『HOMEFRONT(ホームフロント)』でコナー役を演じる江原正士氏を直撃

ゲーム プレイステーション3 Xbox 360
衝撃のストーリーが展開されるスパイクのFPS『HOMEFRONT(ホームフロント)』。2011年4月14日の発売日まで間近に迫った同作だが、ここでは日本語版吹き替えにおいて、プレイヤーとともに戦うレジスタンスのコナー役を演じる江原正士さんの単独インタビューの模様をお届けしよう。

●“ふつうのときはまったく役に立たない男”コナーを演じるにあたって心がけたこととは?

 大朝鮮連邦に占領されたアメリカ本土の奪還を目指して戦うという、衝撃のストーリーが展開されるスパイクのFPS(一人称視点シューティング)『HOMEFRONT(ホームフロント)』。2011年4月14日の発売日まで間近に迫った同作だが、ここでは日本語版吹き替えにおいて、プレイヤーとともに戦うレジスタンスのコナー役を演じる江原正士さんの単独インタビューの模様をお届けしよう。洋画吹き替えなどで活躍する声優さんを中心に、実力派が多数起用されている『HOMEFRONT(ホームフロント)』。江原さんの起用に関しては、ローカライズプロデューサーを務める赤石沢賢氏の「コナー役は江原さんしかいない」というたっての要望により実現したもの。トム・ハンクスやウィル・スミスなど、洋画で豊富な経験を誇る江原氏だけに、その演技力で『HOMEFRONT(ホームフロント)』にさらなるリアリティーを吹き込んでいる。

KN1_2258

■江原正士(えばらまさし)さん
洋画の吹き替えからアニメまで、幅広い役柄を演じる。洋画では、トム・ハンクスやエディ・マーフィー、ウェズリー・スナイプスなどを担当。アニメでは『NARUTO‐ナルト‐』のマイト・ガイ役など、ゲームでは『ファイナルファンタジーXIII』のサッズ・カッツロイ役など多数。

――コナー役を演じるにあたって、とくに心がけたのはどのような点になりますか?
江原 アフレコの前に資料をいただいたのですが、まあ、相当のタフガイですよね。職業軍人ということで、僕らのような市民にはちょっとわからない世界の人ではありながらも、かなりやさしい男でちょっとふざけたところもある……というところでイメージを膨らませていきました。資料には“ふつうのときはまったく役に立たない男”と書いてあったりして(笑)、少し親近感が湧きました。

――ゲームのアフレコをする上で注力されたポイントは?
江原 ゲームのアフレコはやはり難しいですよね。大雑把な世界観は頭に入れているのですが、具体的なシチュエーションに関しては、(シナリオに記入されているわけではないので)その場で状況説明をしてもらって、もっとも適した演技をしないといけない。ことに『HOMEFRONT(ホームフロント)』では、プレイヤーキャラである主人公の声はなく、絡む相手のセリフもないので、ディレクターサイドから「ここはこういうふうにセリフを投げかけているんです」ということを適宜聞いて、演じさせていただいた感じです。

――演技をする上で、気持ちの持って行きかたがたいへんそうですね。
江原 そのへんは、状況説明やその直前の相手のセリフを教えてもらってなんとかこなしました。

KN1_2246

――なるほど。そのへんはプロの技といったところですね。ところで、本作は、脚本をジョン・ミリアス氏が担当し、2027年にアメリカが大朝鮮連邦に占領される……というショッキングな内容となっていますが……。
江原 物語の冒頭では実際のフィルムを使ったり、実在の政治家の方が登場されたりと、非常にリアルな設定になっていますね。映画に負けないような設定で、さらにインタラクティブで楽しめるのではないでしょうか。

――そこに洋画をたくさん吹き込んでいる江原さんが声を担当されることで、まさにプレイヤーは洋画を実際に動かせるような気分になれると。
江原 ありがとうございます(笑)。よろしくお願いします! 『HOMEFRONT(ホームフロント)』は、設定としては一歩間違えるとたいへんなところもあるわけですが、ゲームだからこそ楽しめるフィクションとして、遊んでいただければと思います。現実とフィクションは圧倒的に違います。僕の母親も第二次世界大戦で東京大空襲を体験しているのですが、いまでもテレビなどで戦闘機の音が聞こえる度に、「怖い」と言って引いてしまうくらいです。人間的な良識を持って楽しむ……それが重要なことだと思います。自分の良識でうまくコントロールしながら、人生の糧としていただきたいです。

――ゲームだからこその楽しみ……というのはあるかもしれませんね。
江原 それにしても、最近のゲームのリアリティーというのはすごいですね。まさに映画に負けないくらい。僕も映像を見て驚きました。ゲームはもっとすごくなっていくと、僕は思うんです。映像がハイビジョンになったときは、腰を抜かしましたからね。友人が自宅に5.1chの環境を作ったというので、ゲームソフトをおみやげに持っていったら、友人は映像に釘付けになっていましたから。これから3D立体視で……となっていったら、どんなふうになるのか、そら恐ろしいです(笑)。自宅で、テーマパークのアトラクションを楽しめるようなことが体験できるようになるかもしれませんね。

――では、最後に読者へのメッセージをお願いします。
江原 洋画のような世界観の中に自分が入って、自分の国を守る。男の子ならではの愛の大きさをバトルシミュレータで確認していただければ……と思います。

 江原さんの明るいお人柄で、インタビューはとても楽しいものに。スピルバーグ監督による『プライベート・ライアン』の、冒頭30分の実際の戦場を思わせるリアルな映像のお話から、掛け合いでのアフレコはジャズのグルーヴ感に近い感覚が生じるというお話まで、何よりも取材陣が楽しませてもらいました。江原正士さんの演技を堪能するだけでも、『HOMEFRONT(ホームフロント)』をプレイする価値はありそう。

KN1_2211
01
05
02
03
04
06
(C) 2011 THQ Inc. Developed by Kaos Studios. THQ, Kaos Studios, Homefront and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All rights reserved. All other trademarks, copyrights and logos are property of their respective owners. Marketed and distributed in Japan by Spike.

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch『ガルパン ドリームタンクマッチDX』「最終章」第1話から新キャラ&新戦車が登場。一人用新モード“戦車道祭”ほか追加情報も多数

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の追加要素が明らかに。

ゲオが2月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、『JUMP FORCE』が初登場1位を獲得

ゲオホールディングスは、2019年2月11日〜2019年2月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。

実技確認全試合の結果も! GGBOYZやSpRush!!も参加した“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目の模様をお届け。

『鉄拳7』有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2月28日に決定。キャラクターPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『鉄拳7』の有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2019年2月28日に決定。

5月2日の巨人×中日戦は『機動戦士ガンダム』コラボデー! ジャイアンツカラーのオリジナルガンプラ付きシートが販売

読売巨人軍は、2019年5月2日に東京ドームで行われる巨人×中日戦で『機動戦士ガンダム』コラボデーを開催する。

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』発売記念イベントが三重・伊勢、東京・新宿ほかにて開催決定。ゲストとして荒井清和氏も出席!

Nintendo Switch用ソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の発売記念イベント開催が決定。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定のリリースが到着、新規素材も公開

アークシステムワークスは、『ブレイブルー クロスタッグバトル』のアーケード版に新キャラクター4人の参戦を決定した。

王道2D 対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のSteam版が2019年初夏に発売決定

2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のPC(Steam)版が2019年初夏に発売されることが明らかに。

『EDF: IRON RAIN』アグレッサーの最終兵器“ラズニード”が襲来! 人類は未曽有の脅威を排除できるのか

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』に登場するアグレッサーの最終兵器“ラズニード”が明らかに!