『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』プレイリポート――大胆にアレンジされたバトル

ゲーム DS
2011年1月6日の発売を控えた『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』の、ジャンプフェスタブースリポート&プレイリポートをお届け。

●デューンとシリューのあのシーンが!

TN2_0856

 ゲームボーイの名作を大胆にリメイクした『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』。2011年1月6日の発売を控えた本作の、ジャンプフェスタブースリポート&プレイリポートをお届け。

 今回出展されていたのはほぼ製品版と同じバージョン。遊べる範囲はTGSと変わりありませんでしたが、オープニングを最初から見てみると、なんとメインキャラクターのデューンとシリューのあのシーンが追加されていたのです! ゲームボーイ版を当時プレイしていた人が画面の前で赤面したと思われるセリフ、これは実際に確かめてみてください。

 さて、『サガ』といえばやはりバトルの楽しさ。ゲームボーイ版からかなりのアレンジが施されている本作ですが、筆者がイチ押ししたいのは、バトル中にキャラクターのパラメーターが成長するというシステム。いままでのシリーズ作品は、戦闘終了後にパラメーターがアップが常でしたが、今回は行動するたびにHPや力、魔力などが上がっていくのです。今回はわずか15分程度の試遊でしたが、「あっ、また上がった」という喜びを、かなりの頻度で味わうことができました。4人の主人公たちをどう育成していくか、楽しく悩めそうです。

 このほか、キャラクターどうしの技がつながる"連携"や、ストーリーにも大きく関わる“タイムズ・ギア”を利用した集中攻撃(本来は序盤では使えませんが、今回は特別に使用可能!)など、見どころとなる新要素も余すことなく堪能でき、かつ肉・ネジを利用してのおなじみの種族変化も楽しめました。さすが、発売間近だけあっての充実度です。

 また、忘れてはならないのは音楽のすばらしさ。今回は、ゲームボーイ版での作曲を担当した笹井隆司氏と、『サガ』シリーズとは縁の深い伊藤賢治氏がサウンドを担当。今回も耳に残る名曲が多く、とくにファンのあいだで人気の高い楽曲"伝説は始まる"の旋律が流れるオープニングは必聴です。サントラのオフィシャルサイトでも視聴できるので、要チェックですよ。

 発売まであと3週間程度。お年玉が入ったら、『サガ』シリーズの新たな始まりを告げる本作を購入してみてはどうでしょう。ゲームボーイ版の経験者の人も未プレイの人も、小さなカートリッジに詰め込まれた要素の数々に驚かされるはずですよ!

サガツリー

▲こちらはスクウェア・エニックスブースにあった『サガ』仕様のクリスマスツリー。よく見ると、先生や乙女ちゃんがぶらさがってる!

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の関連URL

この記事の個別URL

その他のニュース

『ガルパ』×『リゼロ』コラボ第2弾が本日8/20より開催。新たなカバー楽曲やストーリーイベント、ガチャ、限定ミッションなどを実施

Craft Eggとブシロードは、スマートフォン向けゲームアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』とアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボ第2弾を、2022年8月20日(土)より開催する。

セガが『スペースチャンネル5』『コミックスゾーン』の映画制作について米国メディア企業・ピクチャースタート社と合意

2022年8月20日、セガは、自社のゲームソフト『スペースチャンネル5』と『コミックスゾーン』について、米国ピクチャースタート社と映画作品開発をすることに合意した。

1000円でどこまでゲーマーは満足できるのか。無料ではないがジュース並みの価格、魅力満載な低価格Steamゲームの世界

Steamは低価格でそこそこ楽しめるタイトルが満載。1000円あればどこまで充実できるのか? 筆者が“せんべろ”ならぬ“せんゲー”に挑戦してみた。

『パズドラswitch』中1から今日まで遊び続けるパズドラー編集者によるパズドラダンジョン制作記。アトリのダンジョンがメディアチャレンジ企画で特別賞に!

『パズドラswitch』メディアチャレンジ企画が開催! エディットモードの魅力を改めて伝えるとともに、コンテストに応募したオリジナルダンジョンの作成風景を交えながらダンジョンを紹介していく。

『遊戯王』一番くじ第2弾が2023年1月下旬に発売決定。闇遊戯の最後のデュエルを表現したパネル付きフィギュアなどが先行公開

BANDAI SPIRITSは、2023年1月下旬に“一番くじ 遊☆戯☆王シリーズ vol.2”を発売することを発表。価格は1回800円[税込]。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 10周年記念イベントや『ドラゴンクエストウォーク』イベントを満喫しました!(第389回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX オンライン』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第389回(通算489回)。

『パズドラ』が映画『ワンピース フィルムレッド』とのコラボを9/1より開催。麦わらの一味とシャンクスの娘ウタが登場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントはパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』にて、映画『ONE PIECE FILM RED』とのコラボを2022年9月1日(木)より開催すると発表した。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第3期が12月に放送決定。高橋一生ら出演俳優も続投。気になる続報は10月ごろに発表予定

NHKは、テレビドラマ『岸辺露伴は動かない』の新作となる第3期を、2022年12月に放送することを発表した。

バウヒュッテが座面を約1.5倍に拡張する『ゲーミング座布団』を発売。ゆったり快適、あぐらゲーマーにもおすすめ

ゲーミング家具ブランド“Bauhutte”(バウヒュッテ)は、2022年8月より、ゲーミングチェアの座面を1.5倍に拡張する“ゲーミング座布団ラージ BC-150G-BK”を発売した。

“ときめきメモリアル Girl’s Side 感謝祭”に梶裕貴、森田成一、三木眞一郎、緑川光ら豪華ゲストが登壇。先行抽選チケットの申し込みも受付中

コナミデジタルエンタテインメントは、2022年9月17日(土)、18日(日)に開催する“ときめきメモリアル Girl’s Side 感謝祭”の各公演ゲストが決定したと発表した。