HOME> ニュース> 制作秘話たっぷり。今井麻美5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベントリポート

制作秘話たっぷり。今井麻美5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベントリポート

アニメ
2011年2月27日、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、今井麻美の5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベントが開催された。

●セカンドライブ発表に湧く発売イベント

 2011年2月27日、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店にて、今井麻美の5thシングル『フレーム越しの恋』発売記念イベントが開催された。タイトルに合わせて今井麻美、スタッフ、そして観客の多くもメガネをかけた、メガネだらけのイベントになっていた。

 ジャケット写真と同じ衣装で登場した今井は、いつもの発売イベント同様にフリーダムな展開で進行。最初は楽曲の制作秘話などを語るフリートークからスタートした。こちらは話題ごとに内容を分けてお届けしよう。

frame22
frame23
frame03

・『フレーム越しの恋』について
今井麻美(以下、今井) この曲をレコーディングしたときは、まだシングルカットの予定はなかったんです。でも、それからしばらくして、この曲が主題歌になっている『眼鏡なカノジョ』が発売されてからかな。プロデューサーから「5枚目のシングルに決まったよ」って言われたんです。皆さんからすごく好評だったようなので、うれしかったですね。

・『フレーム越しの恋』のジャケット写真について
今井 いつもは曲のイメージに合わせて事前に決めるんですが、今回は「自由なイメージでいい」ってことだったので、後からみんなでテーマを考えたんです。それで決まったテーマが「ミンゴスだってちゃんとすればかわいく撮れるんだぞ」(笑)。いろいろなところで言ってますが、10代は写真が嫌いだったんです。高校時代は10枚も写真ないかも。でも、撮るのは好きなんですよ? それで今回は、みんなをギャフンとさせるぞと思ってがんばったんですが、ギャフンとしたー? まあ、おかげでフォトショップ疑惑が出ましたけどね(笑)。やってねーよう。そりゃね、髪の毛がピンって飛んでたりしたところをキレイにしてもらったりはしましたよ? でも、目を2倍にしたりとかしないから(笑)。男の子から見てかわいいと思えるメイクにして、女の子でも参考になるような乙女チックメイクにしたんです。あと、撮影日が1月6日で仕事始めだったので、ぽわーっとした雰囲気が出たのかな。

・『フレーム越しの恋』について その2
今井 今回の曲は、皆さんからリクエストが多かったかわいいソングの3曲目。……『Day by Day』はかわいくないか……。変えます! 甘酸っぱい系。『Strawberry 〜甘く切ない涙〜』に続く甘酸っぱい系の2曲目。でも、歌うとけっこうHP削るんです。歌い終わると全速力で走った感じになる。

・『夢のMAHOROBA』について
今井 カップリングの『夢のMAHOROBA』は、なんでこういう曲になったか紆余曲折があったはずなのに忘れてしまった……。
(横にいた)濱田プロデューサー そんなになかったよ。
今井 そうでしたっけ? 今回初めて作詞をコンペで決めさせていただいたんです。それで、作っていただいた歌詞を全部並べたんですが、並べて0.5秒くらいですぐに「これ!」って決めました(笑)。その作詞家の方が、じつはコンペ初採用だったらしくて、すごい喜んでくださったんですよね。それで一部詞を変えたいってお願いしたら、それにすぐに対応していくつか案を出してくださったんですけど、それ見てから「やっぱ最初のがいいですね!」ってことに(笑)。

frame05
frame02

 そして、ここでお客さんにシングルの感想や質問を聞いてみることに。シングルの内容からジャケット写真まで、ファンならではの深い質問が寄せられた。

・ジャケットやポスターの写真でメガネをかけたりかけなかったりしていますが、コンタクトをしているんですか?
今井 あれはコンタクトだよ。今日もメガネをしているけど、これも伊達だもん。なぜかっていうと、レンズが入っていると写真を撮るときに光っちゃうんだよね。ちゃんとしたセットでライトを当てていると光っちゃうから、写真を撮るときはレンズを外すのが定石なんです。

・『夢のMAHOROBA』を聴いたとき、中島みゆきさんっぽい歌いかただなと思ったんですが、何か歌いかたを意識したりしましたか?
今井 中島みゆきさんっぽかった!? あいやー(笑)。中島みゆきさんはイメージしていなかったんだけど、排他的な曲や詞をイメージしたので、のびのびと歌うというよりはひっかかるものを感じるように歌いましたね。だから、歌う中に演技が入っている、ミュージカルみたいな歌いかたになっているのかもしれません。

・ジャケットで2着の衣装を着ていましたが、それぞれを着たときのテンションの違いやコンセプトなどを教えてください。
今井 いま着ているのはジャケットの衣装で、ジャケットの中のほうで黒い服を着ているんですが、どっちもメイクは変えていないんです。違うように見えたでしょ? 黒いほうは髪を上げただけ。私はまわりの影響を受けやすいから、雰囲気だけで表情も変わっちゃうんだよね。ちなみに、白い服のほうはデレ。目の前に好きな人がいて、ほんわかしているような感じ。黒いほうはできる検事さんみたいな感じ(笑)。だから、同じメイクなんだけど、自然と黒いほうがキリッとした表情が多くて、なんとなく性格の違う双子をイメージしています。だから、みんなもふだんと違う格好してみるといいよ。女装とか(笑)。女子も男装とかすると、いままでと違う自分に出会えるよ。

・今井さんは男装は?
今井 大学生のときに所属していたサークルが50周年で、何かに扮装しなくちゃいけなくて。それで学ランを着て、歌を歌ったんですよね。そうしたら、「お前、異常に似合うな」って言われました(笑)。機会があったら、またやってみようかな。でも、昔ネットゲームを初めてやったときに、見た目は金髪のヤンキーみたいな強そうなキャラだったのに、中の私がゲームに慣れるのに精いっぱいで、「すみません! つぎはしっかりやりますから!」ってすぐに謝っちゃうキャラで、オカマみたいだったんだよね(笑)。

・ボーナストラックに『シャングリラ』を選んだ理由は?
今井 最初、プロデューサーの濱田さんは『The Azure 〜碧の記憶〜』のライブバージョンを入れようとしていたんですよね。濱田さんにとって思い入れが強いみたいで。トラックダウンの作業をするっていうから、スタジオに行ったら『The Azure』がかかってて。それで、「これが入るんですか?」って聞いたら、濱田さんが「これにしようかと思うんだ」って。最初はふーんって聞いてたんだけど、「いや、そこは『シャングリラ』じゃないのって!?」(笑)。それで、その場にいるスタッフを含めた3人の多数決が行われて、『シャングリラ』になりました(笑)。

frame04
frame06
frame24

▲その後、ファーストライブ『COLOR SANCTUARY』の話題から、ライブグッズ、サイリュームの話題になると、お客さんのサイリュームを借りて試してみることに。

今井 ちょうどいいから聞きたいんだけど、つぎにグッズを作るとしたら、どういうものが欲しいかな。私は女の子が最近使ってるチェーンのロングストラップが欲しいなって。私もふだん使ってるんだけど、これ売れるかな? 買う? ちなみにサイリュームの色は前回青だったけど、あと何色が欲しい? 赤? ピンク? 色、変わるやつ!? それ高いんじゃない!? (いろいろサイリュームの話をお客さんから聞き)はー。いやー、いろいろあるんだねえ。勉強になりました(笑)。

 質問コーナーのあとはライブコーナーへ。表題曲である『フレーム越しの恋』は元気いっぱいで笑顔を交えながら盛り上がり、カップリングの『夢のMAHOROBA』ではメガネを外し、一転したシリアスな表情で雰囲気たっぷりに熱唱していた。

frame25
frame07
frame08
frame09
frame10
frame26
frame27

 その後、サイン入りポスターのプレゼント抽選会を終えると、ここで「なんかね。重大発表しろって言われてるんだよね」との発言が。それは、「今井麻美、セカンドライブ決まりました!」との情報。セカンドライブは、2011年5月15日の今井麻美の誕生日前日に渋谷のShibuya O-EASTにて開催。この情報には、観客全員から非常に大きな歓声が上がっていた。なお、「前回は詰め込みすぎだったので、今回はそうならないようにします」(濱田プロデューサー)とのことだ。「そのライブではまた新しい歌も歌えると思うので、ぜひ遊びに来てください!」(今井)。

 そして、最後に「ライブがうまくいくように祈って!」と願懸けをした三本締めで終了。セカンドライブに期待が高まる大歓声の中、イベントは幕を閉じた。

frame28
frame14
frame13
frame15
frame29

●おまけ写真館

frame20
frame21

▲リハーサル中。このころはまだ髪の毛をお団子にしていました。

frame16
frame17
frame18
frame19

■フレーム越しの恋
c/w:夢のMAHOROBA
発売中 1260円[税込]

取材・原稿・photo:世界三大三代川 photo:Daisuke Komori

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ニンジャボックス』で作れるバリエーション豊かな夢の“ヒミツキチ”の数々を紹介、クセモノ揃いのキャラクターも続々

バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『ニンジャボックス』について、バリエーション豊かなヒミツキチや新たに登場するキャラクターなどの新情報を公開した。

コンピュータ町内会 各投稿コーナー更新!

寒さに負けず、ピンク報告書&デジタル街レポを更新! 貧しさにも世間にも負けず、最新投稿者ランキングも更新! 負けるときは午前中で帰れるように、いっそコールド負けするべし! 

『ディビジョン2』プライベートベータが2月7日〜11日に決定。2月10日開催の“D2DAY”続報も公開

ユービーアイソフトは、2019年3月15日発売予定のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ディビジョン2』について、プライベートベータの日程を発表。2月7日から11日の期間実施される。また、2月10日にベルサール渋谷ファーストにて開催予定の“D2DAY”続報を公開している。

ゴドーの“アゴクイ”はメダル級!? 舞台『逆転裁判 - 逆転のGOLD MEDAL -』ゲネプロリポート

2019年1月16日より、北千住のシアター1010にて舞台『逆転裁判 - 逆転のGOLD MEDAL -』が開幕。本公演前に行われたゲネプロの模様と、キャスト陣のインタビューをお届けする。

『キャサリン・フルボディ』“キャサリン・理想の声”など、配信予定の全DLC情報が公開

アトラスは、2019年2月14日発売予定のプレイステーション4、プレイステーションVita用ソフト『キャサリン・フルボディ』において、“Catherine”理想の声””やスペシャルテーマ&アバターセットなど配信予定のすべてのダウンロードコンテンツの情報を公開した。

Switch『SAO -ホロウ・リアリゼーション- DELUXE EDITION』が4月25日に発売決定! ティザーPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』の発売日が2019年4月25日に決定したことを発表した。また、プレイステーション4、Xbox One、Steam用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION』を本日(1月17日)より発売開始している。

『オメガラビリンスZ D3P THE BEST』の発売日が2月14日に決定! 美少女ローグライクRPGがお得な価格になって登場

ディースリー・パブリッシャーは、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『オメガラビリンスZ D3P THE BEST』の発売日を、2019年2月14日に決定したことを明らかにした。

Switch版『Fate/EXTELLA LINK』DL版の予約販売開始。予約特典はアルトリアがアルテアの姿で戦う衣装“アルテラリア”!

マーベラスは、2019年1月31日発売予定のNintendo Switch用ソフト『Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)』について、ダウンロード版の予約購入受付をニンテンドーeショップにて開始した。

“よゐこのマリオでピーチ救出生活”第2回が公開。さまざまなコースで苦戦するふたりが、ワールド1-1にて“連続1UP”にチャレンジ

よゐこのふたりがさまざまなゲームに挑戦する番組、“よゐこの○○で○○生活”(略して“よゐ活”)。その第6弾となる“よゐこのマリオでピーチ救出生活”第2回が公開された。

『釣りスタ ワールドツアー』1月31日に配信決定! Switchならではの操作を紹介する最新PVも公開

WFSは、シリーズ最新作のNintendo Switch用ソフト『釣りスタ ワールドツアー』を2019年1月31日に配信することを明らかにした。