HOME> ニュース> “スパIV AE 2011猛者発掘キャラバン”が秋葉原で開催!

“スパIV AE 2011猛者発掘キャラバン”が秋葉原で開催!

ゲーム アーケード
2010年12月の稼動以来、全国で猛者たちの熱い戦いがくり広げられているアーケードゲーム『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(以下、『スパIV AE』)。本作のカプコン公式イベント“スパIV AE 2011猛者発掘キャラバン”が、2011年1月15日、東京レジャーランド秋葉原店にて開催された。

●新たな猛者が登場!?

 2010年12月の稼動以来、全国で猛者たちの熱い戦いがくり広げられているアーケードゲーム『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(以下、『スパIV AE』)。本作のカプコン公式イベント“スパIV AE 2011猛者発掘キャラバン”が、2011年1月15日、東京レジャーランド秋葉原店にて開催された。

YOS_7893

“スパIV AE 2011猛者発掘キャラバン”は、その名の通り『スパIV AE』の猛者を発掘するため、2011年1月〜3月にかけて、関東、中部、関西、九州の各地域のゲームセンターを回るイベント。カプコンが用意した強者プレイヤーとの組み手、ミニトーナメント大会の二部構成で行われる。組み手に参加した人には、特別称号【不屈の闘志】と特製クリアファイルが、強者プレイヤーに勝利した人には特別称号【百錬成鋼】が付与されるのだ。

YOS_7853
YOS_7860

イベント開始の13時には来場者でいっぱい。

今回、東京レジャーランドで強者プレイヤーとして登場したカプコンの刺客は、アーケードゲーム専門誌『アルカディア』で同作の攻略を担当している“伝説のオタク”選手。特別称号欲しさに伝説のオタク選手への挑戦者100名近くで会場は埋め尽くされていた。組み手の試合の模様は、会場中央に設置された大型モニターに写しだされ、伝説のオタク選手の華麗な立ち回りと高度なテクニックにギャラリーは感嘆の声をあげていた。13時よりスタートした組み手は、じつに2時間以上行われ、その間に52名の挑戦者が伝説のオタク選手に挑み、見事4名のプレイヤーが勝利し、特別称号【百錬成鋼】を手にした。

YOS_7881
YOS_7943
YOS_7866

来場者の挑戦を受ける強者プレイヤー“伝説のオタク”選手。

組み手イベント終了後には、ミニトーナメントが開催。当初の予定では、16名によるトーナメントで進行するはずであったが、予想をはるかに上回る100名近くのエントリーがあったために急遽32名に枠を増やしてトーナメントを実施することに。それでもエントリーの半数以上が参加できないほどの大盛況だった。ミニトーナメントは、闘劇や全国大会でおなじみの“かげっち”さんの実況で進行。東京近県はもちろん、新潟や神戸、大分から駆けつけたプレイヤーもいた。そんな中、都内で活躍する強豪プレイヤー“瞬獄ノイローゼ”選手(使用キャラ:ベガ)と、組み手イベントで伝説のオタク選手を倒した“melo@”選手(使用キャラ:まこと)のふたりがトーナメントを勝ち抜き、特別称号を手にしていた。

YOS_7907
YOS_7910
YOS_7983

強者プレイヤーとの対戦を終えた人たちのほとんどが、ミニトーナメントにエントリーしていた。

YOS_7979
YOS_8011

かげっちさんが実況を担当し、ミニトーナメントを盛り上げていた。

ミニトーナメントのあとには、優勝者した瞬獄ノイローゼ選手とカプコンからの刺客である伝説のオタク選手によるエキシビジョンマッチが2試合先取制で行われた。1試合目は、「ウルトラコンボの選択を間違えた」といっていた伝説のオタク選手が、トリッキーな攻めで相手を翻弄し、ウルトラコンボを温存したまま圧勝してしまった。このまま伝説のオタク選手が2試合先取してしまうかと思われたが、瞬獄ノイローゼ選手が大会に優勝した実力を存分に発揮。ダブルにープレスを使ったラッシュであっさりと2試合目を取り返す。そして迎えた3試合目は、2試合目を勝利した勢いそのままに瞬獄ノイローゼ選手のペースで進んだが、体力残りわずかの状態からダブルニープレスをEX疾駆けで受け止め、売るトラコンボを決めるという、超高度なテクニックを披露して伝説のオタク選手が逆転勝利を収めた。

YOS_8130
YOS_8142

ミニトーナメント優勝者を倒し、強者プレイヤーとしての意地を見せた伝説のオタク選手。

試合の表彰式では、同イベントの運営スタッフとして会場に訪れていた本作のアシスタントプロデューサー綾野氏より優勝者の瞬獄ノイローゼ選手とmelo@選手に賞状が授与され、100名近くを集めた今回のイベントは幕を下ろした。今後、同イベントは、関西、中部、九州、そして再び関東と、全国各地のゲームセンターにて開催される。強者プレイヤーに挑戦したいという腕に覚えのあるプレイヤーはもちろん、『スパIV』に少しでも興味のある人、ふだん家庭用はプレイしているけどゲームセンターでは遊んだことのないという人も、ゲームセンターでしか味わうことのできない、熱気に包まれたイベントをぜひ体験してみて欲しい。なお、今回のイベントの模様は、ファミ通.comで連載する“スパIV攻略ブログ”にて生放送された。こちらで、組み手とミニトーナメント、エキシビジョンマッチの録画映像が見られるので、強者プレイヤーの戦いぶりをチェックしてみよう。

YOS_8153
YOS_8156
YOS_8172

カプコン公式ブログ“サイキョーブログ”でおなじみの綾野氏より賞状が授与。

左が優勝の瞬獄ノイローゼ選手。右が準優勝のmelo@選手。

YOS_8172

左が優勝の瞬獄ノイローゼ選手。右が準優勝のmelo@選手。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『モンスターハンターライズ』モンスターアイコンを使用したアクリルマスコット第3弾が登場。ステッカーブランド“B-SIDE LABEL”とのコラボ商品もお目見え

カプコンの『モンスターハンターライズ』より、モンスターアイコンを使用したアクリルマスコットの第3弾“アクリルマスコットコレクションVol.3”と、ステッカーブランド“B-SIDE LABEL”とのコラボ商品が発売決定。

アニメ『すばらしきこのせかい』ネク、シキ、ヨシュアなどのデフォルメぬいぐるみが登場。

2021年6月14日、スクウェア・エニックスは、“『すばらしきこのせかい The Animation』ぬいぐるみ”の発売を決定し、予約受付を開始した。

ゲームフリークが中途採用のための個別面談・面接会を6月24日〜26日、7月8日〜10日オンライン開催。プランナー限定で全3ポジションで募集

クリーク・アンド・リバー社は、ゲームフリークの中途採用 オンライン個別面談・面接会を2021年6月24日(木)〜26日(土)、7月8日(木)〜7月10日(土)の期間、開催する。

東京都にポケモンマンホール“ポケふた”2枚が設置。チゴラスとソーナノ、ヤジロンとドーミラーが登場

ポケモンは、2021年6月14日(月)、ポケモンのマンホール“ポケふた”を東京都内に2枚設置したことを発表した。

『千と千尋の神隠し』カオナシ貯金箱がパワーアップして7月22日に発売!【まだまだオレはハラペコだ!】

ベネリックは、アニメ映画『千と千尋の神隠し』の公開20周年を記念した新商品として“もっと!むしゃむしゃ貯金箱”を2021年7月22日に発売する。

高速アクション『スカージブリンガー』PS4版が配信開始。すべての追加コンテンツを収録

イントラゲームズは、Plug In Digitalと協力し、高速アクションゲーム『スカージブリンガー』のプレイステーション4版を2021年6月14日(月)より配信する。

『鬼滅の刃』冨岡義勇、胡蝶しのぶなど柱をイメージしたオリジナル靴下が登場。6月16日より予約受付開始

バンダイ アパレル事業部は、キャラクターファッションサイト・バンコレ!と靴下屋公式通販・Tabio オンラインストアにて、“鬼滅の刃 柱ソックス”の予約受付を2021年6月16日より開始する。

Switch『バンドリ! ガルパ』ゲームシステムや収録楽曲の一部、購入特典などが公開

ブシロードは、2021年9月16日(木)発売予定の『バンドリ! ガールズバンドパーティ! for Nintendo Switch』について、ゲームシステムや収録楽曲の一部を公開した。

『ユージェネ VR Live β』がOculus Quest 2対応ソフトとして6月16日より無料配信開始。最高の臨場感で“#ライブ”が楽しめる

スマートフォン向けゲームとして話題となっている『ユージェネ』と連動するOculus Quest 2対応ソフト『ユージェネ VR Live β』が、2021年6月16日(水)よりOculusストアにて無料配信を開始する。

【PS5】ゲオ公式アプリで抽選販売が実施。エントリー受付は6月17日17時59分まで

2021年6月14日、ゲオは、6月16日〜6月29日入荷分のプレイステーション5(PS5)の抽選販売をゲオアプリで開始した。