HOME> ニュース> 笑顔満載! 『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』仙台イベントリポート

笑顔満載! 『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』仙台イベントリポート

アニメ
2011年2月13日、宮城県の仙台国際センターにて、Webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer(以下、今井麻美のSSG)』のDVD『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』の発売記念イベントが開催された。

●ボーナスステージ第3弾『今井麻美のSSG Okinawa Stage』も発表!

 2011年2月13日、宮城県の仙台国際センターにて、Webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer(以下、今井麻美のSSG)』のDVD『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』の発売記念イベントが開催された。これは、同DVDを特定のウェブサイトで買った人の中から抽選で選ばれた人が参加できるというもの。今井らしいアットホームさと、SSG恒例の自由さが混じったイベントのリポート記事をお届けしよう。また、当日の模様をダイジェスト映像で公開。会場の空気を動画から感じてほしい。

 今井は、『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』で着ていたようなエプロンと、伊達メガネ姿で登場。仙台には前日に到着したという今井は、前夜に食べた仙台名物などについて語り出す……ものの、続く話題が『スーパーボーナスステージ』の内容だったり、それにまつわる別の話だったりと、あっちこっちに飛ぶトーク内容はまさにフリートーク。ここでは、そのトーク内容を箇条書きでお届け。

●なぜ仙台でイベントをしたかと言うとスタッフが仙台に行きたかったから(笑)。(※スタッフ注:『COLOR SANCTUARY』のイベントが西日本中心だったから北を選んだんです!)

●牛タン、生牡蠣などいろいろな仙台名物を食べたけど、いちばん好きだったのは“山芋の梅酢和え”みたいなの。

●『スーパーボーナスステージ』の料理内容はトラウマになった。お母さんからは「麻美ちゃんはエンターテイメントとして正しいことをしたのよ」となぐさめ(?)られた。

●この前、原由実さんのご両親に会う機会があって。由実ちゃんが「麻美さんの手料理をご馳走になる収録があるって、お母さんに自慢しておきますー」と言っていたから、お母さんに「娘さんにおいしくないものを食べさせてしまって……」と謝ったら、「なんのこと?」とお母さんはキョトン顔。由実ちゃんに確認したら「言ってなかったです〜」とのことで、墓穴掘った!

sendai17
sendai18

 冒頭のフリートークを終え、続いて行われたのが『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』に入りきらなかった未公開映像の上映。内容としては“今井が料理中に言ったダジャレが滑る”、“収録が中断しているあいだにも今井が着々と料理を進めていた”、“お腹の空いた原由実がパンをもぐもぐ食べていた。計5口”といったもの。今井自身が映像に突っ込みを入れながらの笑いの多い映像観賞となった。

 未公開映像のあとには、お客さんからの質問に答えるコーナーに突入。今井の代わりに映像を編集したスタッフが答え、その場であだ名を決められていた。そのあだ名についてはこちらをどうぞ。

sendai19
sendai20

 その後、イベントはライブコーナーへ。歌うのは『今井麻美のSSG スーパーボーナスステージ』の同梱CDに収録された『満天星 〜金木犀の咲く頃〜』と『SPARKLE - in the snow -』。しっとりとした2曲を情感たっぷりに歌う今井だが、おもむろに客席に下りて会場を一周するなど、今井らしいライブステージとなっていた。

sendai21
sendai22
sendai23

▲「仙台では、今朝まで雪が降っていましたが、まさにこの曲にふさわしいですね!」とうれしそうに話しながら『SPARKLE - in the snow -』を熱唱。

 ライブコーナーのあとは、ポスターやブックレットにサインを入れたもののプレゼント抽選会。本来はプレゼントの予定ではなかったイベント会場に貼ってあったポスター(通称“ズキュウウウウンポスター”)も、その場のノリでプレゼントすることに。さらに、今井は「じつはみんな気づいていないと思うんだけど……、このエプロン、ジャケット写真のものとは微妙に違ったの! 気づいてた? これ、ジャケット写真で着ているものの色違いなんだけど、しかもじつはここ(エプロンの下)にサインが入っているんです! というわけで、特別にこれをプレゼントしちゃいます!」と、着ていたエプロンをプレゼントする大サービスを行う。これには、会場のお客さんもどよめきながら喜んでいた。

sendai24
sendai25

 そしてイベントも終わり……になるかと思いきや、ここで映像が公開される。それは、すでに発表されている『今井麻美のSSG ボーナスステージ』シリーズ第3弾、『今井麻美のSSG Okinawa Stage』の発売告知。CDに同梱されるDVDの内容を先行公開した映像が終わり、会場が明るくなると、なんと今井はピンクのTシャツ姿に! そのTシャツは映像の中で今井が作っていたもので、じつは会場にいるSSGスタッフ全員がそれぞれ沖縄で作ったTシャツを着ていたのだ。

sendai26
sendai27

 『Okinawa Stage』の発表を終え、イベントはついに最後に。今井は「また仙台とかでイベントやりたいですね。『Okinawa Stage』でもきっとイベントをやると思いますので、ぜひ皆さん来てください!」と皆さんにご挨拶。大きく手を振りながらイベント会場から退場していき、最後に大きくお辞儀をして退場。イベントは大歓声のうちに幕を閉じた。

sendai28
sendai29
sendai30

▲イベント終了後には、スタッフそれぞれのTシャツを見ようとするお客さんの姿も。

取材・原稿:世界三大三代川

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

ゲームキューブで『ピクミン』が発売された日。100匹のピクミンの群れをワラワラと率いて行動するのが楽しい名作。CMソング『愛のうた』も大ヒット【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2001年(平成13年)10月26日は、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト『ピクミン』が発売された日。

CLAMPの名作漫画『東京BABYLON』が2021年にテレビアニメ化。舞台は2021年の東京、GoHandsが制作

CLAMPによる漫画作品『東京BABYLON』が、『東京BABYLON 2021』(トウキョウバビロンニーゼロニーイチ)として2021年にテレビアニメ化されることが明らかになった。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』ufotable劇場販売グッズ第2弾が解禁。映画館をテーマにした新規描き下ろしイラストが登場

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のufotable劇場販売グッズ第二弾が公開。10月30日より販売開始され、11月7日正午よりufotableWEBSHOPにて事後通販が開始される。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』新PVで煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座(あかざ)の戦いが公開。新キービジュアルも

映画『鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編』の新PVで猗窩座(あかざ)と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが公開。さらに、2人が描かれた新たなキービジュアルが公開された。

漫画『極主夫道』玉木宏主演ドラマ放送中! 元・最凶極道が家(シマ)を守る最強主夫に!?【Kindle Unlimited おすすめ漫画】

玉木宏さん主演の実写ドラマが絶賛放送中の『極主夫道』。主人公の元最凶極道・龍は、新たに“主夫”としての道を邁進中です。今回はそんな彼の“主夫道”を覗いてみませんか?

“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”再販予約が開始。鮮やかな染色で作中そのままのカラーリングを再現

ホビーストックは、2020年10月22日より、アニメ『ゆるキャン△』にて志摩リンが使っているストライプ柄のマフラー“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”の再販分の予約受付を開始した。発売日は2021年1月で、価格は4000円[税抜]。

アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期の制作が決定。2021年にOVAが発売

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3期の制作が決定し、2021年に新作アニメのOVAが発売されることが明らかになった。

おしゃべりネコといっしょに暮らす『ネコ・トモ』の新パッケージが11月19日に発売! プロデューサーが語る“ファンへの恩返し”

2018年11月に発売された『ネコ・トモ』の新パッケージが、2020年11月19日に発売。さまざまな新要素が“ましまし”の本作はいかにして生まれたのか。本作のプロデューサーにうかがった。

『シュタゲ』シリーズに関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更などが発表。MAGES.事業戦略発表会速報リポート

2020年10月25日、科学アドベンチャーシリーズなどを手掛けるMAGES.が事業戦略発表会を開催。その中で『シュタインズ・ゲート』に関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更となることなどが発表された。