HOME> ニュース> 『アイドルマスター2』でアイドルたちとコミュニケーションを取ろう

『アイドルマスター2』でアイドルたちとコミュニケーションを取ろう

ゲーム Xbox 360
バンダイナムコゲームスから2011年2月24日発売予定のXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』の最新情報をお届け。

●コミュニケーションを取りながら信頼関係を築こう

 バンダイナムコゲームスから2011年2月24日発売予定のXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』の最新情報をお届けしよう。今回は、国民的トップアイドルへと育てていくための重要な要素コミュニケーションの取りかたを解説する。また、現在、初回生産限定“特典封入きらきらパッケージ”の予約も受け付け中。さらに、予約特典でしかダウンロードできない新曲『Little Match Girl』も要注目だ。

約特典告知&初回生産特典生写真1枚解禁

■営業でアイドルたちと全国を巡ってコミュニケーション!

 担当するアイドルとさまざまなコミュニケーションをとりながら、全国を巡る営業。制限時間内に、彼女へアドバイスを与えたり、悩みに答えてあげることで、アイドルたちの反応やお仕事の展開が変化していくぞ。彼女たちの個性や性格を見極めて、パーフェクトなコミュニケーションを目指そう。また、今作では、投資やギャラの獲得も重要なポイントとなってくる。クライアントの依頼を受ける“通常営業”と、プロモーション活動を行う“資金営業”を使い分けながら、さまざまなお仕事をこなしていこう。ただし、いちばん大切なのは彼女たちとの思い出を育むこと。ステージ出演のお仕事では、思い出アピールが重要なポイントになるぞ!

<ファンの数と注目度を上げるには“資金営業”がオススメ>

000
020
040
060
070

▲資金営業を行うには、マニーコストが必要。マニーコストが高い資金営業ほど、より多くのファンの獲得が期待でき、通常営業よりもファンの注目度が大幅にアップするが、マニーが手に入らないという難点も。

<マニーをゲットしたいなら“通常営業”がオススメ>

000
020
030
040
080
090

▲アイドルとうまくコミュニケーションを取ることで、“思い出レベル”が上昇! このレベルが上がると、ステージパフォーマンスで使える“思い出アピール”の使用可能回数が増えていくのだ。

000
020
030
070
100
110

▲お仕事が完了すると、報酬としてマニーが手に入り、お仕事を行ったエリアのファンも増加するぞ! たくさんマニーを溜めて、マニーが必要なお仕事、新しい衣装やアクセサリーを購入しよう。

■コミュニケーションを通じて、ユニットの絆と団結を深めよう!

 営業のお仕事にはタッチイベントもある。またプロデュースを続けていると、シークレットコミュやストーリーコミュが発生することも。彼女たちとのさまざまなコミュニケーションを通して、ユニットの団結力や女の子との絆を深めていこう。

<タッチイベント>
営業のコミュニケーションの成功、失敗の分岐はセリフの選択肢に加え、タッチイベントでも変化する。手のカーソルを移動してここだという場所をタッチ! ヘンな場所をタッチすると、彼女たちの機嫌を損ねることもあるので、注意が必要だ。

010
020_ェ
030_ェ
040_ェ
010
030_錵
040_錵
050_錵

<シークレットコミュ>
週の終わりに事務所で解散した後、たまに発生するコミュニケーション。これは、ユニットの誰かひとりと特別な時間を過ごすことができ、ふだんは見られない女の子の意外な一面を見せてくれることがある。仕事一筋のプロデューサーもこのときばかりは彼女たちをひとりの女の子として見守ってあげよう!

001
003
014
015
017
018
020
023
025
031

<ストーリーコミュ>
ユニットリーダーとプロデューサーとの絆を深めていくドラマ、そしてアイドルアカデミー大賞への道が描かれた765プロや961プロのストーリーが、一定期間や条件をクリアーするたびに展開される。

01
02
03
04
05
06
07
08
09

▲3週目で発生する“律子と竜宮小町”との出会いのイベントを大紹介。律子プロデュースのもと、ひと足お先にユニットデビューを果たした伊織、あずさ、亜美とは、アイドルアカデミー大賞を目指すライバルとして、そして仲間として、プロデューサーのユニットと切磋琢磨していくことに……。

■ユニットの親密度と団結力に影響を与える“3人コミュ”

 朝の挨拶や夜の事務所、各エリアの玄関口などでは、3人の女の子とコミュケーションを取ることができる。キミの受け答えによって、プロデューサーとアイドルとの関係性や、アイドルどうしの関係性(ユニットステータス)に影響をおよぼす。今回は、3人コミュニケーション中に発生するイベントの一部を紹介しよう。

<仕事先の住所を調べよう>
仕事先の住所を覚えておくのは、プロデューサーの基本だ。画面上に表示された地図から仕事先の都道府県を間違えずタッチ! 間違った都道府県をタッチすると、仕事先の住所が分からず慌てふためくことになるぞ。

050
060

<アイドルと息を合わせて気合を入れよう>
ステージ出演系のお仕事の前には、必ず全員で気合いを入れるぞ。リーダーの女の子がこっそり口パクでヒントをくれるので、アイドルたちと同じ掛け声を選んで気合入れよう。全員の息がぴったり合えば、ユニットの雰囲気がよくなり、ステージパフォーマンス前に弾みがつくのだ。

120
140
150
160

<ユニットステータスの変動>
女の子の関係性が変化すると、画面右上のユニットステータスが変化する。仲よしユニットになるか、険悪ユニットになるかは、プロデューサーの手腕次第! 一部のユニットステータスには、秘密の効果を発揮させるものもあるらしい。

.bmp
.bmp
-
h碪螳藹

▲3人の女の子とうまくコミュニケーションを取っていれば、ユニットステータスが変化し、仲よしユニットに!

▲3人の女の子とうまくコミュニケーションを取っていないと、ユニットステータスが変化。険悪なユニットになってしまうぞ。

<団結力の成長>
ユニット3人の団結力は、活動週を重ねることで、自然と成長してく。ただし、女の子どうしの関係性が悪いと、団結力が成長しづらくなってしまうので注意が必要だ。

-

▲内側の円の大きさが団結力の強さを、色やマークがユニットステータスを表す。

<団結の力を開放せよ!>
ステージパフォーマンスでの通常アピールは、ボーカル、ダンス、ビジュアルのパラメーターによって得点が決定するが、バーストアピール時の得点は、団結力によって決まる。ユニットの団結力が高ければ高いほど、バーストアピール時の得点も上がるのだ。

c鈿

■オーディションでTV出演を勝ち取れ!

 複数のユニットとTV出演の合格順位を競うオーディション。このお仕事にはファンの人数とマニーの獲得に加え、ファンの注目度を上げる効果があるのだ。スケジュール選択画面で表示される各エリアの顔マークがファン注目度。ファン注目度は毎週低下していき、そのエリアのファンが減少する。獲得した各エリアのファン数を維持するために、ファン注目度を上げなくてはならないのだ。顔マークのピンクが最高の注目度。黄色、緑、青と変化するにつれ注目度が減少するので常にチェックを忘れずに。

<特定のエリアのファン注目度が下がったら、エリアオーディションがオススメ>
エリアオーディションに合格し、みごとTV出演を勝ち取ることができれば、そのエリアのファン注目度がアップ。ファンの人数の減少を止めることができるだけでなく、ファン人数とマニーも獲得できるのだ。

000
030
020
070

<全エリアのファン注目度が同時に下がったら、全国オーディションがオススメ>
全国オーディションに合格し、TV出演を勝ち取ることができれば、全エリアのファン注目度が上昇。さらに、ファン人数とマニーも獲得できるぞ。

000_
S趾

■765プロ主催ライブ開催! セカンドアンコールでソロ・デュオを披露!

 765プロがハコ(ライブ会場)を押さえ、開催するライブ。ライブは、マニーコストが必要となるためリスクが伴うが、その分、ライブを成功させることができれば、大幅なファン人数とマニーの獲得が期待できる。ハコがどれだけ盛り上げられるかが、ライブ成功の鍵となるぞ。ハコの盛り上がりはハコユレ震度という値で表され、ライブごとに設定された目標のハコユレ震度を超えると、オーディエンスからアンコールが巻き起こり、ライブ成功。アンコールステージを鑑賞することができる。さらに、スコアが一定値以上を超えていれば、セカンドアンコールが発生。ソロ、デュオでステージを披露することができるのだ。

010
130
140
150
190.
g礦

▲3人でステージパフォーマンススタート!

\碎
\碎

▲スコアが一定値を超えるとセカンドアンコールでソロが発生!

f矗
f矗

▲スコアが一定値を超えるとセカンドアンコールでデュオが発生!

■ゲストを呼んでクインテットライブを開催!

 ふたりのアイドルをゲストに呼んでライブを開催するクインテットライブ。ライブ同様、開催にはマニーコストが必要となるため、リスクは高いが、大幅なファン人数とマニーの獲得が期待できる。オファー画面で選んだふたりがゲストに決定。ゲストがライブに来てくれるかどうかは、ゲストアイドルとプロデューサーの信頼関係が大きく影響するのだ。

010
100
200
210

▲5人ライブの場合は、事前にユニット以外のアイドルから2名にゲスト出演のオファーを出そう。

300
402
405

▲ますはゲストがくる前に3人でステージパフォーマンススタート!

▲目標のハコユレ震度でステージパフォーマンスをクリアー! ゲストが来るかこないかは、獲得したスコアと、プロデューサーとゲストアイドルとの信頼関係によって決まるぞ。

407
408
409
412
414
500
510
610

▲ゲストが来てくれれば、5人構成のライブなら、ユニットに加えてないアイドルたちとも共演が可能。さらに、ある条件を満たすことで竜宮小町や律子もゲストとしてオファーできるぞ。

(C)窪岡俊之 (C)NBGI ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『レインボーシックス シージ』野良連合、Rogueを破り準決勝進出を決める APACチームはNAチームを破る快挙!【プロリーグ ファイナル】

現地時間2018年11月17日〜18日にブラジル・リオデジャネイロで行われている『レインボーシックス シージ』世界大会“プロリーグ シーズン8 ファイナル”。本大会の1日目が終了し、APAC代表である日本の野良連合は見事、準決勝進出を決めた。

"みさき”も参入! 『DOAX3』の新作『デッド オア アライブ エクストリーム 3 スカーレット』がPS4とSwitch向けに2019年3月20日発売決定 

コーエーテクモゲームスは、『デッド オア アライブ エクストリーム 3 スカーレット』をプレイステーション4、Nintendo Switch向けに2019年3月20日発売することを明らかにした。

【速報】『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』2019年にNintendo Switchでリリース決定!

2018年11月18日、茨城県大洗町で開催されたあんこう祭の“ガールズ&パンツァー キャストトークショー”にて、『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』がNintendo Switch用ソフトとして2019年に発売されることが発表された。

水瀬いのりさんによる『Future Strike』やWUGコラボ3本勝負など、多彩なカバーやコラボレーションが実現“ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA”リポート

2018年11月17日(土)、横浜アリーナにてアニメミュージックの祭典“ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA”が開催された。出演アーティストは、井口裕香さん、石原夏織さん、Wake Up, Girls!、OxT、ORESAMA、GRANRODEO、黒崎真音さん、スタァライト九九組、田所あずささん、中島愛さん、南條愛乃さん、沼倉愛美さん、PENGUIN RESEARCH、水瀬いのりさん、安野希世乃さん、Luce Twinkle Wink☆。

『レインボーシックス シージ』“プロリーグ シーズン8ファイナル”間も無く開幕 Rogue vs 野良連合の再戦は要注目

『レインボーシックス シージ』プロリーグ シーズン8世界王者を決める?Pro League Season 8 Finals”が、いよいよ2018年11月17日(土)〜18日(日)にブラジル・リオデジャネイロで開催。野良連合 vs Rogue戦は、日本時間の11月17日24:30 より開始される。

“合体”のロマンあふれる最強スマホ誕生! 『ROG Phone』発表会で究極のゲーミングスマホを体験してきた

2018年11月16日、ASUS JAPANによるゲーミングスマートフォン新製品“ROG Phone”発表会が開催された。最強にして究極を謳うゲーミングスマホを、実際に触った感想を交えてリポート。

『FFXIV』ファンフェス初日を終えたばかりの吉田Pと横澤氏にインタビュー。緊張知らずのふたりの秘密に迫る!

『FFXIV』ファンフェスティバル 2018 in Las Vegas初日の日程を終了後、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、リードバトルシステムデザイナーの横澤剛志氏にインタビューを実施。

『レッド・デッド・リデンプション2』から見えるロックスター・ゲームスのガンアクション、その源流を探る……キーワードは“バレットタイム”にあった!

ロックスター・ゲームスより発売中の『レッド・デッド・リデンプション2』。そのガンアクションの源流を洋ゲー冒険家のマスク・ド・UH氏が探るコラムをお届け。そこから見えてきたのは、2012年の“バレットタイム”だった!

『ポケモンGO』にメルタンの謎に迫るスペシャルリサーチが登場! ピカチュウとイーブイのキャップもプレゼント

2018年11月17日、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』の発売を記念して、『ポケモンGO』でさまざまなイベントが実装。なかには幻のポケモン・メルタンのスペシャルリサーチも。