HOME> ニュース> 『ぱすてるチャイムContinue』のWebラジオ公開録音で衝撃の写真が!?

『ぱすてるチャイムContinue』のWebラジオ公開録音で衝撃の写真が!?

ゲーム PSP
5pb.は、同社から2010年12月9日にリリースされたばかりのPSP用ソフト『ぱすてるチャイムContinue』の発売を記念して、Webラジオ『ぱすてるチャイムContinue 〜冒険者を目指すらじお〜』の公開録音を2010年12月12日、東京・渋谷にあるパセラリゾーツ グランデ渋谷で開催!

●公開録音時の内容はすでに放送中!

YOS_9458

 5pb.は、同社から2010年12月9日にリリースされたばかりのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ぱすてるチャイムContinue』の発売を記念して、Webラジオ『ぱすてるチャイムContinue 〜冒険者を目指すらじお〜』の公開録音を2010年12月12日、東京・渋谷にあるパセラリゾーツ グランデ渋谷で開催した。

 本Webラジオは、“しすりな”こと佐藤利奈(斎香・S・ファルネーゼ役)と、“ぼたえ”こと前田ゆきえ(鈴木ぼたん役)がパーソナリティーを務めるラジオ番組。公開録音では、抽選で当選したユーザーが招かれ、佐藤と前田、さらにゲストのnao(ソロボーカリスト&音楽制作集団“DystopiaGround”代表+ヴォーカル。『ぱすてるチャイムContinue』オープニング主題歌などを担当)を交えた生トークを聴くことができた。今回の公開録音の放送は2010年12月17日からで、すでに配信中。詳しい内容は聴いてない人のために避けるが、番組の定例コーナーも公開録音用に3人対リスナーという対決形式で行われ、来場者が勝敗を判定するスペシャルバージョンで実施。とくに、これなら誰にも負けないと思うことやモノを募集する“斎香に負けるな! 集まれ、大陸一”では、前田がプライベート写真を披露し、それを来場者に回覧するという、公開録音ならではのひと幕も。3人の息の合った軽妙なトークで、会場は笑いに包まれ、約1時間の公開録音はあっという間に終了した。

YOS_9414
YOS_9364
YOS_9241

▲“しすりな”こと佐藤利奈(斎香・S・ファルネーゼ役)。

▲“ぼたえ”こと前田ゆきえ(鈴木ぼたん役)

▲ゲストは、当番組2度目の出演となるnao。『ぱすてるチャイムContinue』オープニング主題歌を歌う。

YOS_9194
YOS_9233
YOS_9253
YOS_9502
YOS_9351
YOS_9384

▲前田は、プレイベート写真を披露。そこに写っていたのは、太ったネコ!?

▲naoが、これなら誰にも負けない、と披露したものとは!?

 公開録音後は、会場内のファンのためにnaoが『ぱすてるチャイムContinue』の挿入歌『ふぁ〜すと∞いんぷれっしょん』とオープニング主題歌『ぱすてるチャイム』の2曲を披露し、同作の発売記念公開録音を締めくくった。この2曲は、2010年12月22日にシングルCDとして発売される。

YOS_9571
YOS_9660
YOS_9648

▲挿入歌『ふぁ〜すと∞いんぷれっしょん』は、ゲーム中に登場するアイドル“バンビ・アイ”が歌う歌として挿入される。このバンビ・アイの声はnao自身が担当。

YOS_9908

 ここからは、公開収録後に行われた囲み取材のコメントを掲載。

――公開録音を終えての感想は?

佐藤利奈(以下、佐藤) 会場にシャンデリアやミラーボールがあるオシャレ会場で、いつもの収録と雰囲気が違うのでどうしようと(笑)。

前田ゆきえ(以下、前田) 私も思った(笑)。

佐藤 でも、ふだん通りやらせてもらいました。来場してくださった方も温かい方ばかりで、ラジオでリスナーさんとのキャッチボールもおもしろいんですけれど、公開収録で生のキャッチボールをするのも、私は好きだなと改めて感じました。楽しい収録でした。

nao 今回、ゲストとして招いていただいたんですけれど、“ぱすてるチャイムContinue 〜冒険者を目指すらじお”の初の公開録音のゲストが私でいいのか、と思いながらも、たいへん光栄に思っています。今日、来場してくださった方々は、『ぱすてるチャイム』を愛して止まない方々だと思うんですが、そんな方々の前でオープニング主題歌を歌わせてもらって、うれしく思います。ラジオ収録では、シドロモドロになりつつがんばらせていただきました(笑)。

前田 公開録音は、反応がすぐ帰ってくるので、モチベーションの上がりかたもふだんとは違いましたね。あと、私のプライベート写真がみんなに回覧されたり、生は実際に何が起こるかわからない(笑)。ウチのメタボなネコの写真のあと、読まれた“おたより”のリスナーの名前が、「まさか」という展開もあって、何か神がかった公開録音になりましたね。

――今後、番組内でやってみたいコーナーは?

佐藤 ゲームでは、「鈴木ぼたんがサブヒロインでもったいない!」ということで、、ぼたんのおもしろい企画をもっとやっていきたいですね(笑)。

前田 公式サイトの壁紙集では、“本格芋焼酎ぼたえ”とかになっているんですよ(笑)。いま、ラジオでは“ぼたんの叫び”がありますけど、“叫び”ではなくて、“囁き”っていうコーナーを利奈ちゃんにやってもらいたいですね。

――ふだんの番組の魅力は?

佐藤 フリーダムなところ(笑)。

前田 噛んでもそのまま放送されちゃうし(笑)。

佐藤 ふたりの波長が合っているので、誰かが止めてくれないと止まらないですね(笑)。

前田 いっしょにやっていてすごく楽しいです。

佐藤 楽しいですよね。あと、パッション!(2010年12月17日から放送されている今回の公開録音の模様を聞くと、さらに意味がわかります)

nao おふたりも制作サイドの方もすごく和気あいあいとして、楽しい雰囲気で参加できますね。すごく楽しい番組だと思います。

――12月22日に発売されるCDについて。

nao 挿入歌『ふぁ〜すと∞いんぷれっしょん』は、ゲーム中のアイドル“バンビ・アイ”ちゃんが歌う歌ということで、皆さんの前で、“バンビ・アイちゃんとして歌う”のが若干恥ずかしい気持ちがあったりするんですが、ユーザーの方はバンビ・アイちゃんを思い浮かべながら聴いてほしいですね。オープニング主題歌とは違う、『ぱすてるチャイム』の世界観の広がりをユーザーの方に感じていただければうれしいです。もともとは、naoが作中に登場するアイドル、バンビ・アイちゃんの声をやったらどうだろう、というお話から『ふぁ〜すと∞いんぷれっしょん』が生まれたんです。公式サイトでは視聴ができるので、ぜひ聴いてみてください。

――ミュージッククリップはどのようなものに?

nao 『ぱすてるチャイム』は、私が憧れる世界観を持つ作品で、そこをぜひ描きたいと思ったところからオープニング曲の方向性は決まりました。PVを制作することも事前に聞いていたので、それも含めたサウンド作りを意識した結果、なんと、PVで私は高校生になってしまいました(笑)。歌詞をもとにした映像になっていると思います。ストーリー仕立てになっていて、思い出をエネルギーに前向きになれるPVになっていると思います。PVで、教室で演奏中に黒板が映っているんですけど、そこにラクガキが書いてあるんです。そのラクガキは私とバンドメンバーが書いたもので、ところどころにネタを仕込んでいるので、ぜひ、じっくりと観ていただければと思います。

――最後にユーザーやリスナーに向けてメッセージを。

佐藤 じつはPSPを持っていないんですけれど(笑)、この機会に買って、ぼたんさんを攻略しようと思いますので、みなさんいっしょに楽しみましょう。これからもよろしくお願いします。

前田 私はPSPを持っているので(笑)、私は斎香さんを攻略して、まずは王道を突っ走ります。ラジオのリスナーの方と「どこまで進んでるよ」って話しができたらいいなと思っています。

nao 『ぱすてるチャイム』という愛しているファンがたくさんいる作品のオープニングを歌うことにプレッシャーはありましたが、それと同時にうれしくも思いました。作詞なども担当し、思い出深い作品になりました。まとまった時間にガッツリやりたいタイプなので、落ち着いた時間ができたときに、どっぷりプレイしたいと思います。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『レッド・デッド・オンライン』2月26日のベータ版アップデートで新たな放浪モードイベントや武器などが追加

『レッド・デッド・オンライン』ベータ版のアップデートが2月26日に実施。オープンワールドの強化や新モードが登場!

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchで本日(2月21日)配信開始

30種類のミニゲームを収録したパーティゲーム『30 in 1 ミニゲームコレクション Vol.1』がNintendo Switchにて本日(2019年2月21日)より販売開始!

『ベヨネッタ』ファンはログインだけでもするべき! ベヨネッタ&ジャンヌが華麗に舞う『D2メガテン』コラボイベント体験レビュー

2019年2月14日より、スマートフォン用RPG『D×2真・女神転生リベレーション』にて、『ベヨネッタ』とのコラボイベントがスタートした。本記事では、担当ライター・西川くんによるイベントプレイレビューをお届けする。

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典に『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる

Steam版『シュタインズ・ゲート エリート』の販売が開始!購入特典として『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が付いてくる。早期購入者には10パーセントOFFで販売。

Nintendo Switch版『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が本日(2月21日)より配信開始、夢の世界を探索するアドベンチャー

Nintendo Switch用ソフト『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』が、本日(2019年2月21日)より配信開始。

手書き風のグラフィックが癒やされるアクションRPG『ブリキの騎士』がSwitch向けに本日(2月21日)より配信開始

Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ブリキの騎士』が本日(2019年2月21日)より配信開始。

『Fate/EXTELLA LINK』アルテラ・ラーヴァのPS4&PS Vita用テーマとPS Networkアバターの配信が開始

『Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク)』アルテラ・ラーヴァのプレイステーション4およびプレイステーション Vita用テーマとPlayStation Networkアバターの配信を開始!

ガールズアドベンチャー『じんるいのみなさまへ』、秋葉原を舞台とした物語やキャラクター情報が一挙公開!

日本一ソフトウェアより、2019年5月30日発売予定のPS4、Nintendo Switch用ソフト『じんるいのみなさまへ』のゲーム概要やあらすじ、キャラクター情報が一挙公開。

『じんるいのみなさまへ』ティザームービーが公開! ヒロインたちの仲睦まじい様子を見てみよう

女の子だけのゆる〜いサバイバル生活が展開される『じんるいのみなさまへ』。ヒロインたちの姿をかわいらしいBGMとともに堪能できるティザームービーが公開。

パズルゲーム『ピクセル』シリーズ3タイトルがひとつとなった『ピクセル パズルパック 3-in-1』が4月25日に発売決定、1400問ものパズルが収録

パズルゲーム『ピクセル』シリーズの3タイトルが収録された『ピクセル パズルパック 3-in-1』が2019年4月25日に発売決定。