HOME> ニュース> 今年も来ちゃいました……とある記者のGDC 2011こぼれ話【GDC 2011】

今年も来ちゃいました……とある記者のGDC 2011こぼれ話【GDC 2011】

ゲーム
まさか2年連続で来るとは思っていなかった……そんな記者がGDC会場の様子を紹介しつつ、基本的には無駄話をする記事。

●今年も、すったもんだがありました

 2011年2月28日〜3月4日、アメリカ、サンフランシスコのモスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011が開催。世界中のゲームクリエイターによる、世界最大規模の技術交流カンファレンスの模様を、ファミ通.comでは総力リポートでお届け……いやー、まさか2年連続で来るとは思っていなかった。

DSC_2625

▲2年連続のGDC行きを命じられ、呆然とする記者。(写真はイメージです)

 昨年初めてGDCに参加した記者は、講演内容のレベルの高さに圧倒され、加えて英語もできないということでいたく傷つき、それを癒すかのように“アイ キャント スピーク イングリッシュ……とある記者のGDC 2010こぼれ話”という記事を書いた。簡単に内容を説明すると「英語がわからない」、「お腹が減った」、「眠い」、「セッションに遅刻した」という毒にも薬にも……むしろ毒にしかならない話題が詰まったものとなっている。記事アップ後に“エゴサーチ”(記事タイトルで検索をかける)を行ってみたところ「そんな記者を連れていくな」という旨の的確すぎるコメントもあったりで、ハートを癒すための記事でさらに傷つくという泣きっ面に蜂な状況にもなった。そんなこともあり、GDC取材に関して「もうつぎはないだろう」と確信するとともに、正直ホッとしいていたのだ。

 それがどういうわけか、1年後のほぼ同じ時期。記者はサンフランシスコの地に降り立っていた。心なしか去年より寒い気がする。これは恐らく記者の絶望的な心象が肉体にまで現れてしまったものであり、このような状態で取材を続けるのは極めて危険……あ、今年は寒波で雪も降ったんですか。そうですか。どおりで寒いわけだ。

DSC_2124
DSC_7011

▲モスコーニか……何もかも皆懐かしい。嘘です。

 と、冒頭からさっそく愚痴を垂れ流してしまったが、こう見えて記者は意外と心の切り替えが早い。「来てしまったのだから仕方ない。出せる力をすべて出しきって、読者がセンスオブワンダーなひとときを送れる記事を書こうじゃないか」と鼻息荒く取材に向かったわけだが、いきなり問題が発生する。記者の命とも言えるメモ帳を持ってくるのを忘れてしまった。見事なハプニング大賞ぶりだが、GDCは2回目となる記者に死角はない。会場内にはゲームのアートブックや同イベントのお土産を販売しているショップがあり、当然そこにはメモ帳も置かれている。「サンキュー」、「オーケー」が流暢に話せる英会話スキルの記者はさっそくひとりでショップへ足を運び、無事メモ帳を購入。10ドルという価格設定はかなり高い気もしたが、日本の感覚で考えるのはよくない。きっとアメリカはすでに紙でメモを取るという文化が廃れていて、いわゆるアンティーク的な、見て愛でるという感覚でメモ帳を扱っているに違いないのだ……と自分に言い聞かせてみたが、のちほど同行の通訳さんにその話をしたら「私のメモ帳2ドルですよ」と記者が買ったものよりも遥かにページ数の多いメモ帳を見せられ、膝から崩れ落ちてしまった。

DSC_2072

▲記者の心に強烈な膝カックンを決めたGDCノート。まあボールペンも付いてたしロゴも入ってたし、思い出はプライスレス。

 取材を開始する前から記者の心は完全に折れた。もう食べるしかない。昨年に引き続き唐突の食いしん坊キャラだが、ある種のお約束だと思って生暖かい気持ちで見守ってほしい。GDC会場のフードエリアは今年もイイ匂いが充満していた。昨年は英会話スキルの低さゆえにそれらを堪能することができなかった記者。だが、今年は購入……同行の記者が。彼が食べていたのはクレープ生地に恐らくチーズとほうれん草をミックスしたもの。ひと口食べさせてもらったが「クレープにこんな食べかたがあったのか!」と『将太の寿司』よろしく拍手を打つほどデリシャスであった。さて、記者のほうというと、昨年と同じく運営側が用意してくれたランチパック。これもまた非常にデリシャスで、まあ結果オーライだ。

DSC_1837

▲ひと口食べてから撮影のことを思い出す。食いしん坊で恐縮です。

 ところで、今年は食に関してTHQがユニークな試みを会場近くの路上で行っていた。日本でも2011年4月14日に発売(日本ではスパイクから発売)が予定されているプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ホームフロント』のPR活動として、GDCのパスを持っている人向けに食事を無料提供していたのだ。同作は大朝鮮連邦によって被占領状態にある2027年のアメリカが舞台。これにちなんで、大朝鮮連邦風に味付け(香辛料の強いアジアンテイスト)のラップロールを2種類用意。食いしん坊キャラとしてこれを逃す手はないとただいてみた……あ、そういえば、『ホームフロント』は現在ファミ通.comで特設サイトを展開中なので、ぜひそちらもチェックしてみてくれ! と、勢いで味については触れなかったわけだが、そこら辺はてきとうに察していただけると誰もが幸せになれるはずである。

DSC_1167
DSC_1154
DSC_1191

▲とてもおいしそうですね。

 腹が満たされたあとは運動だ。GDC会場内にはゲームメーカーやミドルウェアメーカーが自社の製品をお披露目するGDC EXPOという展示エリアがあり、なかなかに広いスペースで“散歩するにはピッタリ”なのである。さらりと問題発言をした気もするが、ここで見つけたおもしろげなものを紹介するので許してほしい。それはNVIDIAブースでのひと幕。GPU分野の最先端を行く企業ということで、ブース内にはさまざまな技術デモが展示されていたのだが、その一角になぜかキャンバスを前に座る人の集団が。なんと、手描きスケッチの講習が行われていたのだ。どんなにコンピューターが発展しようと、手描きの温かみや柔らかさを再現することは難しいのである……そんなメッセージをいま記事を書きながら思いついた。なお、ちゃんとしたGDC EXPOリポートも掲載中なので、GDCの名誉のためにも合わせて見ておいてほしい。

DSC_2216

▲余談ですが、記者は小学3年生のときに美術の先生から「小学6年生レベルの絵ね」と、微妙な褒められかたをされたことがあります。

 以上、まさかの2回目となるGDC取材を終えた記者から、GDCこぼれ話というか無駄話というか、とにかくそんなモノをお届けした。正直ネタ切れなので、もし来年も取材することがあったら、そのときはホテルの近くにあったダイナーのメニューでも紹介しようと思う。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『DOA6』2月23日、24日の2日間限定で体験版を配信! “デラックスセット”に含まれるコスチュームが公開

コーエーテクモゲームスは、『デッド オア アライブ 6』において体験版の配信を発表。“デラックスセット”に含まれるコスチュームを公開した。

“ガストショップ大感謝祭2019”が開催、アクリルチャームコースターやICパスケースなど描き下ろしイラストを使用したグッズを販売

コーエーテクモゲームスは描き下ろしイラストを使用したグッズの販売を行なう“ガストショップ大感謝祭2019”を開催する。

横スクロールシューティング『ローリングガンナー』Nintendo Switch版の配信日が2月28日に決定!

本格横スクロールシューティングゲーム『Rolling Gunner(ローリングガンナー)』Nintendo Switch版の配信日が2019年2月28日に決定!

『Anthem』序盤のプレイガイド! 未知に飛び込む前に知っておきたいポイントを紹介

2019年2月22日にエレクトロニック・アーツから発売されたオンラインシューター『Anthem』をより快適にプレイするためのポイントをお届け!

『ディシディアFF オペラオムニア』本日(2月22日)より『FFVIII』のアルティミシアが参戦するイベント“時間を統べる魔女”が開始

『ディシディアFF オペラオムニア』で本日(2月22日)より新イベント“時間を統べる魔女”が開始。本イベントでは、アルティミシアを仲間にできる。また、アルティミシア専用武器が登場するイベントガチャも開始した。

日本公式イベント『フォートナイト』フォートナイト フレンドリー マッチが2月23日に放送!赤髪のとも、総長ウララなどがスクワッドリーダーとなりバトルをくり広げる!

日本公式イベント“シーズン7 フレンドリーマッチ”が2019年2月23日に放送!有名人とユーチューバーが熱い試合をくり広げる!

『CoD ブラックオプス4』最新オペレーション“Grand Heist”を紹介する最新トレーラーが公開、リプレイサーは仕事で大忙しの模様

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』において、最新トレーラーと年内に登場予定の新コンテンツの情報を公開した。 

PS4版『ヒットマン 2』にてワールド・オブ・アサシネーションの対応が開始、『ヒットマン 1』のステージが楽しめる

ワーナー ブラザース ジャパンは、プレイステーション4版『ヒットマン 2』で、ワールド・オブ・アサシネーションの対応を開始した。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ&レイヴンをイメージしたバッグやスニーカーなどのコラボアイテムが登場!

『テイルズ オブ ヴェスペリア』より、ユーリ・ローウェル&レイヴンをイメージした、アウター、リュック、バッグ、スニーカーが登場!

楽曲の制作秘話や歌手活動10周年の想いも語られた! 今井麻美さん20thシングル『Believe in Sky』発売記念イベント関東会場リポート

2019年2月2日、3日に行われた、声優、歌手として活動する今井麻美さんの20thシングル『Believe in Sky』の発売記念イベントの模様をお届けする。