HOME> ニュース> 『DARK SOULS(ダークソウル)』注目のシステムやモンスターを公開

『DARK SOULS(ダークソウル)』注目のシステムやモンスターを公開

プレイステーション3 ゲーム
歯応えのあるRPGを望むユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon’s Souls(デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。

●知恵ある賢い旅人ならばシステムを活用して旅をせよ

ds17

 歯応えのあるRPGを望むユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon’s Souls(デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。活用できるものはすべて活かして、戦いに挑むのだ。

■注目のシステム 篝火(かがりび)

 広大なフィールドを探索していく本作。旅先には拠点として活用できる篝火(かがりび)が点在しており、それを見つけ出すことでさらに奥深くまでの探索が可能となるのだ。篝火は、途中で息絶えたときの再スタートの場所であり、HP回復の場所でもある。また、オンラインプレイ時には、ほかのプレイヤーの幻影が見えるらしい。

ds05
ds16
ds07

■知恵者の戦術 ハシゴから蹴り落とせ
広い地形や狭い場所……。既報の通り、本作にはさまざまな地形が登場する。どんな地形でも活用し、戦いを少しでも有利に進めたいところ。たとえば、ハシゴを上っている際に敵が追いかけてきた場合は、すぐに蹴り落としてやるといいだろう。

■知恵者の戦術 魔法で鉄の体に
戦士が魔法の“鉄の体”を使っているシーン。体が鉄のように硬くなって重くなるため、敵の攻撃を受けてもよろけることがなく、打ち負けることもない。だが、動くスピードは最低レベルになってしまう。魔法は使いどころを考えて活用せよ。

ds01

■NPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)謎の聖女
主人公が旅の途中で出会うことになる聖女。なぜ、この地に存在するのか? 詳細は謎に包まれている。

■注目のシチュエーション 黒鉄の騎士を召喚

 黒鉄の重厚な鎧に身を包み、素っ気なく大剣を振るう騎士。彼の正体は、プレイヤーと同じ立場である“呪われた不死人”のNPCだ。本作では、こうしたNPCを召喚して、ともに強敵に挑む場面があるらしい。召喚するシチュエーションは限られているため、いつでも呼び出せるわけではないが、自分以外のキャラクターを味方にして戦えるだけでも心強い。

ds14
ds12

■息をもつかせぬ壮絶な戦いが待つ

 ひと目見た瞬間、絶望感に打ちのめされそうになるボスクラスの敵との戦闘シーンを紹介しよう。長い旅を続け、苦労してたどり着いた先に待ち受けているのは巨大で凶暴な敵……。本作の冒険は相当な覚悟を持って臨むべきだろう。

ds04
ds06

■貧食ドラゴン
幾重にも重なった肋骨と奥にあるどう猛そうな口。翼があり、ドラゴンの姿はしているが、かなりの恐怖を覚える。仲間を召喚して戦おう。

■爛れ続けるもの
炎と溶岩を身にまとっている巨大な敵。その姿は灼熱で焼け爛れ、苦しんでいるようにも見える。人間サイズの主人公が挑んでも勝てるとは思えないが、倒す手段は必ずあるはずだ。

■モンスターイラストレーション

 ここでは、モンスターをイラストで紹介。ドラゴンゾンビは文字通り、ゾンビと化した巨大なドラゴン。横から見ると圧巻のスケールだ。異形の騎士もボス敵として登場するのか……。

ds03
ds02

▲ドラゴンゾンビ

▲異形の騎士

■作り込まれたフィールドで何を発見するのか!?

 大きな世界を構成している個性的なエリア。主人公は、それらのひとつひとつを探索しながら、遠くの地を目指していく。エリアごとにテーマに沿った敵や仕掛けがふんだんに用意されており、探索は奥深く、飽きることはないだろう。

ds13
ds11
ds10

■巨大な書庫
細く高い書庫のような建物。中央部が吹き抜けになっていて、その中心にそびえている階段が特徴的。どんな仕掛けがあるのだろうか?

■水没した遺跡に挑む
水に沈んだ古い遺跡、小ロンド。画面の中に輝いて見えるものは何だ?

■沼地に踏み込む
暗くジメジメと湿っている沼地に立つ、太刀をかついだ戦士。昆虫のような魔物の姿も見える。

ds08
ds09

■森の狼
美しい月夜に現れる灰色の狼。緊張感がなかなか途切れない本作だが、ときには幻想的な世界を演出するシチュエーションも見受けられる。

■戦士の休息!?
心が折れそうな騎士が、背中を丸めて座り込んでいる……。森の先には大きな教会の鐘楼が見える。

DARK SOULS(ダークソウル)
メーカー フロム・ソフトウェア
対応機種 プレイステーション3
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険
備考 PlayStation Network対応、ディレクター:宮崎英高
(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【鉄拳7】パキスタンのArslan_Ashが数々の強豪を打ち破って制覇!【EVO Japan 2019】

2019年2月17日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY3が実施された。『鉄拳7』は6カ国の選手によるトーナメントとなり、有力候補の韓国勢3名を押しのけてパキスタンのArslan_Ashが優勝した。

【ストV AE】日本のももちがふ〜どとの激戦を制して優勝!【EVO Japan 2019】

2019年2月17日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY3が実施された。『ストV AE』部門はふ〜どとの激戦のグランドファイナルを勝利したももちが制覇した。

『レインボーシックス シージ』Year4新情報まとめ TK処罰システム、LIONリワーク、マップリワーク、S10ファイナル開催地はアジア地域に決定!

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、現在カナダ・モントリオールで開催中の世界大会Six Invitational 2019にてYear4ロードマップが公開された。本稿では、イベントで明らかになった変更点をお伝えする。

『レインボーシックス シージ』Year4シーズン1新オペレーター“MOZZIE”、“GRIDLOCK”詳細情報を公開【プレイ動画】

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、Year4シーズン1“Operation Burnt Horizon”の情報が公開された。ここでは、新オペレーター、新マップについてプレイ動画と合わせて紹介する。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定

2019年2月17日、福岡県・福岡国際センターで開催されている格闘ゲーム大会“EVO Japan 2019”にて、アーケード版『ブレイブルー クロスタッグバトル』の新情報が発表された。

『レインボーシックス シージ』野良連合、FNATICを破り準決勝進出決定! 準決勝Team Empire戦は日本時間2月17日午前2時よりスタート!【Six Invitational 2019】

『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Invitational 2019”。グループステージを2位で突破した野良連合は、準々決勝でAPACファミリーのFNATICと対決。virtueが入りさらにアグレッシブになったFNATICだが、野良連合の勢いは止められず、結果2−0で野良連合が勝利し、準決勝進出が決定した。

『KOF XIV』は日本のM’、『ソウルキャリバーVI』はフランスのkeevが制覇。『ストV AE』『鉄拳7』『BBTAG』『GGXrdR2』は決勝トーナメント進出メンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY2が実施された。

『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のドラマCDが4月17日発売決定! 両CDとも店舗別特典ポスターが付属

『ファイアーエムブレム』シリーズより、『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエクストラドラマCDが登場!

映画『名探偵ピカチュウ』新映像公開。ベロリンガのリアルな表現に衝撃!

2019年5月に公開が予定されている映画『名探偵ピカチュウ』。その新たなCMが海外で公開された。質感すごい。

実技確認のナワバリバトルは熱戦の連続! “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会の模様をお届け。