HOME> ニュース> 『ARゲームズ』プレイインプレッション――【ニンテンドー3DS体験会】

『ARゲームズ』プレイインプレッション――【ニンテンドー3DS体験会】

ゲーム ニンテンドー3DS
任天堂が、2011年1月8日から10日まで幕張メッセで開催中の“NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会”で、プレイできたソフトのインプレッションをお届け。

●自分の体を動かして現実の世界をカメラで写しながら遊ぶ、いままでにない体験

 あらかじめ多数のソフトが内蔵されているニンテンドー3DS。今回、私が体験してきた『ARゲームズ』は、近ごろ話題のAR技術を利用したソフトです。AR(Augmented Reality。“拡張現実”)とは、端的に言うと、コンピューターよる電子情報を現実の世界に負荷するというもの。その利用方法はさまざまですが、現在普及しているのは、PCやスマートフォンのカメラを通して特定の画像を見ると、そこに現実にはない情報や画像が表示される、という利用法ですね。最近は『ラブプラス』シリーズがこの技術を使ってプロモーション展開をしています。(text by ロマンシング★嵯峨)

 さて、それでは『ARゲームズ』ではどんな遊びが楽しめるのかというと……じつは、プレイするには本体のほかに、本体に同梱されている“ARカード”が必要になります。今回用意されていたのは、『マトあて』というゲームが楽しめるARカード。このカードをカメラで読み取ってゲームを始めると、現実には存在していない射的の的が画面上に出現。正面を向いている的もあれば、横を向いている的もあります。これらの的をすべて撃つには、いろんな角度からカードを写して弾を撃つ必要があるのです。自分の体を動かして、現実の世界をカメラで写しながら遊ぶというのが、いままでにはない新しい体験! グラフィックも、3Dで映し出されることで、本当に現実に存在しているかのように見えます。

 カードの周りを右往左往しながら的をすべて撃つと、今度はうねうねと隆起する地面と的が出現。地面の動きに合わせて的の向きも変わるので、これまたカードの周りをうろうろしなければなりません。これらの的も撃ち終わると、画面の中央になんとドラゴンが出現! 今度は的ではなく、このドラゴンの体の部位を撃て、ということのようです。頭などは狙いやすいのですが、側面などは回り込まないと撃てないのでたいへん。あまりにもダイナミックに動きまわっていたらカードから離れすぎてしまい、カードを認識できなくなってしまったものの、再びカードを写したら何の問題もなくゲームの続きを楽しむことができました。これまたすごい!

 今回プレイアブルだったのは『マトあて』のみでしたが、同梱されるARカードは全部で6枚あり、それぞれ別の遊びが楽しめるとのこと。ステージイベントでは、芸人さんたちがARゲームズを使って、自分たちのMiiをカードの上に出現させている様子が見られました。ほかにはどんなゲームが遊べるのか、いまから発売が楽しみです!

3DS_ARgames_01scrn01_U_Ev

※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。

(C)2011 Nintendo ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ギルティギア』シリーズ20周年記念パッケージ『GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK』がNintendo Switch向けに5月16日発売決定!

『ギルティギア』シリーズ20周年を記念した『GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK』が、Nintendo Switch向けに、2019年5月16日に発売決定。

『ポケットモンスター』“ゲンガー”をモチーフにしたブラックバージョンのネックレス&リングが2月22日より発売!

『ポケットモンスター』“ゲンガー”のネックレス&リングのブラックバージョンが2019年2月22日に発売!

『真・三國無双8』“重装備”をモチーフとした追加コスチュームDLC第5弾が本日(2月21日)より配信開始

コーエーテクモゲームスより発売中の『真・三國無双8』にて、追加コスチューム第5弾が本日(2019年2月21日)より配信開始。

巨大メカが街を破壊しながら戦う『オーバーライド 巨大メカ大乱闘』は協力・対戦・乱闘と豊富なバトルが魅力!

巨大メカ戦が楽しい3gooの『オーバーライド 巨大メカ大乱闘』。その魅力に迫る!

テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』、主人公・有馬たくやのキャラクターデザインが公開。たくやを演じる林勇さんのコメントも

2019年4月2日より放送開始となるテレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』にて、主人公・有馬たくやのキャラクターデザインが公開。たくやを演じる林勇さんのコメントも到着。

舞台“『銀牙 -流れ星 銀-』〜絆編〜”銀たち5キャラクターのビジュアルが解禁! 竹田五兵衛役&語りとして平川和宏の出演も決定

舞台“『銀牙 -流れ星 銀-』〜絆編〜”ビジュアルが解禁!銀、ベン、ジョン、赤目、リキの姿が明らかに。

新作アーケードゲーム『WCCF FOOTISTA 2019』が事前登録1万件を達成、マルコ・パローロ(SSラツィオ)プレゼントが確定&4万件達成での報酬追加も決定

新作アーケードゲーム『WCCF FOOTISTA 2019』の事前登録キャンペーンにて、事前登録件数10000件を達成。これに伴い、40000件達成でダビド・ビジャ(バレンシア CF)の追加プレゼントが決定。

Switch『バトルチェイサーズ:ナイトウォー』期間限定セールを開催! 3月19日まで14パーセントOFFに

Nintendo Switch『バトルチェイサーズ:ナイトウォー』の期間限定セール開催! 本日(2019年2月21日)〜2019年3月19日まで14パーセントOFF。

『D×2 真・女神転生 リベレーション』×『ベヨネッタ』コラボイベントの後半戦がスタート! コラボクエスト “アンブラの魔女”のVERSE4〜6がオープン

スマホアプリ『D×2 真・女神転生 リベレーション』と『ベヨネッタ』とのコラボイベントの後半戦が本日(2019年2月21日)よりスタート。

Switch版『DOAX3 スカーレット』あらかじめダウンロード開始! エレナ&こころがバカンスを楽しむイメージPVも公開

Nintendo Switch版『デッド オア アライブ エクストリーム3 スカーレット』のあらかじめダウンロードがスタート。