HOME> ニュース> 『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介

『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介

プレイステーション3 ゲーム
歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。

●篝火システム&黒鉄の騎士召喚が判明

 歯応えのあるRPGを望のぞむユーザーから圧倒的な支持を受け、日本のみならず世界中でヒットを記録した『Demon's Souls( デモンズソウル)』。そのスタッフがさらに大きなスケールで世に送り出す新作アクションRPGが『DARK SOULS(ダークソウル)』だ。今回は、新たに判明した重要なシステムとシチュエーション、戦闘での戦術、さらには巨大なボスモンスターや探索できるフィールドなどを紹介していく。活用できるものはすべて活かして、戦いに挑め。

01

●注目のシステム“篝火”

 広大なフィールドを探索していく本作。旅先には拠点として活用できる篝火(かがりび)が点在しており、それを見つけ出すことでさらに奥深くまでの探索が可能となる。篝火は、途中で息絶えたときの再スタートの場所であり、HP回復の場所でもある。また、オンラインプレイ時には、ほかのプレイヤーの幻影が見えるらしい。

02

●注目のシチュエーション“黒鉄の騎士を召喚”

 黒鉄の重厚な鎧に身を包み、素っ気なく大剣を振るう騎士。彼の正体は、プレイヤーと同じ立場である“呪われた不死人”のNPCだ。本作では、こうしたNPCを召喚して、ともに強敵に挑む場面があるらしい。召喚するシチュエーションは限られているため、いつでも呼び出せるわけではないが、自分以外のキャラクターを味方にして戦えるだけでも、かなり心強い。

04

●知恵者の戦術“ハシゴから蹴り落とせ”

 広い地形や狭い場所……。既報の通り、本作にはさまざまな地形が登場する。どんな地形でも活用し、戦いを少しでも有利に進めたいところだ。たとえば、ハシゴを上っている際に敵が追いかけてきた場合は、すぐに蹴り落としてやるといいだろう。

03

●知恵者の戦術“魔法で鉄の体に”

 戦士が魔法の“鉄の体”を使っているシーン。体が鉄のように硬くなって重くなるため、敵の攻撃を受けてもよろけることがなく、打ち負けることもない。だが、動くスピードは最低レベルになってしまう。魔法は使いどころを考えて活用せよ。

06

●戦闘 息をもつかせぬ壮絶な戦いが待つ

 ひと目見た瞬間、絶望感に打ちのめされそうになるボスクラスの敵との戦闘シーンを紹介しよう。長い旅を続け、苦労してたどり着いた先に待ち受けているのは巨大で凶暴な敵……。本作の冒険は相当な覚悟を持って臨むべきだろう。

07

●探索 作り込まれたフィールドで何を発見するのか!?

 大きな世界を構成している個性的なエリア。主人公は、それらのひとつひとつを探索しながら、遠くの地を目指していく。エリアごとにテーマに沿った敵や仕掛けがふんだんに用意されており、探索は奥深く、飽きることはない。

09
11

※詳しくは週刊ファミ通2011年3月17日増刊号(2011年3月3日発売)をチェック

DARK SOULS(ダークソウル)
メーカー フロム・ソフトウェア
対応機種 プレイステーション3
発売日 2011年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険
備考 ディレクター:宮崎英高
(C)2011 NBGI (C)2011 FromSoftware, Inc. ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

【週間PVランキング】『モンハンライズ』が引き続き強し。『戦国無双5』『リングフィット』関連記事もランクイン【4/2〜4/8】

ファミ通ドットコムで2021年4月2日〜4月8日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨、魘夢のTシャツとアイマスクが登場。キャラデパにて予約販売がスタート

リアライズは、『鬼滅の刃』より、舞辻無惨、魘夢のTシャツ2種とアイマスクの予約販売をアニメ・漫画専門ECサイトのキャラクターデパートにて開始した。

漫画『この世界の片隅に』戦時中も健気に生きていく主人公・すず……深い余韻を残す“夫婦の絆”も必見の名作【Kindle Unlimitedおすすめ】

アニメ映画の大ヒットも記憶に新しい、こうの史代先生のマンガ『この世界の片隅に』。戦争という悲惨な状況を描いていますが、主人公・すず夫婦の絆も見どころです。多くの読者を魅了した秘密を探っていきましょう。

Switch『現代大戦略2020』体験版の配信開始。ターン制戦略シミュレーションゲームシリーズ最新作

システムソフト・ベータは、Nintendo Switch用ソフト『現代大戦略2020 〜揺れる世界秩序! 大国の野望と世界大戦〜』の体験版を、ニンテンドーeショップにて配信開始した。本作は、ヘックスのマスで区切られた戦場で、部隊を指揮して勝利へと導く、ターン制戦略シミュレーションゲーム。

アニメ『北斗の拳』全109話が見放題! 「ひでぶ」など北斗神拳の技に倒れた敵たちの断末魔を堪能あれ【アマゾンプライムビデオおすすめ】

日本人なら誰もが知る名作『北斗の拳』。ケンシロウの名言や必殺技を真似したことがあるという人も多いのではないでしょうか。現在アマゾンプライムではテレビアニメ前期シリーズの全109話が見放題。ケンシロウVSラオウの決着までを見ることができます!

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 うれしさと悲しさが押し寄せ複雑な感情になった1週間(第323回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第323回(通算423回)。

【タイバニ】テレビアニメ『TIGER & BUNNY』全25話の無料配信が本日(4月10日)20時スタート。平田広明さんと森田成一さんのひと言インタビューも

2021年4月10日20時、BN Picturesの公式YouTubeチャンネルにて、テレビアニメシリーズ『TIGER & BUNNY』の無料配信がスタートする。

【PS5】ヤマダ電機、特別な応募条件なしの抽選販売を実施。応募期限は4月11日

2021年4月10日、ヤマダ電機は4月下旬に入荷予定分のプレイステーション5(PS5)抽選販売を開始した。

『ウマ娘』画面共有しながら遊ぶと超楽しい! 『Discord』を活用すると最高に興奮することが判明【やりかたも解説】

サイゲームスの話題作『ウマ娘 プリティーダービー』。ふつうに遊ぶだけで十二分におもしろい本作に『Discord』をかけ合わせると、自宅が競馬場みたいになることが判明しました。

ポケモンたちとさまざまなモンスターボールを組み合わせたおしゃれグッズが、ポケモンセンターに登場!

2021年4月24日、マスターボールをはじめとしたモンスターボールとポケモンの組み合わせをおしゃれに楽しめるグッズが、ポケモンセンターにて販売される。