HOME> ニュース> ネクソン移管による『サドンアタック』公式大会などへの影響は?

ネクソン移管による『サドンアタック』公式大会などへの影響は?

ゲーム PC
ゲームヤロウの『サドンアタック』、『鉄鬼』、『デカロン』では、2010年10月27日よりネクソンに運営・サービスが移管される。すでに発表済みの大会に影響はあるのだろうか? ネクソンに独自取材を行った。

2010-10-04

●今冬開催予定の大会“SACTL 2010”は一旦延期へ

 ゲームヤロウのオンラインFPS(一人称視点シューティング)『サドンアタック』、TPS(三人称視点シューティング)『鉄鬼』、オンラインRPG『デカロン』では、2010年10月27日よりネクソンに運営・サービスが移管される。これは、ネクソン子会社の韓国NEXON Corporationがゲームヤロウの親会社である韓国ゲームハイを買収したことによるもの。2010年7月30日にネクソンとゲームヤロウ間でスタートしていた国内サービスについての協議が、ひとつの形を結んだこととなる。

 しかし、『サドンアタック』はオフラインイベントを頻繁に開催してきたタイトルで、すでにスケジュールが発表されており、今冬にも年間チャンピオンを決めるオフライン公式大会“SACTL 2010”を開催予定となっている。本件によって各タイトルの運営スタイルに影響は出るのだろうか? ファミ通.comではネクソンに質問を送り、この点について聞いてみた。


Q1(ファミ通.com) 『サドンアタック』では、すでに年間チャンピオンを決めるオフライン公式大会“SACTL 2010”を年末に開催することが発表されておりますが、今回の運営移管にあたって、開催自体の有無、スケジュール、開催形態について変更はございますでしょうか(以下、原文ママ)。

A1(ネクソン) 『サドンアタック』移管後のオフライン公式大会の実施でございますが、現時点で年内の開催がスケジュール上厳しいため、来年の実施に向けて調整を進めております。また、大会の運営方式について、ゲームヤロウ社が過去に実施された方式も含め、どのような形での実施が良いか検討している状況です。実施スケジュールなども含め、確定次第詳細を皆様にお知らせ致しますので、誠に恐縮ではございますがそれまでお待ち頂きたく存じます。

Q2 『鉄鬼』でも今夏に名古屋でオフラインの公式大会を行っております。今後御社に移管後、これらのオフライン大会は継続して行われますでしょうか。

A2 『鉄鬼』につきましては、まず、コンテンツの充実化に力を入れつつ、サービスを安定させ、更に多くの新規プレーヤーの皆様に登録頂く事に注力をしたいと考えております。従いまして、ゲームヤロウ社が過去に実施されていたオフライン大会は一旦中止させて頂き、今後の状況次第で実施について再検討する方針でございます。何卒ご理解頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 というわけで、『サドンアタック』オフライン大会については来年の実施に向け再調整、その運営方式と『鉄鬼』の大会については再検討といったところのようだ。

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』と『ビックリマンチョコ』がコラボした“ダイの大冒険マンチョコ”が11月3日より発売

ロッテは、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』と『ビックリマン』がコラボした新製品“ドラゴンクエスト ダイの大冒険マンチョコ”を2020年11月3日(火)より発売する。価格は100円[税抜]。

『ゴッド・オブ・ウォー』PS5ではPS4からのセーブデータ移行に対応。設定によっては最大60FPS(秒間60フレーム)動作も可能

PS4用アクションアドベンチャーゲーム『ゴッド・オブ・ウォー』のPS5対応の内容が判明。

『FF零式』がPSPで発売された日。濃い仲間と奥深いアクション、そして死が隣り合わせのハードな戦争ドラマが魅力【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2011年(平成23年)10月27日は、プレイステーション・ポータブル用ソフト『ファイナルファンタジー零式』が、スクウェア・エニックスから発売された日です。

Facebookがクラウドゲーム進出を発表。家庭用ゲーム機やゲーミングPCを置き換えるのではない「すぐに遊べる」事に特化した内容

Facebookが新たなゲーム提供手段としてクラウドゲームを発表。まずは米国内の一部州を対象にAndroidとPC向けにベータ提供を行う。

『ワンダと巨像』PS2版が発売15周年。「最後の一撃は、せつない」のフレーズが有名な不朽の名作。知恵を絞って挑む巨像とのバトルが熱い【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2005年(平成17年)10月27日は、プレイステーション2用ソフト『ワンダと巨像』が発売された日。本日で発売から15周年を迎えた。

『ウォッチドッグス レギオン』開発者の発言から紐解くその魅力――“誰にでもなれる”というのはどんなゲームとも違い、想像以上に感情に訴える

オープンワールドアクション『ウォッチドッグス レギオン』発売に先駆けて開催されたオンラインイベントより、開発者たちの発言をピックアップしてお届け。

『ウォッチドッグス レギオン』開発者インタビュー。「チームの誰もが物語のヒーローに。追加キャラクター“エイデン・ピアース”では専用のセリフやスクリプトで物語を楽しめる」

2020年10月29日発売予定のオープンワールドアクション『ウォッチドッグス レギオン』。同作クリエイティブディレクターへのインタビューをお届けします!

『シュタゲ』関連の新作『シュタインズ・〇〇』の制作状況やPS5版『アノニマス・コード』などを志倉千代丸氏が囲み取材で語る。MAGES.事業戦略発表会リポート。

2020年10月25日に開催された、MAGES.事業戦略発表会、『シュタインズ・ゲート』10周年記念特別番組、志倉千代丸氏の囲み取材の模様をお届け。

『鬼滅の刃』炭治郎や禰豆子などの羽織や着物柄をモチーフにしたデザインネクタイが登場。内側にはキャラクターのイラストをデザイン

はるやまは、テレビアニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門 炭治郎や禰豆子などの羽織や着物柄をモチーフにしたネクタイを2020年10月23日(金)より販売開始した。