を行うこととなった。なお、今回行われた公開録音の内容は、2011年4月21日に配信予定とのことだ。

 パーソナリティーの高橋美佳子による「ぱよぱよー」という番組おなじみの挨拶で幕を開けた公開録音。“今日の三本柱”のコーナーでは、“当日の楽屋ネタ”というお題で、みったん(※高橋の愛称)“麻婆春雨を……”、今井さん“え、延髄が……”、こだまん(※番組ディレクター)“娘が……”というネタが発表される。各ネタの中見がいったい、どんな内容になっているのかは、ぜひ公開録音の配信を待ってほしい。続いて、“おぱよりぱよ!”のコーナーでは、ぱよっこ(※番組におけるリスナーの総称)からのおたよりを紹介。ぱよっこのプライベートな話題に高橋が食い付き、その後の展開が番組でさらに報告されるなど、10年間続いている番組らしいおたよりが満載で、ファンと高橋との掛け合いがとても楽しいコーナーとなっていた。

payo09
payo01

▲まずは高橋ひとりで、会場につめかけたぱよっこたちとの交流を深める。

 そして、続いてのパートでゲストの今井が登場。“美佳子とミンゴスのほにゃららクイズ”というコーナーや“ゲストぱよ!”といったコーナーで盛り上がる。“美佳子とミンゴスのほにゃららクイズ”は、出題されるクイズに高橋と今井が回答し、(その答えが正解していなくても)同じ回答ができたら正解とみなされ、全問正解で商品券1万円と1000円のどちらかがプレゼントされるというもの。“ゲストぱよ!”は、ゲストとのフリートークコーナーで、ぱよっこからのおたよりに答えつつ、お互いの親交を深めていくといったものとなっている。フリートークでは、ふたりがご近所であることが楽屋で話しているときに発覚したというエピソードや、今井が「この番組みたいな公開録音がやりたい!」と熱望するなど、さまざまな話題が飛び出し、ふたりとも息の合ったトークで会話を弾ませる。また、今井が「今度ウチの番組(※『今井麻美のSSG』)にも来てよ!」と高橋を誘うなど、今後のふたりの動向も見逃せなさそうだ。コーナーの最後には、ぱよっこのおたよりがきっかけで、今井が即興で歌を作り歌う“あさみのうた”を生披露。高橋は合いの手として参加し、会場につめかけた多くのファンの笑いを誘った。

payo10
payo11
payo12

▲登場するなり、タ●リばりの仕切りっぷりを見せる今井。しかし、その姿を見た高橋は「金朋さん以来!」と切って捨てた。

payo03
payo04
payo06

▲“美佳子とミンゴスのほにゃららクイズ”では、「いま、世間はぽぽぽぽーんだよ!?」(高橋)といった話で大盛り上がり。番組ディレクターのこだまん(右)も苦笑気味。

payo05
payo08
payo02
payo13
payo07

 公開録音の収録が終わると、各出演者の私物を会場のファンへプレゼントする抽選会を開催。高橋と今井のツーショットポラロイドや、今井の1stソロライブの際に販売されたサイリュームのサンプル品などが当選者にプレゼントされた。最後に高橋と今井のふたりから公開録音を終えてのコメントが添えられる。

今井麻美 「じつは私、町屋に住んでいたことがあって、ホントに懐かしくて、うれしくて。“駅ビルの中にこんなホールがあったんだ!”って、すごく懐かしくなりました。一度(震災の影響で)延期になってしまって、私も中止になるんじゃないかと心配していたんですけれど、皆さんと会うことができて本当にうれしく思っています。どうか、これからも私をぱよの仲間に入れてください(笑)。よろしくお願いしまーす」

高橋美佳子 「無事に振り替えという形でイベントが開催できてよかったな、と思います。来てくれたみんなも、いろんなところから、いろんな事情があると思いますが、足を運んできてくれて、本当にありがとうございます。『ぱよぱよ』はこれからも毎週オンエアーしていきますし、公録のほうもスケジュールが詰まりに詰まってますので、やっていきますよ(笑)。(2011年)4月24日に伊藤かな恵ちゃんをゲストにやりますし、(2011年)5月28日にも行いますし、6月もやります! これからも続いていきますので、またよかったら足を運んでください! ありがとうございました!!」

 なお、冒頭でもお伝えしたとおり、今回の公開録音の模様はアニメイトTVにて2011年4月21日に配信予定。有料で動画の配信も行われるので、こちらも要チェックだ。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2月28日にNintendo Switch向けに配信開始! 2月21日よりあらかじめダウンロードも開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『大繁盛!まんぷくマルシェ』が2019年2月28日より配信開始! 2019年2月21日よりあらかじめダウンロードも開始。

映画『移動都市』を鑑賞したヨコオタロウ氏や小林裕幸氏、山崎貴氏、樋口真嗣氏ら、日本を代表するクリエイター陣のコメントが到着!

2019年3月1日に公開予定の映画『移動都市/モータル・エンジン』について、本作を鑑賞した各界のクリエイター陣からコメントが到着!

2019年ブレイクするアイドルグループはGEMS COMPANY!? “ジェムカン”の魅力をまとめて紹介

数多のグループがひしめき合う女性アイドルシーンで、2019年にブレイクが期待されるGEMS COMPANY(通称、ジェムカン)。一般的なアイドルとは違うジェムカンの魅力をお届け!

アニメ『デジモンアドベンチャー』は3月6日で20周年!  20周年ビジュアルが公開&20周年記念フェアが開催決定

東映アニメーションは、アニメ『デジモンアドベンチャー』の20周年を記念したビジュアルを公開。ふたつの20周年記念イベントを実施する。

『CoD ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2月20日)より開始! 新たなマップや武器などが追加

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』新シーズン“OPERATION GRAND HEIST”が本日(2019年2月20日)より開始!

相棒アフィンも大わらわ!? 『PSO2』でホワイトデーイベント開始!【2019年2月20日アップデート】

2019年2月20日に実施される『ファンタシースターオンライン2』の新春記念アップデート第4弾の内容を紹介!

『APEX LEGENDS』がTwitch Primeメンバー特典に登場。パスファインダーのレジェンダリースキンとAPEXパック5個が貰える!

ゲーム映像ストリーミングサービスTwitchの有料サービスTwitch Primeのメンバー特典に『Apex Legends』が登場。パスファインダーのレジェンダリースキンなどを貰える。

1980年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『還願 Devotion』が本日(2月19日)Steamにて配信開始、『返校 Detention』の開発チームによる意欲作

Steamにて『還願 Devotion』が配信を開始した。なんか気になる文字の並びだな……と思ったあなたは正解! 日本でも人気を博したあのホラーゲムの開発チームの第二作目です。

召喚獣に関するシステムが大幅にリフレッシュ! “【2019.2.19】DFFアーケード&NT合同公式生放送”まとめ

AC版では召喚ゲージに関するシステムが変更され、召喚獣ごとに召喚ゲージの溜まる速度と、攻撃力が変化するように。そのほかのさまざまな情報も。

『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が追加! “スクラッパーミッション”&“ダブルコンティニューキャンペーン”も開催

『星と翼のパラドクス』2019年2月20日のアップデートにて、新機体“スクラッパー”の追加とダブルコンティニューキャンペーンを開催!