HOME> ニュース> 武将ゆかりの地の仕掛け人たちが語る! 『戦国大戦』提供で“戦国カンファレンス”が行われる

武将ゆかりの地の仕掛け人たちが語る! 『戦国大戦』提供で“戦国カンファレンス”が行われる

ゲーム
セガは2011年1月16日、東京都千代田区のUDXギャラリーにて“『戦国カンファレンス』presented by 戦国大戦”を開催した。

●『戦国大戦』はブームの仕掛け人にも好評

WA4_4074

 セガは2011年1月16日、東京都千代田区のUDXギャラリーにて“『戦国カンファレンス』presented by 戦国大戦”を開催した。イベントは招待制で、歴史愛好家などが来場。会場にはセガのアーケードゲーム『戦国大戦』が出展されたほか、歴史グッズなども出展されて歴史三昧。カンファレンスは、日本各地で歴史イベントを手がけるプロデューサーなどに歴ドルの小栗さくらを加えた5人が登壇。“歴史クリエイター”のレキシズル スナフ氏の進行で、歴史ブームにあたっての地方での取り組みを中心にトークが展開した。

WA4_3746
WA4_3776
WA4_3889

 信州上田観光大使の早川知佐氏は、真田幸村の大河ドラマ化を目標に活動中。上田市を中心に、和歌山県九度山や大阪とも協力して、六文銭にあやかって66万6666名ぶんの署名を集めようとしている。戦国時代は地方が元気だった時代だとして、真田幸村から地方共同体を創造したいと語った。これに、大河ドラマの題材になるのが三度目となる長浜市の北川賀寿男氏は「広域連携は絶対に必要」と大きくうなずいていた。

 高知県観光特使の林太一氏は、“長宗我部フェス”を開催している。高知県の歴史ネタといえばずっと坂本龍馬だったが、フェスで注目を集めて岡豊城の城郭復元を目指したいとのこと。最終的にはこちらも大河ドラマ化したいとのことだったが、北川氏いわく最高視聴率を記録した伊達政宗と長宗我部は生き方が似ているのでありえないことではないのではないかとサポート。

 とはいえ、大河ドラマの地に選ばれても、それですべてオーケーというわけではないようだ。北川氏は大河ドラマになると翌年は閑古鳥が鳴いてしまいがちなことに触れ、箱モノ行政ではない“戦国野外博物館”という概念を提唱。点在する史跡を浅井三姉妹というキーワードで繋いで、長浜市全体をひとつの博物館と考える方法だ。しかしそれだけでは足りないという。いわく「歴史はわかりにくい」。ただ正史を提示するのではなく、語られない歴史を伝え、想像力をかきたてる、ドラマを語る語り部がいるのだと熱く語っていた。

 そのほか、歴史プロジェクト“戦国魂”を運営し全国12ヵ所でプロジェクトを進めている鈴木智博氏によって最新の取り組みが紹介された。秘密クラブ“安土信長CLUB”を結成し、安土駅の近くで活動しているとのことで、公式キャラクター“ロボナガ公”と安土出身の歴ドル“織田かずさ”などをプロデュースしているほか、“うつけもの”なる漬物も仕込んでいるらしい。

 では、そんな歴史ブームの仕掛け人たちから見て『戦国大戦』はどうなのだろうか? コレがなかなかの好評。カードを自分の手で動かして指揮している気分になれることや、裏面の説明で詳しくない武将のこともくわしく知ることができるという点が評価されていた。ゲームから気になった武将ゆかりの地に行ってみるというのもアリかも?

WA4_3781
WA4_3866
WA4_4109
WA4_4155

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。