HOME> ニュース> 霜月はるかさん:ラジアントヒストリア【週刊ファミ通Face完全版】

霜月はるかさん:ラジアントヒストリア【週刊ファミ通Face完全版】

ゲーム DS
週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、シンガーソングライターの“霜月はるか”さんです。

 週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け。今回のゲストは、シンガーソングライターの“霜月はるか”さんです。

0

【今週のお題】
ラジアントヒストリア
ニンテンドーDS アトラス 発売中 6279円[税込]

2005年にスクウェア・エニックスから発売された『ラジアータ ストーリーズ』の制作スタッフとアトラスとの共同開発によって生まれた、本格派ファンタジーRPG。物語の舞台は破滅の危機に瀕したヴァンクール大陸。時間移動の力を手に入れた主人公のストックとなり、過去に戻って歴史を変えながら、正しい歴史を紡いでいこう。


●ドラマチックな楽曲です

2010artistphoto

PROFILE
2005年にメジャーデビュー後、ボーカリストとしてさまざまなゲーム・アニメ作品の主題歌を担当するほか、ファンタジックな世界観を音楽で表現し続けるシンガーソングライター。日山尚とともに企画制作ブランド"CRAFTSCAPE"を立ち上げ、音を中心としたコンテンツの企画・プロデュースなども行う。

"時間移動"をテーマにした本格派のファンタジーRPG『ラジアントヒストリア』が、アトラスから11月3日にニンテンドーDS用ソフトとして発売された。今回は、本作の主題歌『-HISTORIA-(ヒストリア)』を歌う、シンガーソングライターの霜月はるかさんをゲストに迎えて、ゲームや楽曲に関することなど、さまざまな話を聞いた。

――霜月さんは、ふだんゲームで遊ばれることはありますか?
霜月 すごくやりますよ! ふつうにゲーマーだと思います(笑)。仕事をしながらなので遊ぶ時間が限られていますが、最近はニンテンドーDSやPSPのゲームを移動中にプレイすることが多いです。

――いまはどんなゲームをプレイされているのですか?
霜月 ニンテンドーDSは『ゴーストトリック』で、PSPは『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』です。あと、プレイステーション3で『ファイナルファンタジーXIII』もやっています。空いた時間にちょこちょこやっているんですけど、なかなかクリアーできなくて……。

――いまのお話を聞く限りだと、いろいろなゲーム機を持っていそうですが……。
霜月 昔からゲームが好きなので……PS3もWiiもXboxもゲームキューブも持ってますよ!

――小さいころからゲームをプレイされていたんですね。
霜月 ファミコンからずっとやっていたので、だいぶゲームで育っていますね(笑)。それで、ゲームの歌を歌う人に憧れていたので、いまこうしてゲームに関わらせていただけて、とてもうれしいです。

――ゲーム好きが高じて、いまのお仕事をされているという?
霜月 小さいときにゲームで遊んで、いまこの業界に入られている方も多いと思うんですけど、私もその典型的なパターンですね。ゲーム音楽を聴いて育ち、ゲーム音楽をやりたくてこの業界に入りました。

――では、『ラジアントヒストリア』のテーマソング『-HISTORIA-(ヒストリア)』は、どんな楽曲なのか教えてください。
霜月 作曲家の下村陽子さんの“下村節” を感じるというか、ヴァイオリンの熱いフレーズが印象的。切なさを含んでいるんだけど、前に向かっていく強さみたいなものを感じるドラマチックな楽曲です。

――下村陽子さんとお仕事されるのは今回が初めてなのですか?
霜月 コーラスでお手伝いさせていただいたことはあるんですけど、ボーカルとしてタッグを組ませていただくのは今回が初めてです。

――レコーディングはスムーズにいきましたか?
霜月 コーラスを重ねたので実時間はそれなりにかかりましたが、下村さんとのイメージの相違はあまりなかった気がします。下村さんが曲を作っている段階で「この曲は、はるかちゃんの歌声が合うんじゃないか」って声をかけてくださったので、すごく歌いやすかったですね。なので、私もデモをいただいたときには、この曲にはこういう表現が合いそうだなってイメージしやすかったです。

――どんなことをイメージされて歌われたのでしょうか?
霜月 歌詞だけでなく、ゲームの概要も聞かせていただきまして、運命を変えることで得るもの、失うものが選べることの複雑な気持ちやそれに伴う切なさ、それでも自分は選ばなければいけないっていう強い意志みたいなものをイメージして歌いました。

――なるほど。それはすんなりイメージできたのですか?
霜月 そうですね。いろいろなことを想像させる歌詞なので、これが何を指しているのか想像力を働かせました。曲調からもイメージを引き出せたので、あまり苦労しなかったです。

――ここに注目して聴いてほしいという部分はありますか?
霜月 後半にいくにしたがって楽器の音が重なって、より強い意志のようなものが感じられるようなアレンジになっているので、その後半の盛り上がる部分は注目して聴いてほしいですね。ヴァイオリンのフレーズとギターのストロークと歌の盛り上がる部分が重なってすごくかっこいいんです!

――ちなみに、『ラジアントヒストリア』では、過去に戻って運命を変えることができますが、もし霜月さんが過去に戻れるとしたらどんなことをしたいですか?
霜月 中学2年生のときの私に、「ピアノを続けておけ!」と言いたいですね。当時は音楽の仕事をするなんてまったく考えていなかったので、受験勉強のために7年ほど習っていたピアノを辞めてしまったんですよ。それで、大学卒業後に音楽の仕事をやるようになってから、なんであのときにピアノを辞めてしまったんだろうって後悔したので、「そこで辞めずに続けておけ!」って言いたいですね。

――小さいころから音楽がお好きだったんですね。
霜月 クラブ活動のレベルですけど、音楽が好きで合唱をやっていました。それで、大学に入ってから趣味でDTMをやり始めたら歌う機会ができて、そこから不思議なご縁で歌を仕事にしたり、曲を作ったりするようになったので、それまでは音楽関係の仕事をするなんてまったく考えていませんでした。ふつうに会社員として働いていた時代もありましたしね。

――そうなんですか!
霜月 会社で働きながらそのかたわらでたまに歌の仕事をしているうちに、“音楽の仕事に集中したい”と思って本格的に音楽の道へ進みました。

――そして、ゲームやアニメの主題歌を担当されると。
霜月 大好きなゲームやアニメに関われて、さらに歌も歌えちゃうなんて“これは私の望んでいた仕事だ”って思いました(笑)。

――夢が叶ったということですね。
霜月 ずっと音楽の仕事がやりたいと思っていたわけではないけれども、ゲームが好きでずっとゲームをやっていたりとか、アニメやまんがも好きでずっと見ていたものなのに、実際にお仕事として関われるっていうのは、不思議な縁だけどうれしいなと思います。以前は私もユーザーとして憧れていたので、私の作品を聴いてくれた人たちが“私もあんな仕事をやってみたい”と思ってくれたらうれしいです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?

『メトロ エクソダス』攻略情報! 過酷な世界を生き延びるために役立つ知識を伝授

2019年2月15日に発売された『メトロ エクソダス』で覚えておくべきテクニックをお伝えする。