HOME> ニュース> 『MHP 3rd』ユクモノ気分で狩り放題!――現地リポート!

『MHP 3rd』ユクモノ気分で狩り放題!――現地リポート!

ゲーム PSP
『モンスターハンターポータブル 3rd』と長野県の信州渋温泉とのコラボイベント“ユクモノ気分で狩り放題!”が2010年12月23日からスタート。これに先駆けた12月22日に、コラボイベントの内容をマスコミにお披露目するプレスツアーが実施。その模様を写真とともにお伝えしよう。

●ユクモ村のイメージにぴったりな信州渋温泉

 速報記事でもお伝えしている通り、カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』と長野県の信州渋温泉とのコラボイベント“ユクモノ気分で狩り放題!”が2010年12月23日からスタートする。これに先駆けた12月22日に、コラボイベントの内容をマスコミにお披露目するプレスツアーが実施。その模様を写真とともにお伝えしよう。

 信州渋温泉は、開湯1300年の歴史を誇る由緒ある温泉街で、無料で入れる九つの外湯巡りが有名。石畳が続く古い街並みはいかにもユクモ村そのもので、「街の雰囲気がユクモ村に近いと思ったことも、コラボをお願いするきっかけでもあった」と『3rd』のアシスタントプロデューサーである小嶋慎太郎氏は語る。

 プレスツアーは、長野電鉄の長野駅から出発する“モンハン特急ゆけむり号”に乗車することから始まった。ゆけむり号は、長野駅から終点の湯田中駅までを走っている特急で、そのボディーに『3rd』をモチーフにしたラッピングが施されている。『3rd』のパッケージを飾っている太刀を構えたユクモノ装備の男性ハンターを始め、象徴的モンスターであるジンオウガにアオアシラ、そしてオトモアイルーもたくさん描かれている。プレス以外の一般乗客もこぞって写真撮影をしているのが印象的だった。

 特急に1時間ほど揺られると、終点の湯田中駅に到着する。この湯田中を中心とした温泉地帯は“湯田中渋温泉郷”と呼ばれ、渋温泉はその中に位置している。ゆけむり号を降りたプレス一行は、渋温泉旅館組合の面々と『3rd』の一瀬泰範ディレクター、小嶋アシスタントプロデューサーが待つ会見場に集合。そこで一瀬ディレクターはつぎのようにコメントした。

「おかげさまで12月1日に発売した『3rd』は300万本の出荷を達成し、多くの方に楽しんでもらっています。そしてゲームだけでなく、その世界観を使ったイベントでも盛り上げていけたらなと思い、今回は渋温泉の皆様にご協力をいただきました。ここでは数々のモンハンメニューや、ユクモ村と同じ温泉が楽しめます。この渋温泉は非常にユクモ村と共通点が多いので、イベント期間中はユーザーの皆さんに喜んでいただけるのではと思っています」(一瀬)

 開発陣から“ユクモ村に近い”というお墨付きをもらっている渋温泉を、小嶋アシスタントプロデューサーの案内で見て回った。ここからは、写真でどうぞ。

SANY0065
SANY0075
SANY0080
SANY0089

▲長野電鉄全面協力のもと実現したモンハン特急。特製の切符は、なんと木でできている。

SANY0126

▲ちょっと暗いが、等身大のジンオウガとともに写真に納まる一瀬ディレクター。

SANY0135

▲ユクモ村にあるニャン泉岩が、なんと渋温泉に出現! 生活用水が流れる滝に設置することになり、水を止められず作るのに苦労したとか。

SANY0139
SANY0140
SANY0141

▲信州らしいお土産と『モンハン』がコラボ。名物のリンゴには、ご覧のようなマークが入っている。

SANY0143

▲渋温泉のランドマークである渋湯橋に、大提灯と赤暖簾が。

SANY0147

▲ハンターさんになって写真が撮れる記念撮影用のパネルもある。

SANY0150

▲コラボメニューを紹介。こちらは、幸鮨で食べられるニャン次郎まっしぐらギルドちらし。

SANY0155
SANY0158
SANY0165

▲由緒正しい木造建築、臨仙閣は、ふだんは入ることができない。しかしこのイベントでは特別に開放してリアル集会所としているのだ。中はユクモ村の集会浴場そのもの。じつはその中にも温泉がある。

SANY0171

▲徳味で売っているのは、レウスとレイアのイメージカラーである赤と緑に染められた、その名も“逆鱗餃子”。

SANY0177

▲やりやそばでは、地元名物の信州そばを使った“山菜ジジィの山菜たっぷりそば”と“轟竜ぶっこみうどん”を食べることができる。

SANY0180

▲アイルーin温泉アイスは、福庵でどうぞ。

SANY0184

▲モンハングッズが景品として置かれている射的も! さすが温泉街!

SANY0187
SANY0191
SANY0194

▲外湯巡りで九つのスタンプをゲットし、最後の“渋高薬師”にてクエストクリアーのスタンプを押したら、“加工屋”にぜひ。1本丸太をチェーンソーで削って作られたアイルーに出迎えられて店主さんにスタンプを見せると、サドルレザーにクエストクリアーの刻印が捺された手作りストラップがもらえるのだ。ちなみに、同じくサドルレザーで作られたベストにはジンオウガが刻印されていた。

SANY0202

▲狩りの神様が奉られている狩猟祈願神社。ここは狩りの神様として知られる諏訪大社とゆかりがあり、本当に狩猟にはご利益があるのだ。

SANY0213

▲温泉といえば温泉饅頭。小古井製菓のアイルーまんぢうの焼印はこんな感じ。アイルーまんぢうは、お店によって味や焼印が違うらしい。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『マイクラ』たいまつを再現した“インテリアたいまつライト”が6月下旬より発売。持つことはもちろん、置くことも、壁にかけることもできる

2022年5月18日、インフォレンズは、『マインクラフト』に登場するたいまつを再現した“インテリアたいまつライト”を、2022年6月下旬に発売することを発表した。

『ハリケンジャー』主人公が着用するジャケットやOPに登場した傘がモチーフの折り畳み傘などが登場。20周年記念グッズの予約受付が開始

2022年5月18日(水)、バンダイは『忍風戦隊ハリケンジャー』20周年を記念したグッズの予約を“バンコレ!”にて開始した。主人公のハリケンレッドこと椎名鷹介が着用するジャケットや、オープニングに登場する傘をイメージした折り畳み傘(レッド/ブルー/イエローの3色)が登場する。

『ウマ娘』「えい、えい、むん!」するマチカネタンホイザ&「バクシン」するサクラバクシンオーのTシャツが登場! トレセン学園の校章をデザインした折りたたみ傘も

コスパは、『ウマ娘 プリティーダービー』の新グッズ“マチカネタンホイザのえい、えい、むん! Tシャツ”、“サクラバクシンオーのバクシン Tシャツ”、“トレセン学園校章入り 折りたたみ傘”を発表した。

スマホ向け新作ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』のPVが公開。テーマソングはMrs. GREEN APPLE書き下ろしの新曲『延々』に

2022年5月18日(水)、モブキャストゲームスとextra mileは、人気TVアニメ『炎炎ノ消防隊』を題材としたスマートフォン向け新作ゲーム『炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章』のゲームPVを公開した。

『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』タクティクスRPGとして新生したシリーズ最新作が9月15日に発売! 開発秘話やジャンル変更の経緯を訊いたインタビューを掲載【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年6月2日号No.1746(2022年5月19日発売)では、コンパイルハートより2022年9月15日発売予定のタクティクスRPG『フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord』の最新情報を掲載!

『あつ森』一番くじの再販売が6月18日よりスタート。作業台キッチンタイマーやタヌポートATM型貯金箱などこだわりのあるデザインが勢ぞろい

2022年6月18日より、BANDAI SPIRITSは、『一番くじ あつまれ どうぶつの森〜気ままな島生活で日常もハッピーに〜』の再販売を開始することを発表した。一番くじはセブン‐イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗、Nintendo TOKYOにて取り扱い予定。

ソニーはメタバースに注力で、お手本はBungie。2025年度までにファーストパーティから10タイトルのライブサービスを展開予定

本日2022年5月18日、ソニー代表執行役 会長 兼 社長 CEO 吉田憲一郎氏らが出席のもと、ソニーグループの“2022年度 経営方針説明会”が、メディアやアナリストを対象に実施された。

サニー号がライオンのようなかわいらしい姿に変身!? 映画『ONE PIECE FILM RED』尾田栄一郎描き下ろしのサニーくんの設定画が公開

2022年8月6日(土)公開のアニメーション映画『ONE PIECE FILM RED』(ワンピース フィルムレッド)について、尾田栄一郎描き下ろしのサニーくんの設定画が解禁された。

“『ウマ娘』NAMCO Promotion”が5月27日より開催。限定イラストを使用したアクリルプレートやラバーキーホルダー、フィギュアなどを展開

2022年5月18日、バンダイナムコアミューズメントは、『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボキャンペーン“「ウマ娘 プリティーダービー」NAMCO Promotion”を、2022年5月27日(金)から7月10日(日)までの期間、“namco”、“とるモ”、“ガシャポンのデパート”にて開催する。

町づくりシミュレーション『タウンズメン』公式ゲームニュースチャンネルが公開。ゲームに関することやアップデート情報などをお届け

2022年5月18日、THQ Nordic Japanは、Nintendo Switch用ソフト『タウンズメン』について、公式ゲームニュースチャンネルを公開した。