HOME> ニュース> カノジョとカレシたちの“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”リポート

カノジョとカレシたちの“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”リポート

ゲーム DS iPhone
KONAMIの『ラブプラス』のイベント“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”の模様をまとめてお届け!

●メリープラスマス! 歌アリ、発表アリの2時間オーバー

WA4_1539

 2010年12月23日、東京都の東京ミッドタウンホールで、KONAMIの『ラブプラス』のイベント“ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010”が行われた。カノジョたちによる歌アリ、今後の展開についての新発表アリの内容をお届けする。

 19時ちょうど、カウントダウンがゼロになり“メリープラスマス!”でパーティーはスタート。まずは3人によるライブ……というかカラオケ!? 高嶺愛花が歌う「ラムのラブソング」から姉ヶ崎寧々「MUGO・ん…色っぽい」、そして小早川凛子「そばかす」というリレーで1曲ずつを披露。会場は早くも、カノジョたちらしい選曲に大盛り上がり! 高嶺愛花はかわいく、寧々さんはちょっとオトナの雰囲気で、そして凛子はパンキッシュにウィンドミル奏法でエアギターまで披露していた。選曲の理由は高嶺愛花いわく“テニス部の友達とカラオケに行ったときに歌ったから”で、寧々さんは「お母さんが料理のときに歌っていたので一番最初に覚えた歌」ということなんですが、いったい何歳からこの歌を歌っていたんだ……。そして「洋楽しか聞かないんじゃ」と、してはいけない突っ込みをした司会の森一丁だったが、「YUKIちゃん(JUDY AND MARY)の曲は別じゃん! 神じゃん!」と押し切る凛子だった。凛子がイングリッシュ・インベイジョンの曲とか歌ったらどうするんだ。記者はうれしいけど……。これらの曲は2011年1月27日発売予定の音楽CD『歌う ラブプラス』にも収録されている。ちなみに、このタイミングでニコニコ生放送での中継コメントが2万を超える勢いだったらしい。

WA4_1560
WA4_1589
WA3_4243
WA3_4258
WA3_4284
WA3_4217
WA4_1512
WA4_1528

 続いては公式サイトのアンケートで募集していた“好きなイベント”のランキングが発表に。1位はもちろん『ラブプラス+』のゲーム中と現実がクロスする一大キャンペーンが行われた“熱海旅行”。「仕事をさぼって熱海に行きました」、「理由? いらないでしょ」といったコメントが紹介された。ここで愛花の「私にとっても熱海旅行はやっぱり今年一番のイベントでした。ふたりにとって始めての旅行だったので、最初はとても勇気がいりましたけど、でも、後悔はしていないです。行ってよかったと思っています。すべての瞬間のひとつひとつが、忘れられない思い出です」というコメントに対して、内田氏は「旅行でオトナになった気がしますね」とコメント。そして2位は“夢イベント”。普段は見られないカノジョたちの姿が見られる貴重な機会だが、出現するための設定が厳しくなっているらしく、わざとソフトを起動せずにどうにかしてフラグを立てようとする“カレシ”たちに「我々は残酷なことをしてしまった」と石原氏。ここでは、凛子が危険なぐらいデレデレな新妻で登場する夢イベントのひとつの象徴的なセリフ「あなたぁーっっ!!」をやってくれた。以下、3位“カノジョの誕生日”、4位“自分(プレイヤー)の誕生日”、5位“バレンタインデー”と続く。石原氏からは熱海での取材の様子も明かされた。あいじょう岬は改修か改修しないかが決まっていなかったところ、『ラブプラス+』に出ることが決まるのに合わせて、改修を行うことになったとのこと。

 そしてここで一旦カノジョたちが舞台袖に下がり、姉ヶ崎寧々プロデュースの“ホールズ”が発売されるタイアップや、アーケードタイトルの新情報などが発表になった。詳細は別記事で詳報をご紹介しているのでそちらを参照してほしい。

WA4_1689
WA4_1661
WA4_1657
WA4_1667
WA4_1705

▲ミノ☆タロー氏が砂浜に文字を書いているのはボツになったアイデアだとか。

 続いては、東京ゲームショウのステージでも行われた“愛情表現発表会”の2回目。これは“いかにカノジョを愛しているか”をみんなの前で発表するというもの。ご当地ラブプラスを集めるために全国を周り、姉ヶ崎駅(千葉に実在)で切符を購入したという人から、ぽんぽこネネの大きなぬいぐるみを作った人、オリジナルカクテルやニンテンドーDS用カバーを作った人たち、POPやフィギュアと旅行するひとたちと、さまざまな愛の形を披露していた。

WA4_1897
WA4_1916
WA4_1903
WA3_4506
WA4_1933
WA3_4538
WA3_4629
WA3_4643
WA3_4635

▲TGSのステージに出ていたグループもふた組登場したが……なんか増えてるー!

 その後は3人が戻ってきて、『歌うラブプラス』収録の未発表曲を披露。凛子は「弟がアニメのチャンネルをよく見ているせいで再放送を見てハマった」というアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』のオープニングテーマ「デリケートに好きして」を披露。ちょっと意外な気もするが、「好きと嫌いだけで普通がないの/でも好きになったらいくつかの魔法を見せるわ」という歌詞はまさに凛子そのものだ! そして寧々さんが森高千里の「わたしがおばさんになっても」を歌いだすと、ちょっと会場にどよめきが。年上なのをそんなに気にしているのか? 「全然問題ないですよ!(むしろそれがいい!)」と思わず言いたいところだが、これもお母さんがよく歌っていたから覚えた曲らしい。いったいどんな子供だったんだ……。このあとに行われた『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』についての発表では、どうやら寧々さんの少女時代の話も出てくるようなので要チェック! 最後に高嶺愛花が小学生時代に合唱コンクールで歌ったという「TOMORROW」を元気よく歌いあげた。こちらも3人の個性がよく出たジャストな選曲。CDでは凛子と愛花「アジアの純真」なども入っているのが気になる。どっちが亜美でどっちが由美なんだ(記者は世代的にジャスト)!

WA4_2114
WA4_2009
WA4_2101

 最後は、等身大POPとフィギュア、サイン色紙という3点セットが当たるじゃんけん大会が行なわれ、ラストに内田氏率いる“ラブプラスプロダクション”設立と『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』の新情報が明かされた。こちらについても別記事で詳報をお伝えしているので、そちらをチェックしてほしい。あっという間に2時間以上が過ぎ、最後は全員で「きよしこの夜」を歌ってフィナーレ。きっと今ごろ、全員それぞれのカノジョとともにクリスマスイブの日を迎えていることだろう……。

WA4_2027
WA4_2009
LPP_pac_ケース有CMYK

ラブプラス+
KONAMI
(C)2010 Konami Digital Entertainment

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

Switch/PS4『冥契のルペルカリア』の体験版が公開。小劇団を舞台に可憐なヒロインとの切なく悲しい物語を描いた恋愛アドベンチャー

2022年5月19日(木)、エンターグラムは、2022年6月23日(木)に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション4用ソフト『冥契のルペルカリア』について、体験版を公開した。

大型のゲーミングデバイスを安全に持ち運べる“マルチゲーミングリュック”が登場。大型アケコンやヘッドホンなどのガジェットを細かく分けて収納可能

ライラクスは、ゲーミングデバイス一式をまとめて収納できるマルチゲーミングリュックを発表した。2022年6月に発売予定で、価格は14080円[税込]。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 新バトルコンテンツ“深淵の咎人たち”に挑戦してきました!(第377回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX オンライン』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第377回(通算477回)。

『NEEDY GIRL OVERDOSE』のSwitch版が10月27日に発売決定! 病んじゃうヒロインを人気配信者に育成するアドベンチャー

 ワイソーシリアスは、2022年1月21日にSteamでリリースされた『NEEDY GIRL OVERDOSE』について、Nintendo Switch版を2022年10月27日に発売することを発表した。

Switch『新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat』が2022年秋に発売。総勢62名のキャラクターが登場するドキュメンタリーADV

ブシロードは、Nintendo Switch用ゲーム『新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat』を2022年秋に発売することを発表した。合わせてキービジュアルとPV、ティザーサイトが公開されている。

【週間PVランキング】リニューアルが迫るPS Plus。プレイ可能タイトルのラインアップが注目の的に【5/13〜5/19】

ファミ通ドットコムで2022年5月13日〜5月19日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』のアーリーアクセス版がSteamにて配信。1章での選択で主人公の運命が大きく変わる

2022年5月21日(土)、PLAYISMは、ゲームブック風マルチエンディングRPG『いのちのつかいかた』について、本編第2章まで遊べるアーリーアクセス版をSteamにて配信開始した。

『常世ノ塔』6月2日にSteam版がフルリリース&同日よりSwitch版の配信も決定! 24時間ごとにランダム生成される不思議な塔に挑む2Dアクション

2022年5月21日(土)、PLAYISMは、Nintendo Switch、PC(Steam)用ダウンロードソフト『常世ノ塔』(とこよのとう)を6月2日(木)に正式リリースすると決定した。

『FF7 ザ ファーストソルジャー』で人気ロックバンド・MAN WITH A MISSIONとのコラボイベントが開催中。5匹の究極の生命体がボスとして登場!

スマホ向けゲーム『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』にて、人気ロックバンド・MAN WITH A MISSIONとのコラボイベントが開催中。コラボイベントの開催期間は2022年6月2日(木)10:59まで。

【ヒロアカ】トガヒミコの1/7スケールフィギュアが予約受付スタート。トロンとした瞳と歪んだ表情、すべすべに加工されたお肌がカアイイねえ

『僕のヒーローアカデミア』に登場するトガヒミコ(渡我被身子)フィギュアが発表。受注生産の受付が2022年5月20日から始まった。