HOME> ニュース> 『MHP 3rd』体験版配信直前! その前におさらいを

『MHP 3rd』体験版配信直前! その前におさらいを

ゲーム PSP
カプコンのPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』の体験版が、本日午後より配信開始となる。ここでは体験版のダウンロード方法と、その中身をおさらいする。

2010-10-13

●これを読めばバッチリ!

 カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』の体験版がいよいよ、本日午後より配信開始となる! そこでここでは、体験版のダウンロード方法とその中身をおさらいしよう。

 まずは体験版のダウンロード方法から。体験版をゲットしたい人はまず、カプコンのケータイサイト“モンハン部”の部員となってダウンロードに必要な“プロダクトコード”を手に入れる必要がある。プロダクトコードの発行期間は2010年9月29日(水)〜2010年11月30日(火)の予定。「まだ部員になっていなかった!」って人もあわてなくて大丈夫だ。部員になると、体験版ダウンロード用のプロダクトコードが“2名分”手に入る。自分のものと、もうひとつは友だちや家族にプレゼントして協力プレイができちゃうというわけ。

 プロダクトコードが手に入ったら、つぎはいよいよダウンロードだ。ダウンロードはモンハン部のサイトではなく、ソニー・コンピュータエンタテインメントが運営する“PlayStation Store”で行うので間違えないように。

 さて、PlayStation Storeでコンテンツをダウンロードするには、“PlayStation Network”のアカウントが必要になる。 すでに持っている人は、そのままで大丈夫。アカウントを持っていない人は、最初にこの作業をする必要があるぞ。Eメールのアドレスを持っていれば、簡単に登録することができる(携帯電話のアドレスは不可)。無事にPlayStation Networkのアカウントを手に入れたら、プロダクトコードの入力だ。

 ここでは、PSPを無線LANに接続してダウンロードを行った。プレイステーション3経由でダウンロードする場合も基本的な作業は同じなので参考にしてね。

 まず、PlayStation Storeのトップページ右上にある“コード番号の入力”という項目を選ぼう(下写真参照)。

+

▲画像が荒くてスミマセン。

 初めての人はちょっと見つけづらいかと思って、PSP本体込みで写真を撮ってみた。ここを選択して○ボタンを押そう。すると、プロダクトコードの入力画面になる(下写真参照)。

+

 12桁のプロダクトコードを入力。ここで注意……というほどでもないが、4桁入力したら決定ボタンを押し、続いてつぎの4桁を……という流れなので忘れないように。コーフンして4桁しか入らないところに一気に12桁入れようとしても入らないので(じつは記者は1回間違えて最初の窓に12桁入力してしまった)。

 間違いなく入力ができたら、晴れてダウンロード開始だ。『3rd』の体験版のデータ容量は141メガバイトなので、それが入るだけのメモリースティックを用意しておくことを忘れずにね。

●さあ体験版で遊んじゃおう!

MHP3rd碎

 無事に体験版をダウンロードできたらあとは遊ぶだけ。ダウンロードしたデータはPSPのクロスメディアバーにある“メモリースティック”のところに入っているので、これを選んで起動しよう。

 『3rd』の体験版には9つの武器とふたつのクエストが入っている。使える武器は、以下の9種類だ。

・片手剣
・大剣
・ハンマー
・ランス
・スラッシュアックス
・双剣
・太刀
・ライトボウガン
・ヘビィボウガン


L矜硅
-

 選べるクエストは、以下のふたつ。

◆ロアルドロス討伐【孤島】(初級者向け)
◆ボルボロス亜種討伐【凍土】(上級者向け)

N
N

 そして『3rd』はオトモアイルーが進化を遂げていることが発表されているが、この体験版でもそれを堪能できる。まずシングルプレイでは2匹のオトモアイルーを連れて行くことができ、ふたりプレイでも1匹ずつ同行させることが可能だ。選べるオトモアイルーは、以下の3匹。

◆近接タイプ……近接武器で攻撃するオトモ。ご主人想いで、ハンターに何かあったら怒って攻撃力が上がることがある。
◆遠距離タイプ……爆弾を使って攻撃するオトモ。大型モンスターを挑発して気をそらしてくれることがある。
◆支援タイプ……ブーメランで攻撃するオトモ。危険を察知して地面に潜ることがあり、その際は体力が素早く回復する。

l
-

 もちろん(?)、“オトモさせない”を選ぶこともできる。狩りのシチュエーションを考えて、どのオトモを連れていくのか吟味しよう。

 だいたい、こんなところだろうか? 狩りの舞台となる孤島、凍土はWii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』ではおなじみの場所だが、『3(トライ)』未経験のハンターはすべてが新鮮に見えるはず。出てくるモンスターも、ロアルドロス、ボルボロス亜種は当然のことながら、小型モンスターであるジャギィやルドロス、ブナハブラもどんな攻撃をしてくるかわからずにドキドキできること請け合いだ。また、支給品ボックスにはピッケルや虫あみ、釣りのエサなんかも入っているので、フィールドでのんびり採取することもできる。意外な発見があると思うので、じっくりと見て回ることもオススメしたい。

 さあさあ、12月1日(水)の製品版発売までじっくり遊び倒しちゃおう!

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ゾンビランドサガ』ライブイベントのビジュアルが公開! 気になるイベントグッズの数々も解禁

テレビアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント“ゾンビランドサガLIVE〜フランシュシュみんなでおらぼう!〜”のイベントビジュアルが公開。合わせてイベントグッズが公開、ライブビューイングの2次先行受付も開始。

『ストV AE』はときど、ふ〜ど、板橋ザンギエフを含む有力候補たちがウィナーズでDAY2に進出。『KOF XIV』は決勝トーナメントのメンバーが決定【EVO Japan 2019】

2019年2月15日、福岡県の福岡国際センターにて、格闘ゲーム複数タイトルの大型大会“EVO Japan 2019”のDAY1が実施された。

『ファークライ ニュードーン』プレイレビュー! あの“終末”から17年後を描くまさかの新作は、ポストアポカリプスに新たな文脈を加えた意欲作

ユービーアイソフトより2019年2月15日に発売された『ファークライ ニュードーン』。『ファークライ5』の17年後を舞台にした本作の“刺激”をレビューしていこう。

アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定! 制作は『マナリアフレンズ』などを手掛けるCygamesPicturesが担当

サイゲームスより配信中のスマートフォン向けアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のテレビアニメ化が決定。

アニメ『ペルソナ5』で主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを商品化! こだわりの再現度を見よ

アニメ『ペルソナ5』より、主人公たちが通う秀尽学園高校のジャージを再現したアイテムが登場。アトラスDショップにて現在予約受付中。

原由実さん&原紗友里さんが『オーバークック2』とVRホラーゲーム『ホラー SENSE』を遊ぶ! ニコ生特番が2019年2月17日(日)20時より放送

『原由実の○○放送局 大盛』の特番が、2019年2月17日(日)20時より、ニコニコ生放送にてスタート。

ミンゴスが『ドラゴンクエストビルダーズ2』に挑戦する『今井麻美のニコニコSSG』特番が2019年2月16日(土)19時から配信!

2019年2月16日(土)19時より『今井麻美のニコニコSSG』の特番を配信決定。今回は、ミンゴスがリスナーさんといっしょに『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をプレイします。

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”開催決定! イベント参加者の募集を開始

『デビル メイ クライ 5』発売前夜イベント“SSS Devil Night”の開催が決定した。

ネタバレ注意! 『キングダム ハーツIII』最強キーブレードを入手しよう

『キングダム ハーツIII』に登場する最強のキーブレードの入手方法を紹介。これを入手すれば、あの敵も楽勝!?