HOME> ニュース> 『真・三國無双6』の店頭試遊会と開発者トークショーが池袋のヤマダ電機 LABI1で開催

『真・三國無双6』の店頭試遊会と開発者トークショーが池袋のヤマダ電機 LABI1で開催

ゲーム プレイステーション3
コーエーテクモゲームスは、2011年2月27日、ヤマダ電機 LABI1 池袋 モバイルドリーム館で2011年3月10日発売予定のプレイステーション3用ソフト『真・三國無双6』の店頭試遊会を実施した。

●チームのみんなが「最高の作品ができた」と自負する作品にすることができました(鈴木プロデューサー)

YOS_8172

 コーエーテクモゲームスは、2011年2月27日、ヤマダ電機 LABI1 池袋 モバイルドリーム館で2011年3月10日発売予定のプレイステーション3用ソフト『真・三國無双6』の店頭試遊会を実施。当日は、その試遊会開始前に、本作のプロデューサー鈴木亮浩氏とディレクター宮内淳氏によるトークショーが行われたので、その模様をリポートしよう。

YOS_8267

▲会場には女性ファンが多数。

 トークショーでは、冒頭に『真・三國無双6』の最新PVが公開。続いて、鈴木プロデューサーと宮内ディレクターが本作の開発秘話や見どころを解説した。『真・三國無双6』はシリーズ10周年を記念する作品。「シリーズ1作目は、新しいタイプのゲームということで、メディアやユーザーの方々に、どういったゲームかを説明するのに苦労しました」と当時のエピソードを披露した鈴木プロデューサーだが、「いまは『無双』シリーズというと、どんなゲームかを説明する必要がないほど、浸透していると実感できるのでうれしいです」とシリーズを積み重ねてきた10年の重みを改めて振り返った。

YOS_8243

 そんな10周年にリリースされる『真・三國無双6』は新勢力“晋”が追加され、武器の種類や戦闘中のギミックなどが多数加わり、EX攻撃(キャラクターが得意とする武器を使用した際、発動できる攻撃)などの新要素も搭載。また、イベントシーンから戦闘、戦闘からイベントシーンへとシームレスでゲームが進行するため、いままで以上の没入感でプレイすることが可能となったことが紹介された。「従来はゲームに入る前にブリーフィングがあり、戦況の説明や装備の設定などを行っていましたが、今回はそれもなくして、お話を追っていきながらゲームに入っていく、ゲーム全体を通じてシームレスということにこだわりました」(鈴木)。このシームレスプレイは、鈴木プロデューサーがもっともこだわった要素のひとつということで、ひとつのステージを終わり、中国大陸のマップを表示し、全体の勢力の情報を説明し、つぎのステージに入っていく際の時間的・地理的なギャップを、とういうふうにシームレスで観せていくか、というところに苦労したという。ここをどういった演出で解決したかは実際にゲームをプレイして確かめよう。また、宮内ディレクターが苦労した点はというと、3D立体視対応だっという。この3D立体視対応は、プレイステーション3が立体視に対応することが発表された直後に決まったといい、その時点では3D立体視対応のゲームもあまりなく、前例がないことばかりに直面し、「海外の英語でよくわからないサイトからファームウェアを当てたり、すべてが手探りで苦労しました」(宮内)。
 続いて宮内ディレクターが体験会で楽しめるステージを実際にデモプレイし、『真・三國無双6』の魅力をアピール。爽快感あふれる演出とイケメンが多数出てくる展開に、集まったファンも思わずニンマリ。

YOS_8331
YOS_8198
YOS_8274

▲ストーリーモードでは、魏呉蜀の3勢力をクリアーして、新勢力の晋をプレイするという順番がオススメだとのこと。

▲鈴木プロデューサーは性格にクセがある魏の賈クという重臣がお気に入りだという。「魏のストーリーの中で特徴的な活躍をするので、ぜひ観ていただきたいです」(鈴木)

▲宮内ディレクターは司馬昭というキャラクターがお気に入り。「晋という勢力を追加し、『三國志』の後期の物語も描いたことで、その人物の成長が描けた」(宮内)ということで気に入っているキャラクターだという。

 最後に、鈴木プロデュサーと宮内ディレクターが集まったファンの人たちへメッセージを発し、今回のトークショーは終了した。

「ユーザーの方々と実際に触れ合う機会というものがあまりなくて、今日は楽しみにしていました。ユーザーの方々の楽しそうな顔を見ると、開発で苦労したときにも、もう一歩踏み込んでがんばれるので、今後、開発で苦労した際は、今日のことを思い出して、がんばろうと思います」(ディレクター:宮内淳)

「別のタイトルでトークショーをやったことがあるんですけど、そのときより多くの方々に集まっていただき、うれしく思っています。冒頭でも紹介したのですが、今作は『真・三國無双』10周年を記念して制作されたタイトルですので、開発したω-Force(オメガフォース)のチーム一同、一丸となってシリーズ最大のボリューム、最高の品質を目指して制作してきました。開発を終了し、今作を振り返ってみると、チームのみんなが「最高の作品ができた」と自負する作品にすることができました。最近は『無双』をプレイしていないな、という人も新鮮な気持ちで楽しめる作品になっています。発売にはぜひ手に取っていただければと思います」(プロデューサー:鈴木亮浩)

YOS_8380
YOS_8363
YOS_8387

▲試遊台は3台設置され、その内の1台が3D立体視対応となっていた。多数のファンが詰めかけたため、整理券が配布されるほどの盛況っぷり。

 トークショー後の鈴木プロデューサー、宮内ディレクターに少しお話をうかがった。

――今回の試遊会は女性ファンの方が多く来店されていたように思います。

鈴木 そうですね。これまで体験会をほかの店舗でも実施してきているんですけど、女性ユーザーが多い、というのは感じますね。去年発売した『戦国無双3』くらいから、女性ユーザーが増えたなと感じます。

――その要因は何だとお考えですか?

鈴木 今回、新しく追加した晋のキャラクターに正統派なイケメンが多いからでしょうか。狙ったわけではないんですが(笑)。

宮内 鈴木がさまざまな方面にプロモーションを展開している、というのも大きいかなと思います。KinKi Kidsさんがイメージソングを手掛けてくれる、というのもちょっと前なら考えられないことですから。Twitterでも、KinKi Kidsさんのファンの方々からのフォロワーも増えましたし。

鈴木 ゲームファンの方々はファミ通さんなどから情報を得てくださいますが、これまでゲームをあまりやってない方には『真・三國無双6』という作品は知られていませんから、そういった方々に知っていただくというところでは、KinKi Kidsさんのファンの方々というのは、ありがたい存在ですね。ただ、予想以上に反響が大きくてビックリしました。また、今回、『無双』に離れた人にも戻ってきてほしい、という希望もあったので、これまでとは違うプロモーションも意識しました。

――体験会での手応えはいかがですか?

宮内 ほかでの体験会もそうですが、皆さん、笑いながらやっていただいているんですよね。

鈴木 (笑)。

――「わ! スゴイ!」と思って、思わず笑っちゃう、といった感じですか?

宮内 そうですね。皆さん、プレイしたあとは笑顔で帰っていただけているので、手応えは感じています。ふだんの体験会では、体験してくれた方の顔を拝見しながら、ちょっと不満そうな表情をなさったときに画面を確認して「ああ、ここか〜」とメモして、その後改善したりするんですが、本作ではそういったこともほとんどなく、楽しんでいただけているようで、うれしいですね。体験した人から、その出来栄えについて聞いて、実際に触ったときに「あれ? 聞いていたのと違うなぁ」といった違和感も、本作はないんじゃないかと自信を持っています。

――新しい要素もいろいろ入っている本作ですが、それを含めて今作には自信を持っていると。発売日が楽しみですね。

鈴木 そうですね。

――ありがとうございました。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch、PS4、PS Vitaで販売されている“Play,Doujin!”作品が最大で50%OFFになるセールが開催

Nintendo Switch、プレイステージョン4、プレイステージョン Vitaで販売されている“Play,Doujin!”作品が最大で50%OFFになるセールが開催された。

平成最後のペルソナスーパーライブ“P-SOUND STREET 2019 〜Q番シアターへようこそ〜”開幕! 初日会場の模様を速報リポート

2019年4月24日、25日開催の“PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 〜Q番シアターへようこそ〜”。初日の会場の様子をリポート。

Switch版『ディアブロ III エターナルコレクション』が30%OFFで手に入るセールが5月8日まで開催中!

Nintendo Switch版『ディアブロ III エターナルコレクション』が本日(2019年4月25日)〜5月8日まで、30%OFFにて購入できるセールが開催中!

『イースIX -Monstrum NOX-』の発売日が9月26日に決定。主人公のアドルや相棒のドギに加え、新たな異能など最新情報が公開

『イースIX -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)』の発売日が2019年9月26日に決定。

『SEGA AGES バーチャレーシング』配信開始!ノーマルレース&グランプリの2モードやリプレイ保存・再生など、追加要素を紹介した映像も公開

『SEGA AGES バーチャレーシング』本日(2019年4月25日)より配信!追加要素などを紹介した映像も公開。

『Days Gone』発売後に追加チャレンジなどの無料DLC配信決定。“フォトモード”&“スキル”など、追加ゲーム情報も公開

『Days Gone(デイズ・ゴーン)』について、発売後に無料DLCの配信が決定!“フォトモード”&“スキル”などゲーム追加情報が公開。

『TERA』“パートナーシステム”、新ダンジョン“パルクイーンの巣”が実装。期間限定で最大110回ガチャプレゼントも実施

PC用MMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』が、2019年4月24日にアップデート。“パートナーシステム”や新ダンジョン“パルクイーンの巣”が追加。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第10回 『牧場物語』 から学ぶ 青春

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。今回は記念すべき第10回でスペシャルな内容に!?

スマホ『マリオカート ツアー』クローズドβテスト募集開始。Android限定で5月末からβテストスタート

クローズドβ(ベータ)テストながら、スマートフォン初の『マリオカート』をついに遊べる機会が!

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』追加DLC第3弾の発売が決定!DL版が30%OFFになるGWセールも実施中

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』追加DLC第3発売決定&ゴールデンウィークセールが実施中!