HOME> ニュース> 明日のカルト作品? 『レッド シーズ プロファイル』のゲームデザイン【GDC 2011】

明日のカルト作品? 『レッド シーズ プロファイル』のゲームデザイン【GDC 2011】

ゲーム Xbox 360 プレイステーション3
GDC2011で、『レッド シーズ プロファイル』のゲームデザインについてディレクターのSWERY氏が語った。

●いかにしてプレイヤーを引き込むか?

DSCF2576

 2011年2月28日〜3月4日、アメリカ、サンフランシスコのモスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011が開催。世界中のゲームクリエイターによる、世界最大規模の技術交流カンファレンスの模様を、ファミ通.comでは総力リポートでお届けする。

 「時代遅れのグラフィックに、ひどい操作系」。これはGAMESPOTが『レッド シーズ プロファイル』について書いた文章。どれだけ酷評したのかって? とんでもない。これは本作を“Most Surprisingly Good Game(2010年の予想以上に良かったゲーム)”に選出して表彰した際のコメントの一部なのだ。だからこう続く。「だが、同時にすばらしい。思い切ったストーリーや忘れられないシーンの数々。それらがこのゲームにあるとは、誰が予測しただろうか?」。

 ストーリーやキャラクター“には”惹き込まれるものがあるという評価は、欧米の複数のゲームメディアが認めるところでもある。GDC開催4日目となる3月3日に行われた、本作のディレクターであるアクセスゲームズのSWERY氏による講演は、さまざまなゲームメディアの記者が本作の魅力を口々に語るビデオから始まった。

DSCF2563
DSCF2564
DSCF2565

 講演は、本作のゲームデザインにおいて重視された7つのポイントに沿って行われた。まずは“ゲームの外側と共鳴させろ!”。キャラクターとプレイヤーがシンクロするような表現をちりばめてあるのだという。キャラクターが何度もタバコを吸うのを見ているあいだに、タバコを吸いたくなれば儲けもの。でもゲーム中で“コーヒー占い”をした人は、コーヒーを飲む際に思わずカップを覗き込んでしまうかもしれないし、ゲーム中に出てきた映画を見かけた際に、ゲームのことも思い出すというのはありそうだ。

DSCF2577
DSCF2579

 ポイント2は“ゲームプレイの自由はタイミングの自由”。がんじがらめの物語を遊ぶことを強制させることは避けたい。オープンワールドのゲームではマルチエンディング、サイドクエストで自由度を感じさせるのではなく、途中でやめることをシステム的に組み込んで、心変わりを許容した。またクエスト失敗すると普通のゲームなら怒られるが、本作ではプレイヤーの行動(選択)を支持してくれる。さらに登場人物が「いつでもいいんだ」と語りかける。いつでもプレイを強制しないこと。行動を100%肯定して、自由にプレイしていいんだと思わせることで、ゲームへの協調性を高め、逆に思った行動を取ってくれることを狙っているのだとか。

DSCF2584
DSCF2585
DSCF2586

 そして、ストーリーも重要だが、ゲーム世界や登場人物もおなじぐらい重視するというのがポイント3。オープンワールド型のゲームを手掛けたことがあまりなかったことで、「プレイヤーがそこに居続けるあいだ、街が動き続けることが大事」と思ったとのことで、マップやキャラクターのディテールに注力したとのこと。

DSCF2589
DSCF2590

 クエストの構成は、海外ドラマなどで使われるクリフハンガー方式を採用。「物語の続きよりもエンディングが気になるゲームは終わっている」として、クエストの終了とともにプレイヤーの注意が離れてしまわないよう、次の展開(謎)をすぐに入れる“承転結起”の構成にすることで、ストーリーと興味がうまく回転していくようにしている。これがポイント4だ。

DSCF2594

 また、ポイント5として「キャラクターの名前が覚えられないのはクソゲーだ」と、キャラクターのディテールにもコダワリが。さまざまな要素を書きだして、履歴書を書いてみることで立体感を出すほか、決め台詞とか仕草を入れておいたり、いいところだけではなく嫌なところも必ず入れて、キャラが立つようにしているそうだ。

 となれば次はセリフ。「何を話したか覚えていないゲームはだめだ」ということで、ボイス収録を重視。英語音声の場合でも、洋楽のバンドなどを例示してトーンのイメージを指示したそう。ちなみにヨーク捜査官のセリフは「リバプールサウンドとブリティッシュ・インベイジョン」のイメージなんだとか。

DSCF2596
DSCF2597
DSCF2598

 ラストとなるポイント7は「あなたのアイデアはどんどん使ってください」ということ。意味がなくてもとにかく盛り込んでおくこと。コレは記者の主観だが、ゲームに限らず、カルト作品と呼ばれるものは、多かれ少なかれこういった性格を持っている。

 もちろん、メジャーなタイトルなら適用できない部分もあるだろう。すべてが狙い通りに成功したかも検証が必要だ。だが事実として、遊んだ人の一部を確かに惹きつけたのは間違いないようだ。講演の終了後、次回作への質問がいくつか飛んだかと思えば、受講者のいくらかは記念写真やサインを求めて列をなしていたのだから。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2018年08月06日〜2018年08月12日

『スプラトゥーン2』が通算4度目の首位を獲得。新作では『龍が如く3』が4位に初登場

【フォートナイト】パッチノート v5.21が公開!新武器” ヘビースナイパーライフル”が新登場

2018年8月15日、Epic Gamesは、サービスを提供中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』のバージョンのアップデートを実施した。

『WWE 2K19』で“2K Showcase”が復活決定、ダニエル・ブライアンのストーリーが描かれる内容に

2Kは、2018年10月9日発売予定のプレイステーション4/Xbox One/PC用ソフト『WWE 2K19』において、ゲームモード“2K Showcase”が復活することを発表した。

『FF』シリーズの名曲をゲーム映像とともに楽しめるBlu-rayサントラ『FF I・II・III ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC』が発売

スクウェア・エニックスは、2018年8月15日、『ファイナルファンタジー』シリーズの名曲をゲーム映像とともに楽しめる音楽商品『FINAL FANTASY I・II・IIIORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC』を発売した。

『ドラゴンネストR』レンシア用の新クラス“ナイティス”が8月22日に実装、巨大な槍を操る近接アタッカー

2018年8月15日、NHN ハンゲームはPC用オンラインアクションRPG『ドラゴンネストR』おいて、2018年8月22日に新クラス“ナイティス”を実装することを発表した。

【『アクションゲームツクールMV』超・初心者向け講座】 第1回「『アクションゲームツクールMV』ってどんなソフト?」

2018年7月24日よりSteamでアーリーアクセス版の配信が始まった2Dアクションゲーム制作ソフト『アクションゲームツクールMV』によるゲームの作りかたの基礎を学べる短期連載。第1回目は、同ソフトの概要を心温まる(?)ストーリーとともに紹介。

テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第18話先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開

AbemaTV、TOKYO MXほかにて放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』。同作の第18話“並進対称のアルタイル”の先行カット、あらすじ、WEB予告動画が公開された。

『黒い砂漠』グラフィック&サウンドリマスタリングを8月22日に導入、BGMを試聴できる特設サイトが公開!

2018年8月15日、ゲームオンはPC用オンラインRPG『黒い砂漠』において、グラフィック&サウンドリマスタリングを2018年8月22日(水)に導入することを発表し、特設サイトを公開した。

『レインボーシックス シージ』無料でゲームを体験できるフリーウィークエンドが8月16日〜19日に実施決定

ユービーアイソフトは『レインボーシックス シージ』において無料でゲームを体験できるフリーウィークエンドを2018年8月16日〜19日に実施することを発表した。

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』豪華グッズ付きファミ通DXパックの予約受付が開始

ECサイト“エビテン[ebten]”にて『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』豪華グッズ付きファミ通DXパックの予約受付が開始された。