HOME> ニュース> 『モンスターハンターポータブル 3rd』プレイインプレッション

『モンスターハンターポータブル 3rd』プレイインプレッション

ゲーム PSP インプレッション
カプコンより2010年12月1日に発売されるPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』のプレイインプレッションをお届け!

●モンスターハンター"ポータブル"らしい部分が強化

国民的アクションゲームとなった『モンスターハンター』シリーズ。その最新作がいよいよ本日(12月1日)発売された。数多くのハンターが待ち望んでいた本作には、たくさんの新要素が盛り込まれているが、これまでのシリーズと変わっていない部分もたくさんある。ディレクターの一瀬泰範氏曰く、

A

「奇をてらうことはせず、『モンスターハンター』としての王道を貫き、"ポータブル"シリーズならではの部分を強化している」

自宅の設備や武器屋、雑貨屋などの村の施設のほか、隣りにはいつもの便利な農場があり、ここでハンター生活を送っていく。クエストは、シングルプレイの村クエストと、協力プレイの集会浴場クエストがあり、順にクリアーしていくことで手ごわいモンスターが出現するようになる。もはや言わずもがなの『モンハン』のシステムだ。しかし、"ポータブル"シリーズだけの要素であるオトモアイルーのシステムは大幅に強化されている。クエストに2匹まで連れていけるようになり、ステータスもより細かに設定されている。何より目を引くのがオトモアイルーの武器や防具を生産してあげて、着せ替える楽しみが増えたことだ。オトモアイルーの制作を担当したプランナーの木下研人氏は、

B

「気軽に着せ替えができるように、生産しやすいバランスで、たくさんの武具を用意しました。本作のコンセプトのひとつに、オトモアイルーに力を入れるというものがあったので、ハンターの装備に負けないくらいのものにしようと。デザイナーも腕を振るってくれました」

モンスターハンター』は女性ユーザーも多いので、これに注目している方も多いだろう。防具の素材をイメージできるようなデザインで、なおかつオトモアイルーのかわいらしさを引き立たせる装備がじつに多い!筆者が本作でいちばん感銘を受けたところだ。オトモアイルーの防具は、性能よりも、まずは好きな見た目のものを集めることから始めてみてもよさそうだ。

●多くのハンターが挫折を乗り越えるはず

本作の醍醐味である狩猟クエストだが、狩り応えのほうはどうか。単純な言葉でいえば"難易度"のことだが……、これまでのシリーズ作と比べて、"とてもやられにくい"印象を感じた。

「人を集めて遊べば有利というスタンスは変えていない。ひとりプレイはオトモアイルーが2匹いる分、ハンターが狙われにくくなり、クリアーしやすくなっていると思います」と一瀬氏は語る。

モンスターハンターポータブル 2nd G』のブームにのってプレイしてみたが、途中でモンスターが狩れなくなって……という声もあったが、今回はそういった言葉はだいぶ少なくなるのではないだろうか。さらに、武器の連携攻撃を気にして、かっこよく攻撃しよう! とか、なるべく連続して攻撃を当てようとか考える余裕がある。それと、初見のモンスターと遭遇したときに、ヤラれちゃうかも!? と恐怖するのではなく、どんなモンスターなんだろうとドキドキして楽しく感じられる難度に収まっているのだ。……ただし、それだけでは何百時間も狩りをしてきた凄腕ハンターたちは納得しないはず。彼らは、倒せないぞ! どうやったら倒せるのか!? と、また頭を悩ませることを期待しているはずだ。そのへんは、乱入クエストがいい味付けをしているなと感じた。一瀬氏はこう語る。

「『モンスターハンター3(トライ)』に登場したイビルジョーの生態を表すポータブルでの答えが乱入クエストでした。乱入クエストはクリアーする必要はないものですが、挑めばかなり強く感じるはず」

確かにゲーム序盤で挑んだり、ひとりで遊んでいるときはかなりムリな雰囲気が漂う相手だ。きっと大半の人が、誰かいっしょに狩ってくれないかな〜と思うに違いない(笑)。それと、本日発売の狩猟本『モンスターハンターポータブル 3rd ルーキーズ・ガイド』の制作にあたった攻略チームによれば、上位クエストは歯応えがあるとのこと。下位クエストでちゃんと狩猟の基本を学んでいないと苦労することになるだろう。狩猟の基本とは、武器の各技の特徴と、狩猟用アイテムの使い方だ。闇雲に攻撃したり、アイテムを適当に使っていては高難度のクエストは乗り越えられない。ただし、その辺りにも開発チームの配慮が見られる。モンスターを担当したプランナーの網干直剛氏は、

C

「最初に登場するアオアシラは、ベーシックな動きを基本にしつつ、アクション要素が少なく見えないように工夫している。よく動きを見て、攻撃するタイミングやアイテムを使うタイミングを勉強できるようにしてあります。ほかにも、チュートリアル的なモンスターを用意していて、素早いタイプのモンスターはウルクススで。状態異常を勉強するならラングロトラで、といったように工夫しているんですよ」

つまり、狩猟クエストをひとつひとつきちんとクリアーすることで、ハンターの基本が学べるということだ。思いのほか狩猟がサクサク進んでいるのは、そうした開発チームの親切設計があったからなのかもしれない。

●『モンスターハンターポータブル 3rd』の見どころ

本作の見どころは、過去シリーズで生まれた12種類の武器が勢揃いして、新たなアクションをひとりで、ときにはみんなで楽しめるところだろう。双剣や狩猟笛といった『モンスターハンター3(トライ)』にはなかった武器は大幅な改良がなされているので、とくにそれらの武器を愛用していたユーザーは楽しくて仕方ないはずだ。筆者はヘビィボウガンを使ってみたが、"しゃがみ撃ち"という新しい攻撃行動(技)がひとつ増えただけで、こうも楽しみ方が変わるものかと、思わず夢中になって狩猟してしまった。プロデューサーの辻本良三氏も、

D

「いちばんは(見どころは)、アクションです。新作として全員フラットな条件で遊んでもらったうえで、数ある新要素を楽しんでもらいたい。そのノウハウが、友だちに教えるといったコミュニケーションにも発展する」

確かに、黙々と4人で狩りをする人は少ないだろう(笑)。あ〜するといい、こんな攻撃が有効だ、といった話題でプレイが盛り上がっていくのだ。自分のできるシチュエーションで、好きなようにいつまでも遊べそうなゲームである。その"いつまでも"の部分にもプロデューサーの配慮がじつはある。

「ダウンロードクエストは、前作(『モンスターハンターポータブル 2nd G』)よりも多いです。かなり長い期間分、用意してあるかな?」とのこと。かなりの期間、新しいクエストが遊べそうでうれしい。もっとも、そんな辻本氏の要望を開発当初に受けた一瀬氏は……

「マジですか? そんなに!?」

と、だいぶ驚きの様子だったとのこと。


●筆者紹介 ぽんきち

某編集者の影武者的なライター。『モンスターハンター』関連の記事はたくさんあるので、ときどき手助けしている。『モンハン』おもしろいねと、編集部で言ってしまったがために……。

モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー カプコン
対応機種 PSP(プレイステーション・ポータブル)
発売日 2010年12月01日
価格 5,800円[税込]
ジャンル アクション
備考
(C)CAPCOM CO ., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)CAPCOM (C)1976, 2010 SANRIO CO., LTD. (G)APPROVAL No.G5003041

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

CLAMPの名作漫画『東京BABYLON』が2021年にテレビアニメ化。舞台は2021年の東京、GoHandsが制作

CLAMPによる漫画作品『東京BABYLON』が、『東京BABYLON 2021』(トウキョウバビロンニーゼロニーイチ)として2021年にテレビアニメ化されることが明らかになった。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』ufotable劇場販売グッズ第2弾が解禁。映画館をテーマにした新規描き下ろしイラストが登場

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のufotable劇場販売グッズ第二弾が公開。10月30日より販売開始され、11月7日正午よりufotableWEBSHOPにて事後通販が開始される。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』新PVで煉獄杏寿郎と上弦の参・猗窩座(あかざ)の戦いが公開。新キービジュアルも

映画『鬼滅の刃(きめつのやいば) 無限列車編』の新PVで猗窩座(あかざ)と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが公開。さらに、2人が描かれた新たなキービジュアルが公開された。

漫画『極主夫道』玉木宏主演ドラマ放送中! 元・最凶極道が家(シマ)を守る最強主夫に!?【Kindle Unlimited おすすめ漫画】

玉木宏さん主演の実写ドラマが絶賛放送中の『極主夫道』。主人公の元最凶極道・龍は、新たに“主夫”としての道を邁進中です。今回はそんな彼の“主夫道”を覗いてみませんか?

“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”再販予約が開始。鮮やかな染色で作中そのままのカラーリングを再現

ホビーストックは、2020年10月22日より、アニメ『ゆるキャン△』にて志摩リンが使っているストライプ柄のマフラー“ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー”の再販分の予約受付を開始した。発売日は2021年1月で、価格は4000円[税抜]。

アニメ『かぐや様は告らせたい』第3期の制作が決定。2021年にOVAが発売

アニメ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3期の制作が決定し、2021年に新作アニメのOVAが発売されることが明らかになった。

おしゃべりネコといっしょに暮らす『ネコ・トモ』の新パッケージが11月19日に発売! プロデューサーが語る“ファンへの恩返し”

2018年11月に発売された『ネコ・トモ』の新パッケージが、2020年11月19日に発売。さまざまな新要素が“ましまし”の本作はいかにして生まれたのか。本作のプロデューサーにうかがった。

『シュタゲ』シリーズに関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更などが発表。MAGES.事業戦略発表会速報リポート

2020年10月25日、科学アドベンチャーシリーズなどを手掛けるMAGES.が事業戦略発表会を開催。その中で『シュタインズ・ゲート』に関連する新作や『アノニマス・コード』の発売時期が2021年秋に変更となることなどが発表された。

『耳をすませば』25周年でバロンの置物や地球屋の置き時計が発売。特典の貸出カード風下敷きには天沢聖司と雫の名が

ベネリックは、2020年10月24日(土)より、スタジオジブリのアニメーション作品『耳をすませば』の映画公開25周年を記念した新商品の予約受付を全国のどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて開始した。