HOME> ニュース> 『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介

『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介

プレイステーション3 ゲーム
歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。

●篝火システム&黒鉄の騎士召喚が判明

 歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。活用できるものはすべて活かして、戦いに挑め。

01

●注目のシステム“篝火”

 広大なフィールドを探索していく本作。旅先には拠点として活用できる篝火(かがりび)が点在しており、それを見つけ出すことでさらに奥深くまでの探索が可能となる。篝火は、途中で息絶えたときの再スタートの場所であり、HP回復の場所でもある。また、オンラインプレイ時には、ほかのプレイヤーの幻影が見えるらしい。

02

●注目のシチュエーション“黒鉄の騎士を召喚”

 黒鉄の重厚な鎧に身を包み、素っ気なく大剣を振るう騎士。彼の正体は、プレイヤーと同じ立場である“呪われた不死人”のNPCだ。本作では、こうしたNPCを召喚して、ともに強敵に挑む場面があるらしい。召喚するシチュエーションは限られているため、いつでも呼び出せるわけではないが、自分以外のキャラクターを味方にして戦えるだけでも、かなり心強い。

04

●知恵者の戦術“ハシゴから蹴り落とせ”

 広い地形や狭い場所……。既報の通り、本作にはさまざまな地形が登場する。どんな地形でも活用し、戦いを少しでも有利に進めたいところだ。たとえば、ハシゴを上っている際に敵が追いかけてきた場合は、すぐに蹴り落としてやるといいだろう。

03

●知恵者の戦術“魔法で鉄の体に”

 戦士が魔法の“鉄の体”を使っているシーン。体が鉄のように硬くなって重くなるため、敵の攻撃を受けてもよろけることがなく、打ち負けることもない。だが、動くスピードは最低レベルになってしまう。魔法は使いどころを考えて活用せよ。

06

●戦闘 息をもつかせぬ壮絶な戦いが待つ

 ひと目見た瞬間、絶望感に打ちのめされそうになるボスクラスの敵との戦闘シーンを紹介しよう。長い旅を続け、苦労してたどり着いた先に待ち受けているのは巨大で凶暴な敵……。本作の冒険は相当な覚悟を持って臨むべきだろう。

07

●探索 作り込まれたフィールドで何を発見するのか!?

 大きな世界を構成している個性的なエリア。主人公は、それらのひとつひとつを探索しながら、遠くの地を目指していく。エリアごとにテーマに沿った敵や仕掛けがふんだんに用意されており、探索は奥深く、飽きることはない。

09
11

※詳しくは週刊ファミ通2011年3月17日増刊号(2011年3月3日発売)をチェック

DARK SOULS(ダークソウル)
メーカー フロム・ソフトウェア
対応機種 プレイステーション3
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険
備考 ディレクター:宮崎英高
(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

PS4『GUNDAM VERSUS』3月にクローズドβテストの実施が決定! 参戦する機体の一部も明らかに

バンダイナムコエンターテインメントは、開発中のプレイステーション4用ソフト『GUNDAM VERSUS(ガンダムバーサス)』(発売日未定)について、2017年3月にプレイステーション4向けのクローズドβテストを実施することを発表した。

『FFXIV』最新拡張パッケージ購入予定者は必見! “紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送”まとめ

 『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)の次期拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』の予約方法や購入特典を紹介する“紅蓮のリベレーター予約開始直前生放送”が、2017年1月20日に配信。吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが語った、“特典の魅力と商品選びのコツ”をお伝えしよう。

Nintendo Switchの持ち運びに便利なポーチや液晶保護フィルムなど、公式ライセンスアクセサリーがホリから登場

ホリは、2017年3月3日に発売となる任天堂の新ハード“Nintendo Switch”の公式ライセンスアクセサリーを発売する。

台北ゲームショウの一般向け展示が1月20日からスタート! 会場限定のPS4 Pro、PS VR販売も大盛況!!【台北ゲームショウ2017】

2017年1月19日(木)〜1月24日(火)、台北世貿中心(台北ワールドトレードセンター)にて、台北ゲームショウ2015が開催中! 一般向け展示日初日の模様をリポート!!

“闘会議2017”新企画・タイムスケジュール公開――ゲーム音楽ステージで『ペルソナ5』や『ニューダンガンロンパV3』ライブも

ドワンゴは、2017年2月11日(土)、12日(日)に千葉・幕張メッセで開催予定のゲームファンとゲーム大会の祭典“闘会議2017”について、新企画やタイムスケジュールを公開した。

VR版『PostPet』開発中! デモ版で超かわいいモモをわしゃわしゃ愛でてきました

愛玩電子メールソフト『PostPet』が2017年1月で20周年を迎えたことを記念して開発中の『PostPetVR』を体験!

桜井えりなちゃん&横山昌義プロデューサーと行く!! 『龍が如く6 命の詩。』ラッピング装飾店舗食い倒れツアー

2016年12月8日のソフト発売から約1ヵ月が経つ『龍が如く6 命の詩。』。そんな同作のラッピング装飾が施された飲食店を一挙にご紹介!

『Side Kicks!』石川界人さん&白井悠介さん出演の店舗限定ドラマの配信が開始、第2弾プレイムービーも公開

文化放送エクステンドは、2017年3月23日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『Side Kicks!(サイドキックス!)』について、石川界人さんと白井悠介さんが出演する店舗限定ドラマの配信を開始した。