HOME> ニュース> 『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』4賢者とステスロスの能力を公開!

『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』4賢者とステスロスの能力を公開!

ゲーム DS
ゲームボーイの人気RPG『時空の覇者 サ・ガ3』が、さまざまな新要素を収録し、ニンテンドーDSで甦る。今回は、かつて世界を救ったという4賢者と、主人公たちが乗る戦闘機“ステスロス”の能力を紹介しよう。ほかにも、新たに判明した情報が満載!

●かつてステスロスに乗っていた4賢者

 かつて、ソール神とともに異次元の神々と戦った4人の賢者。デューンたちと出会い、再びステスロスに乗り込んでともに戦ってくれることとなる。ステスロスの中で4人は、それぞれ貴重な武器や防具を取り扱ってくれる。そして、4賢者が集まれば“合成システム”が使用可能になるのだ。

01
saga3_pub04_05

バルザイ
4賢者のひとりで、敵の神々からも恐れられる存在。新たに始まった異変を察知し、世界を飛び回っている。エリクサーなどの道具を取り扱う。

saga3_pub04_04
03

シャルル
4賢者のひとりで、古の魔法を作れる魔導師。水品岬から静かに世界を見守っている。強化の魔法辞典など、魔法を取り扱う。

02
saga3_pub04_06

ズカウバ
4賢者のひとりで、新たな防具を作り出せる防具職人。最高の防具を求めて、世界を旅している。ドラゴンヘルムなどの防具を取り扱う。

saga3_pub04_07
04

マサムネ
特別な武器を作り出せる武器職人。ある剣を見守る役目を持った、4賢者のひとり。時空の剣などの武器を取り扱う。

saga3_pub04_08
saga3_pub04_09
saga3_pub04_10
saga3_pub04_11

▲4賢者全員が仲間になれば、ステスロス内で“合成システム”が使用可能に。風の石や水の石といったさまざまな素材を合成し、武器や防具を作り出そう。

saga3_pub05_43
saga3_pub05_44
saga3_pub05_45

▲合成で作った武器“プリンセスソード”。エスパーが得意とする早剣で、敵グループを切り裂く強力な技を使うことができる。

●ステスロスの多彩な能力を紹介

 主人公たちが移動などに使用する戦闘機ステスロスは、探索中やバトルに役立つ多彩な能力を有している。ここでは、新たに判明した3つの能力を紹介しよう。

【ステスロス砲:スタックレーザー】

saga3_pub04_16
saga3_pub04_18
saga3_pub04_19

▲何本もの細い光線で、スタックされている魔物にダメージを与えることができるレーザー。

【ステスロス砲:強化システム】

saga3_pub05_38
saga3_pub05_39
saga3_pub05_40
saga3_pub05_41

▲ステスロスの機体下部から降り注ぐ光により、味方全員の能力を一時的にパワーアップさせることができる。

【警戒システム】

saga3_pub05_08
saga3_pub05_09
saga3_pub05_10

▲上画面のミニマップに、魔物の現在地が表示されるようになるシステム。不意打ちを避けるのに最適だ。

●パスワードをDSワイヤレス通信で交換しよう

saga3_pub05_47
saga3_pub05_48

 本作では、ゲーム内でさまざまなパスワードを入手することができる。宝箱に入っていたり、発掘したり、NPCからもらうなど、手に入れる方法はさまざまだ。パスワードは、パラメータのアップやアイテムの入手に必要なので、積極的に探してみよう。また、ゲーム内では手に入らないものもあるので、本作の発売日が近づいたら、本作に関連した雑誌の記事やWEBページなどに注目してみよう。
 また、手に入れたパスワードはDSワイヤレスプレイを使って、友だちに教えることが可能だ。

saga3_pub04_20
saga3_pub04_21
saga3_pub04_22
saga3_pub04_23

●お助けスライムたちも登場

 主人公たちの冒険をサポートしてくれる、お助けスライムたちも仲間になりステスロスに搭乗してくれるぞ。持ちきれないアイテムを預けておける倉庫や、武器の使用回数を回復してくれるリチャージ屋など、さまざまなお役立ち機能があるぞ。

saga3_pub04_24
saga3_pub04_25

▲プレゼントのパスワードをゲットした場合、ここにアイテムが届く。

▲前作『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』に登場した乙女も、チュートリアル担当で再登場。

saga3_pub04_26
saga3_pub04_27
saga3_pub04_28

▲アイテムを預かる倉庫番。

▲武器の使用回数を回復するリチャージ屋。

▲世界の発掘ポイントの数を教えてくれるスライムも。

●特性と能力の引継ぎについて

 主人公たちは、モンスターが落とす肉を食べたりネジを付けることによって、“特性”や“能力”を引き継ぐことができる。肉やネジには、そのモンスターが持っている特性が秘められており、その特性のうちのどれかをランダムで引き継ぐことになるのだ。また、能力も同様に引き継ぐことができる。

saga3_pub05_04
saga3_pub05_05
saga3_pub05_06
saga3_pub05_07

▲緑色で表示されているのが、引き継ぐ可能性のある特性や能力。うまくコントロールして、強い能力のキャラクターを育てよう。

●4種類のフリーシナリオを紹介

 フリーシナリオでは、本編とは別のエクストラなシナリオやクエストが楽しめる。本作の特徴である“SSS(シナリオ・シンクロ・システム)”を利用したものから、強敵の魔物を倒すもの、宝探しなどと種類もさまざまだ。フリーシナリオは、フィールドや町中で表示される“!”マークを調べたり、町の人に話しかけることで発生するぞ。ここでは、その内容を紹介していこう。

saga3_pub05_17
saga3_pub05_18
saga3_pub05_19
saga3_pub05_20

【ハント:ハシド山道】

 フリーシナリオのひとつ“ハント”は巨大な魔物の討伐を依頼されるシナリオだ。依頼人からもらえるお礼はレアアイテムのことも多い。討伐対象の魔物は通常の魔物よりも強力なので、連携などを駆使して倒そう。

saga3_pub05_21
saga3_pub05_22
saga3_pub05_23
saga3_pub05_24

【発掘:ハシド山道】

 発掘は、どこかのフィールドに埋まっているお宝の噂を聞きつけると発生するシナリオ。発掘ポイントに行けばつるはしマークが表示されるので、そこを発掘してアイテムを入手しよう。

saga3_pub05_25
saga3_pub05_26
saga3_pub05_27
saga3_pub05_28

【プレゼント】

 プレゼントは、宝箱からアイテム入手用のパスワードが入手できるフリーシナリオ。パスワードをゲットすると、ステスロス内の天使スライムのところにアイテムが届くぞ。

saga3_pub05_29
saga3_pub05_30
saga3_pub05_31
saga3_pub05_32

【SSS:アシュラの置き土産】

 SSSを使ったフリーシナリオも存在する。ここで紹介するアシュラの置き土産は、南の塔というダンジョンでかつて主人公のデューンたちが倒したアシュラというボスの幽霊に関するシナリオ。どうやら、この世に留まっているアシュラの幽霊が南の塔に出没し、それを消滅させようとするデュラハンという魔物と反目しているらしい。デューンたちはその場に向かうが、そこでSSSが発生。そのままではデュラハンを倒すか、何もしないという選択肢しか選べないが、タイムズ・ギアポイントが一定以上だと、新たな選択肢が発生しシナリオの展開が変わるようなのだが……。

saga3_pub05_33
saga3_pub05_34
saga3_pub05_35
saga3_pub05_36

●新たな仲間ボラージュが判明

{
saga3_pub05_46

ボラージュ
デューン、ポルナレフ、ミルフィーの3人を未来から現在に送り込んだ人物。当時まだ」未完成だったタイムマシーンを使うことに反対した周囲の者を、「未来を救うため!」と説き伏せる強引な一面も持つ。5人目のパーティーメンバーとして、協力してくれるぞ。

サガ3 時空の覇者 Shadow or Light
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー DS
発売日 2011年1月6日発売予定
価格 5980円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シリーズディレクター:河津秋敏、プロデューサー:三浦宏之、キャラクターデザイン:小林 元、サウンド:伊藤賢治、笹井隆司
(C)1991,2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. キャラクターデザイン:小林 元 ※画面は開発中のものです。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『レインボーシックス シージ』“Six Major Paris”プレイオフ1日目が終了 準決勝に進むG2 EsportsのPengu、Team Secretインタビュー

ユービーアイソフトのタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』世界大会“Six Major Paris”プレイオフがフランス・パリで開幕した。本稿では、準決勝進出を決めたG2 EsportsのPengu選手、Team SecretのmeepeY選手に試合後インタビューを行ったのでお届けする。

森下由樹子さんと大和田仁美さんがMCの『ディシディアFF オペラオムニア』公式番組#11ではクルル&サンクレッドの断章HARDに挑戦!

YouTubeにて、スマホアプリ『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』の公式番組が定期配信中。#11では、声優の森下由樹子さんと大和田仁美さんが、ククルとサンクレッドの断章HARDに挑戦した。

声優・森下由樹子さんと大和田仁美さんが描く『ディシディアFF オペラオムニア』の名画&迷画集【公式番組#6〜#10】

YouTubeにて配信中のスマホアプリ『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』の公式番組。その中でMCの森下由樹子さんと大和田仁美さんが描いてきた数々の名画・迷画を一挙公開!

『ICEY』や『Muse Dash』などのパブリッシャー、X.D. Networkのキーパーソンに聞く、「とにかくいいゲームを提供したい」【ChinaJoy 2018】

『ICEY』や『Muse Dash』などのパブリッシャーとして日本でもおなじみのX.D. Network。インディーゲームの担当者にお話を聞いた。

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第30回配信開始! 青山吉能さんが『Wake Up, Girls! 新星の天使』をプレイ!

『ファミ通presents WUGちゃんねる!』第30回が配信開始。第30回は、Wake Up, Girls!から青山吉能さんが出演し、新作ゲーム『Wake Up, Girls! 新星の天使』をいち早くプレイ。

ChinaJoyでみつけたちょっと過激なアジアンビューティー 120組のコンパニオンさんをお届け【ChinaJoy 2018】

ファミ通ドットコムのChinaJoy恒例となってしまった、会場のコンパニオンさんを紹介する企画をお届け。

『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』公式サイトが更新、“P3 主人公”、“P3P 主人公”、“P3 伊織順平”に関する情報が公開

アトラスは、2018年11月29日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』について、公式サイトを更新。本作に登場する“P3 主人公”、“P3P 主人公”、“P3 伊織順平”に関する情報を公開した。

『レインボーシックス シージ』Six Major Parisプレイオフは本日8月17日20時より開始、プロプレイヤーたちのスーパープレイを見逃すな

ユービーアイソフトより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』。本作の世界大会“Six Major Paris”プレイオフ(本戦)が、日本時間の8月17日20時より開始する。

【生放送】ニーアオケCD完成記念&コンサート最新情報特番を実施決定【8月18日(土)18時より】

2018年8月18日(土)18時より、週刊ファミ通が運営するニコ生&YouTubeにて、音楽CD『NieR Orchestral Arrangement』の発売を記念するトーク番組を実施決定。

『進撃の巨人 ボードゲーム』の日本語版が9月上旬に発売決定! 原作初期のエピソードを再現

ホビージャパンは、人気コミック『進撃の巨人』を原作とした、『進撃の巨人 ボードゲーム』日本語版を、9月上旬に発売することを発表。