HOME> ニュース> 今井麻美5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベント in 名古屋をリポート

今井麻美5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベント in 名古屋をリポート

アニメ
2011年2月23日に発売された、今井麻美の5thシングル『フレーム越しの恋』。同シングルの発売記念イベントが、2011年3月6日(日)、名古屋にあるコミックとらのあな名古屋店にて開催された。

●名古屋では恒例!? ファンとの交流が楽しいイベントに

 2011年2月23日に発売された、今井麻美の5thシングル『フレーム越しの恋』。同シングルの発売記念イベントが、2011年3月6日(日)、名古屋にあるコミックとらのあな名古屋店にて開催された。

 2011年2月27日に東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて行われた発売記念イベントに引き続き、今回もタイトルに合わせて今井麻美だけでなく、スタッフ、そして会場に駆けつけたファンの多くもメガネを着用するという、一種、独特なイベント風景となった。

fkn03
fkn04
fkn05

▲ファンの横を駆け抜けていく今井。名古屋会場は、いつも距離がとても近いです。

fkn06
fkn07
fkn08
fkn09
fkn10
fkn11

 名古屋会場では、東京での赤ミンゴス衣装から、黒ミンゴス衣装に代えて登場した今井。『フレーム越しの恋』のジャケットやブックレットに写っていた、そのままの今井が登場すると会場は大盛り上がりとなる。そしてファンへの挨拶もそこそこに、今回の名古屋会場だけのプチイベントとして、手書きPOP(※商品の説明や、店舗スタッフのオススメコメントなどが書かれているアレ)を会場のファンとともに作り上げるという企画を提案。そのため、今井が『フレーム越しの恋』を歌っているあいだに、POPに書くコメント内容を考えてほしいという無茶振りが今井からファンへと投げかけられる。振られたファンも「えええええ!?(笑)」という反応をしながらも、まんざらではない様子で今井の歌う『フレーム越しの恋』を拍手や青いサイリュームを用いて後押しした。

fkn13
fkn14
fkn15

▲青いサイリュームが振られ、手拍子が行われる行われる中、楽しそうな笑顔を浮かべて『フレーム越しの恋』を歌い上げる。

 同曲を歌い終わると、いよいよPOPを書くことに。会場のファンから上がったコメント案は以下のとおり。

・フレーム越しの青空とため息が聴こえます
・フォトショップは未使用です
・かわいいミンゴス始めました
・これがミンゴスの春一番
・メガネンゴスの魅力120パーセント

 この5つの案から、結果として9216(クニヒロ)さんが提案した“かわいいミンゴス始めました”を採用することに。そして、今井がコメントを書くあいだ、ファンからの質問に答える形でトークが展開されていく。

fkn17
fkn18
fkn19

▲雑すぎるペンの出しかたに、会場からは笑いが漏れる。

fkn20
fkn21

・どうしてポスターはメガネをかけなていないバージョンを選んだんですか?
今井麻美(以下、今井) ふだんはメガネをかけてないので、メガネをかけた写真にすると誰なのかわからないんじゃないかなぁということで、ポスターはいつもどおりメガネをかけてないものにして、ブックレットの中でメガネをかけている写真を使いましょうということになったんです。それでジャケットもメガネをかけていないものにしたんですよ。そうすることで写真を見て私だって気づいてもらえるように。でも、その結果、(写真がよく撮れすぎて、ふだんの今井とのギャップが出てしまったことで)気づいてもらえない可能性が出てきてしまって(笑)。あれは悲しいお知らせでしたね。

・シャングリラのLiveバージョンが恥ずかしいと仰られていましたが、どの辺が恥ずかしいんですか?
今井 興奮しまくってる感じとか、テンションが上がりきっちゃって、“楽しくってしょうがない”っていう雰囲気が、声の端々からにじみ出てるのが、もーーーーーーーーーーーーーーーーう恥ずかしくって! (聞くと)すごく泣きそうになるんですよね(笑)。自分のトークって仕事をしたあとにチェック用で聞いたりするので、慣れてはいるんですけれど、今回のように曲のつもりでかけていると自分のトークが聞こえてくるという仕様だと、恥ずかしくて思わず「くぁwせdrftgyふじこlp」ってなるんです(笑)。

・『フレーム越しの恋』の歌詞で、好きなフレーズや共感できる部分は?
今井 「はじけて消える前に 抱きしめて欲しいな」というフレーズの感情が、甘酸っぱすぎて照れる(笑)。この曲は動き出せない女の子の歌詞。いまから恋が始まろうとしているのに、自分が悩んじゃって恋にたどり着けないっていう歌詞なのに、はじけて消える前にって……はじけるって何しちゃったのよ! って。そういうギャップみたいなものに、女の子の本気を感じるよね。自分だったら、はじけて消えるぐらいだったら気づかないフリをする(笑)。

・ブックレットの中でお気に入りの写真は?
今井 友だちのあいだでイチバン評判がいいのはこの写真(クレジットの前ページにある黒ミンゴスのアップ)ですね。「あああああ〜(会場の声)」。でも、やっぱりそうなんだ?

 と、ここでPOPが書き上がり、プレゼントコーナーへ移行。サイン入りのポスターが5名に当たるじゃんけん大会で盛り上がると、いよいよイベントも佳境へ。このあと披露する『夢のMAHOROBA』について、「カップリング曲は好きなように作っていいということだったので、自分の好きそうな曲を入れさせていただきました」と紹介。また、東京でのイベントで発表した今井麻美2ndソロライブについても「(プロデューサーの濱田さんが)“各所からそろそろ準備を”とせっつかれているのを見ると、もう準備をしていかなければいけないんだな、と感じて。まだ影も形もできていませんが、来てくださった皆さんが楽しめるようなライブにしていきたいな、と思います」と意気込みを語った。

fkn22
fkn23
fkn24
fkn25

 しっとりと『夢のMAHOROBA』を歌うと、ファンもその歌声が生み出す世界に酔いしれるように歌に聴き入る。同曲を歌い上げた今井は「これだけ距離の近い会場でこういう入り込む系の曲を歌うとちょっと恥ずかしいですね(笑)」とはにかみながら、イベントの終幕を告げる。最後に、自身がパーソナリティーを務めるWebラジオ番組『今井麻美のSinger Song Gamer』が放送100回記念の生放送をUstreamで行うことを発表。『今井麻美のSSG』の番組ページにて告知動画が掲載されているのだが、この動画撮影の裏側で、じつは撮影後にその場にいたスタッフと『UNO』対決をすることが決まっており、ものすごくテンションの高い動画になってしまったという裏話も披露された。なお、『今井麻美のSSG』第100回記念生放送は、2011年3月11日(金)22時00分〜22時30分に放送されるので、そちらも要チェックだ。

fkn26
fkn27
fkn28
fkn29
fkn30
fkn31

▲最後は三本締めで終了!

■オマケ写真館

fkn01
fkn02

▲リハーサル中の風景。まだお客さんの入っていない会場で、音のチェックをしています。

fkn32
fkn33
fkn34

▲今井が書いたPOPは、会場となったコミックとらのあな名古屋店で使用されるのはもちろん、各店舗にもコピーしたデータが配布されるのだとか。もしかしたら、各地のとらのあなで見られるかも!?

■フレーム越しの恋
c/w:夢のMAHOROBA
発売中 1260円[税込]

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ゆるキャン△』スマホゲームの続報は6月初旬。事前登録やゲームシステムなどの情報が公開予定

ゆるキャン△ スマートフォンゲーム(仮)のについて、6月初旬には事前登録とゲームシステムなどの情報が公開予定とのこと。

コンパイルハート最新作のティザームービーが公開。2本のイコライザーと“F”の文字が指し示す意味とは?

2022円5月16日(月)、コンパイルハートは、新作タイトルのティザーサイトおよびティザームービーを公開した。

“バンナムフェス2nd”DAY2のセットリスト&オフィシャル写真が公開。西川貴教さん×SUGIZOさん×INORANさん、『アイマス SideM』×感覚ピエロなどスペシャルコラボでのパフォーマンスも

2022年5月15日に千葉県・ZOZOマリンスタジアムにて開催された、バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd(バンナムフェス2nd)DAY2のセットリストとオフィシャル写真が公開された。

k4sen主催の『LoL』配信者大会が本日(5月16日)19時スタート。SHAKA、葛葉など著名配信者たちがチームに分かれて腕を競い合う

プロeスポーツチーム“ZETA DIVISION”に所属するストリーマー・k4senさん主催の『リーグ・オブ・レジェンド』の配信者大会“The k4sen - League of Legends -”が、本日(2022年5月16日)19時より開催される。

『両手いっぱいに芋の花を』芋を求めて大冒険!? 入門にもオススメなダンジョンRPG!【とっておきインディー】

ゲーム大好きライターが古今東西のインディーゲームを紹介。今回紹介するのはNintendo Switch、PC用ソフト『両手いっぱいに芋の花を』。

【Xbox Game Pass】定額で100タイトル以上が遊び放題に。ゲームファンなら見逃せないサブスクサービスの魅力を徹底紹介

マイクロソフトが提供する“定額でさまざまなゲームが遊び放題”になるサブスクリプションサービスのXbox Game Pass。今回は、改めてこのXbox Game Passの情報をおさらいし、そのポイントを紹介する。

『ディシディアFF オペラオムニア』オニオンナイトにFR武器、イロハにBT武器が追加!

スマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に『FFIII』から参戦しているオニオンナイトにFR武器、『FFXI』より参戦しているイロハにはBT武器が追加される。本稿では、アップデート(2022年5月16日)時点での性能を解説する。

PSNのメンテナンスが本日(5/16)18時まで実施。メンテ中は一部タイトルでオンラインマルチプレイが利用不可に

2022年5月16日(月)10時〜18時までの期間、プレイステーションネットワーク(PSN)のメンテナンスが実施される。

【PS5】ゲオアプリにて抽選販売がスタート。『グランツーリスモ7』のセット版も発売。抽選の受付期限は5月19日17時59分

2022年5月16日、ゲオの公式アプリでプレイステーション5(PS5)の抽選販売のエントリー受付がスタートした。

カプセルトイ『いくら&卵かけご飯ライト』が5月下旬に発売。まさかの好評だった『卵かけご飯ライト』に続く第2弾。今度はいくらが煌々と光る

2022年5月16日、キタンクラブは、カプセルトイ『いくら&卵かけご飯ライト』を5月下旬に発売することを発表した。